やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



月の扉は開かれた


テルマーへのゲート開通式へ行ってまいりました。








 9/9のSA導入当初、テルマーのロイヤルシティ南東部にあるムーンゲートは機能していなかった。そして9/26本日、ようやく既存ゲート網へテルマーが追加された
 この開通作業はGMイベント形式で行われた。イベントの裏話がBNNに載せられ、開始時間も公式に予告されたおかげで、多数のプレイヤーが見守るなかゲートは開通した


 BNN:接触
 ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=89561


 以下、適当なリポート



 開始時間になるとブリ城の謁見の間にDawn登場。名前が『Queen Dawn』となっていた
 服装も女王らしい派手なものになっていた。純白のシャツとスカート、背中には謙譲マントをつけているのだが、フィールドで見ると背中は黄色く、裏地はPDの背景と同色という特殊仕様。マント自体の名前も見えなかったので特殊アイテムなのだろう。大和ではレジェンダリーなソードウーマンという称号であるDawnは、とうとうLadyからQueenにクラスチェンジした訳である。おっと、世界が違うか

 そんなDawnから、ガーゴイルのZhah(ザー)女王がブリタニアにきて会談し、お互いに友好関係を結ぶことになった旨の報告があった。しっかり外交をやってるらしい
 そしてZhah女王も登場。ガーゴイル女性なのだが、二本角が黄色で着ている服も黄色っぽい。全体的に黄色。美人かどうかは人により判断が分かれるだろうが、きっと素晴らしいUO絵師達が萌え系の絵を描いてくれるに違いないと期待している
 ちなみに、私の持つDawnのイメージはLBRのアメコミで固定されている。あのバタ臭い顔を払拭するイメージ画も見たい

 で、Zhahだが、こっちもQueenの称号つき。女王が二人ならんだわけである。そういや、トクノのトップも女帝だったんだっけか。UOは女性が権力者になる事が多いのか。何の影響だろう
 ともかく、二人していい感じにやりとりしている。それまでにどんな会話がなされたのか気になるところだが、とりあえずプレス向けの場では笑顔な二人だった


 上記のBNNでもわかる通り、ガーゴイルの住むテルマーはVoidからの侵略でかなり疲弊している。難民の数も相当なもので、ロイヤルシティの城外は青ネームのRefugee(難民)で溢れかえっている。Zhah女王も頭が痛いに違いない
 この難民問題をなんとかしたいからこそ、Zhah女王は同じ女王位のDawnの呼びつけに答えて、今回ブリタニアまでやってきたわけである。立場的にはガーゴは劣勢だ
 で、ガーゴの移民を受け入れるような話になっているのだが、ここで考える人間側のメリットは何だろう

 まず、新たな勢力が現れたわけで、ここと友好を結ぶ事は当然ながら有益だ。ただでさえ、エルフだミーアだと他種族が多いこのブリタニアの地において、クリムゾンやらプラチナやらのドラゴン種まで帰ってきてしまった現在、パワーバランスはしちゃかめっちゃかだ。忘れちゃいけない遠い地にある三つの大陸だってそれぞれ王やら皇帝だかがいて、それらがブリタニアを狙ってないとは言えない。なので、同盟できるところは多ければ多いほどいい

 さらに、マラスやロストランドのように、いつの間にやら植民地扱いというおいしい状況になるかもしれない。なんといっても、ロードブリティッシュが剣で切り取って他国を喰らい尽くしてまとめたブリタニアだ。王が去ったあとは貴族による民主政治に移行し、そしていまや女王がまとめる一枚岩。これまでも版図はかなり広げてきたわけで、実質、現在のブリタニア国はDawnを君主とする帝政である
 なので今日は、テルマーをブリタニアの自治領とする初めの一歩が踏み出された記念すべき日、と思ってもそうそう間違いではないだろう。もっとも、テルマーにそこまで旨みがあるかというと、そうでもなさげだが。まぁ、Voidの侵略が本当に差し迫ったら、切り捨てちゃえばいいのか

 Dawn曰く「お互いに協力して」とのことだが、ガーゴイルの労働力は魅力的だ。何しろ彼らは勤勉を良しとする。これほど使いやすい労働者がいようか。なのでテルマーの難民は、ブリタニアの新たな労働力として活躍が期待されるわけだ。Zhah女王もそれをわかって、しかし同胞を見殺しにはできない、救う為には人間の手を借りねばならないと憤懣やる方ない思いだったに違いない
 そういえば、いまだにイルなんかには奴隷ガーゴイルがいるが、一体彼らはどんな扱いになるのだろうか。あと、ブリタニアの各地に出没する素っ裸の赤ネームガーゴイル達。あれは、人間で言うと、素っ裸のブリガンド的な位置づけになるのだろうか。ブリガンドはエルフもいるから、まぁ、そんなとこになるのだろう。しかし、真っ裸はヤバイ



 アホな事を考えていたら女王二人の話が進んでいた。Zhahがブリのムーンゲートでテルマーゲートへ繋げる儀式だかなんかをやるらしい。神秘呪文でやると言っていた。なんとも便利な呪文だ
 ML導入でハートウッドへゲートを開通させた時には、和鯖では水晶を延々クリックしたり、もとい魔力を注入したり、可愛そうな人柱が立ったりと、各鯖色々なドラマがあったのだが、今回はそんな苦労とは無縁ぽい。既存ゲートへの通信の確立だけだから楽なのかな

 大和ではブリムーンゲートへのゲートはDawnが出した、のかな。よく見てなかった。無限ではZhahが出した。その後、大和ではDawnはそこに残って退場。無限ではゲートをくぐってブリムーンゲート前で退場の台詞を言ってムーンゲートに消えていったが、まぁ、どっちでもいいか
 ともかく、こうしてゲート開通の前準備は整ったわけである
 そしていざ、Zhah女王はムーンゲートへ近づき、詠唱を始める


Zhah 「purg rel-por」
Zhah 「link the moongates」


大衆 「おおおー」



 purgはガーゴイル語でいうところの、洗浄とか洗うとかそんな感じ。rel-porはムーンゲートで移動、だった。一応、公式のガーゴイル後辞書のリンクも載せておこう


ガーゴイル語辞書
ttp://ultimaonline.jp/game/system/translation/gargish.html


 この辞書はガーゴイル語というより、神秘呪文用のマントラ集ではないか、と思ったりもするが、普段からガーゴイルはマントラを含む言語体系で喋ってるとするなら、これでいいのか
 未だにエルフの織成呪文のマントラ調べてないことを思い出したが、まあそれは置いておいて、とりあえずマントラのあとの英語部分に突っ込みを入れるかどうかがまた難しい。いや、面倒だから、今回は見なかったことにしよう


 とりあえず、Zhah女王の超神秘呪文によりムーンゲートは黒くなったり濃い緑になったりと明滅し、そして元の青に戻った。Connectionできたっぽい

 その後、女王は冒険者達に『テルマーの希望となってくれ』と言い残しゲートへ消えた。去り際に *smile* とかやってるところがポイント。紳士の皆さん、朗報です。Zhah女王にツンデレ属性が確認できました
 こりゃもう、Voidの悪魔を倒し続けて忠誠度MAXにするしかない。エレイン亡き後、次のヒロインの座を狙う新たな挑戦者として位置づけられた訳だ


*** ブリタニアヒロイン争奪杯 ***

◎ 我らがMinax
△ アメコミDawn
  紫ローズAileen
  忘れ去られたMelissa
○ スマイルZhah New!

***************************

 ねずみとかお婆さんとかは‥いや、流石にそれはないか



 とりあえず、こうしてゲートは開通した。既にテルマーへのルーンは各ルーンステーションやら店舗の軒先に設置されつつあるが、こうして公式にゲートが繋がったお陰で、プレイヤーはよりお互いの世界を行き来しやすくなることだろう
 テルマーでは船を売ってるNPCを見たこと無いので、過疎鯖でガーゴイルをつくるとアンダーワールドを出た砂漠で詰むのではと心配していたが、これでそんな事もなくなる訳だ。よかったよかった
 開通の時差を無くす為に一日で8鯖イベントをこなしたGMにもお疲れ様と言っておくべきだろう。特に、無駄な戦闘が無くてよかった。虐殺イベントが続いていたが、たまにはこういうストーリーだけってのもいいものだ
 そんなこんなでお終い



ようやくアビスは色々見てまわるようになったものの、未だにアンダーワールドの奥には入ったことのないFibでした。砲台のちょっと先のNPCまでは今日見ました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/334-840ba00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
