やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



第45回大和ダイナマーケット開催


SAが入ってもいつも通りの開催です。






 SAが導入され、人によっては激動の週末となったのではないかという、そんな日曜日の夜10時、いつも通りに大和ダイナマーケットは開催された



 長すぎる昼寝により気がついたら時計の針は22時を指していた。なんとかUOを立ち上げてトリンシックに向かったところ、まだ舞台挨拶は続いていた
 前月の際には開催が危ぶまれていたダイナマだが、今月も無事に開催できた模様。赤ごるぁの都合次第ではどうなるやと思っていたが、なんとかなったようだ

 SAが導入されて皆テルマーで色々やっているのではないかと思われたが、なかなかどうして客の入りは盛況だった。土日で色々やって、そこで入手したアイテムを売りに来た人も多かったのでは。あるいは、そんな人目当ての人もいたのやも
 目新しいところでは練成で使うソウルフォージの販売をしている人もいた。やはり、SAで市場も活性化しているようだ

 今回は前にちょっとした幸運で複数入手した静寂の外套なるアイテムを販売することにした
 腐敗ローブを売る人がいて被ったかなと思ったが、あっちはガチ値段で売ってたのでそうでもなかった。こっちは『人間でも着れる(かもしれない)エルフローブ』として売った。一応、フェルナンドが着れたので着れる事自体は確認済み
 それにしても、ただのエルフローブ(のような販売文句)にも関わらず、100gpをこちらへドラッグしてくれる人がいるのがいい。こうしてネタに付き合ってくれた人に外套は行き渡った。これでいいのだろう


 販売中に、不審なガーゴイルにとあるカードを渡された。何でもフェルナンドに渡してくれと人に頼まれたそうな。フェルナンドを知っている人間などそうはいないハズなのに、どういうことだ

 カードはバレンタインに配布された奴で、Wクリで出るカーソルを相手にタゲると、自分と相手の名前が入るあれ。当初は白がレアだったような気がするが、二回、三回の配布でそれもなくなりかなりの数が出回った。銀行前に良く捨てられており、拾うか拾わないかちょっと迷うランキングの上位に位置するアイテムとなっている。そんなバレンタインカードのオーソドックスな赤い奴だった
 はてさて、こんな所で愛の告白をされるとは思っても見なかったよとカードを見るも、そこにフェルナンドの名前は無かった。あれれ



 "心から愛してる、Lady Dawnへ。Lord Cascaより。"



 (゚д゚)



 果たして、キャラ作成時に称号込みで作ったのか、ちゃんとフェイムを上げたのか気になるところだが、ともかくこのカードはいつか自宅の壁にでもはっつけて飾りたいと思う。よくもまぁ、色々考える人がいたものだ。まさにいまが旬のネタだけに、ここにも書いて大いに笑っておこう
 あと、長文で誰が読むんだ的なこのブログを読んでくれていることにも感謝。フェルナンドの名前が出ているのはここだけだと思うので、多分読んでくれてる人だと思う
 正直、自分でもこのブログは書きすぎのような気がしてならないが、内容を上手くまとめる技術がないので、今後も好き勝手書いて長くなるかもしれないが、そこらへんはご容赦願おう


 それにしても、このCascaやDawnの話はこれで終わってしまったのだろうか。SAが導入されたとはいえまだβということらしいし、正式導入前にイベントの一つもやるのだろうか
 というか、今週末で何かしらイベントやるとかちらりと聞いた気がするのだが、結局‥なかったと思う。公式にはなんの告知もされてないし。やはりまだβだからという事で、話を進めづらいのか。とりあえず、就任演説はやって欲しいと思っているのは私だけではないはずだが、運営にも色々あるだろうからこのままBNNの発表だけで終わりという可能性も多分にある。運命の戦士イベントが、これで完結というのも寂しい話だが、一応、話の決着はついたから、それはそれで良いのか
 ただ、行方不明になったイヌ婆さんの孫だったかのケンとかマヤとかハーモニー?だっけか、あそこら辺がまだ謎のままなので、期待はしていないものの、引き続き気にはしておく事にする



 話が逸れたがダイナマだ
 今回のダイナマはテーマが『月見』だそうで、舞台はススキが囲み、銀行上のいこいの広場はお月見会場となっていた。私好みの渋さに思わず一枚撮ったのが今回のSS
 組長は『月見』とだけリクエストしたらしいが、こうやってちゃんとカスタマしてくれるのはありがたい。来月のテーマは未定だそうで、何か希望があればダイナマ公式HPでリクエストしてみてもいいだろう。ハロウィン前の10月11日って、テーマとしては何がいいのだろう。紅葉も場所によっては始まってるのかな


 他店の出店模様に関しては、あまり見ていなかったのでダイナマ公式HPの運営日誌に詳しく載るのを待ってもらうとして、今月は舞台があった
 メカニカル次郎、これが毎回講談をやっている人の名前だった。今回の舞台でしっかり記憶した
 毎回というのは御幣があるか。この人、隔月でダイナマにて小噺をやっているとのこと。前月出なかったのはそういう事らしい
 で、今月のネタはアイテムの価値に関してのもので、種類的には間抜落ってのに分類されるのか。落語は詳しくはないが、普通に聞いてて面白い。構成もしっかりしているし、上手く落語をUOに取り込んで、独自のものとしている。技量も前より上がっているので(偉そうですみません)来月、じゃなかった、再来月の舞台も是非見たいものだ
 ただ、SAの導入により2Dクラで発言位置がタイミング?によっては左詰めになったり被ったりする不具合が発生しており、このまま仕様として定着してしまうとこの特性をうまく把握していないと舞台が厳しくなりそう。被った発言は見難かった
 他にもSA導入で凶暴オスタが似非以上に透明、というかまったく見えなくなったり、エルフの肌が人間に戻ったりといったバグもちらほら出ているので、早急に解消して欲しいところだ
 これらのバグがSAクラへの乗換えを促す開発側の意向でないことを祈る


 ほか、舞台では6年ぶりに復帰した人のハイテンションなあるあるネタが披露されていた。少しズレた感じが時代を感じさせた。やはり何だかんだで確実に年月は過ぎていっているようだ
 昔、まだヘイブンにステージがあったころは、ああいったテンションの人も良く見かけたものだが、人の集まる場所も少なくなった昨今では、久しぶりに懐かしいものを見た気がする。単に私が人の集まる場所に行ってないだけかもしれないが



 時間いっぱいまで楽しんだダイナマーケットの話はこれでお終い




とりあえずSAの要素に手をつけようと思ったものの、練成上げを早くも投げ出したFibでした。というか、もう宝石の在庫が尽きました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/331-ad862c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
