やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

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パブリッシュ61導入

お久しぶりです。





 本来であれば、明日のダイナマの記事を夜中に書いてお茶を濁そうとしていた。が、土曜夜中にまさかのエンブリ大会。しかも大和だけ


どうなってんだヽ(`Д´)ノ


 そんな訳で暇になってしまったので、適当にブログでも書いてみる



 先々週から二週間ほど更新していなかった理由は、当然ながらのネタ不足。バルク引きや練成上げほかGGSなんかでちょこちょこは入ってはいたが、とりたて何かをやった!とか、こんな発見をした!とかいう話はございませぬ
 世間様ではSA関連の仕様が日々明らかになり、あれは凄いとか、これが良いなんて話がわんさかでている。うん、そういうブログこそ盛り上がるべきだ。うちのような、どうでもいい情報しか載せないことを信条にしているブログは、あと3ヶ月くらいしてみんながSAに飽きたころにちょっとずつ活動していけばいいのだ。まだ、私のターンではない

 が、それでも話のネタはあとからあとから振ってくるのがUOである。とりあえず、目新しいのはパブリッシュだ。10/10の午前中だかにようやくあたった。内容はこれがまた、山盛りとなっている


公式:パブリッシュ61: アップデート情報 - 10/10 更新
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89584


 12周年記念アイテム追加が大きいところか。作成後30日経過した各キャラクターもらえるので、とりあえず昼間のうちに各和鯖でログインオンラインをやってしまった。こうしてまた無駄なデータが増えたわけだ
 メインの大和でも一通り貰ったが、気になるのはやはりコデックスだ。6×6と巨大なアドオンで、八徳の概念図となっている。たしか、アビスの中央、凶悪スラッシャーがガンつけてくるあの割れ目のとこにある寺院だかの床にあるやつだ。あそこは始めてみたとき、かなり驚いた。なんというか、久しぶりにグラフィックで『UO凄いな』と思った。SAは見た目が良い場所が結構多い。あそこも観光名所となるだろう。行くの面倒だけど。ともかく、そんな八徳陣が自宅に敷けてしまうのだ。こんなに嬉しいことはない
 パースが狂ってるとかいう苦情は受け付けない。あれでいいの。あれに合わせる内装にすればいいだけなのだ

 だがそれでも、その大きさが問題だ。6×6を敷くにはうちは狭すぎる。なので設置するにはやっぱり改装を余儀なくされる。カスタマコンテストもあるようなので、これを機会にいっちょやったるか、と思い立てるほどの元気もないのでしばらくはセキュアの肥やしになりそうだ
 あと、コデックスは斧Wクリで端っこをタゲるとその部分だけ壊れるらしい。そうやって壊していくと最後は全て壊れ、無に帰すそうな
 Deedに戻すには真ん中の三角あたりをタゲろとかなんとか。知り合いがうおみんで悲鳴を上げていたので、大きな家をお持ちで、設置を予定している方は注意されたし


 他の12周年アイテムではメールボックスが導入された。いわゆるポストだ。中にアイテムを入れると、入れたアイテムのプロパに、アイテムを入れた人の名前が『送付人:Fib』ってな感じで入るそうな。使いようによっては非常に便利なものになるだろう
 が、孤独民で誰からも貰う当てのない私には、何の関係もないものであった。どっかの誰かが設置してたら、中身を物色するくらいか。あぁ、いや、取りゃしませんよ。ホント、ホント


 あと、12周年アイテムを選択すると、選択アイテムやらカード、ケーキの入った袋がバックに沸くのだが、この袋が派手だった。虹色、だと思われる。キャラごとにランダムなので、レアな色は貴重になるかもしれない
 しかし、ここ最近のUOは本当に色とりどりだ。前は虹色のギフトボックスが出たし、SAからは染料が自作できるようになって、ともかくカラフルなものが多い。こうなってくるともはや、12周年ケーキの色がたとえピンクとかブルーでも、あまり不自然に感じなくなってしまうから困る。あれはあれで昔なら結構レアな感じもしたのだが、いまなら平気で食べてしまえる


 そういや、ペット染めはどうなったのだろう。いつだったかアンケートに答えた記憶があるのだが、そのまま流れたのだろうか。やはり反対派が多かったのだろう
 ここで一つ、私の立場を明確にしておくと、私はペット染め容認派である
 なぜ容認なのかというと、なんというか、反対する理由がない
 別に服だって染められるし、ペットだって染めたっていいじゃないかってこと。ただ、大きなペットには染め粉がいっぱい必要とか、そういう工夫はあってもいいかなと思う

 カラフルなペットをつれたテイマーを見たくないという人は、カラフルなペットが嫌いなのではなく、カラフルなペットを連れたテイマーの中の人が嫌いなんじゃないかなと思う。私もそういうのはあんまり好きになれない。いつだったか、リアルでチワワをカラフルに染めた写真がニュースになったが、あんな感じで染めているペットを見たら、眉をひそめることにはなるだろう
 だが、よくない事だからといって、仕様を入れないというのは逆に良くない。『できるけどしない』これがUOの精神であるべきだ

 銀行前でファイア色のGドラを連れまわす人は置いておいて、とりあえずペットを染めた時の利点を考えて欲しい
 たとえば、ダスタでGドラ狩りをするときとか、自分のGドラと沸いてるGドラの区別がつきにくかったりしないだろうか。特に複数相手にしているときとか
 包帯を巻くのはステータスバーを引っ張っておけば良いのだが、ひょんな拍子に閉じてしまい、慌てて再度引っ張り出そうとすると、沸きドラのバーばかり。さらに横に沸くドラ。誰かさんが走りこんでインビジ、それを追いかけてさらにドラ2匹追加。あれれ、うちのドラはどれだ。今倒れたドラは青ネーム、これか。灰色のドラを呼びつつ、ヤマタノオロチ状態のドラ達から逃げる。そんな経験はないだろうか
 これが、ペット染めで解消されるのだ。非常に便利。死体回収を楽にする為に派手な色のローブを着ておくのと同じ理屈だ

 ペットを染める行為自体に嫌悪感を持つ人もいるだろう
 が、私に言わせれば、それこそおかしい。それだけペットが好きなら狩りに連れて行くなと言いたい。家にかこって愛玩用にしてればいいのだ
 そもそも、私の使うテイマーにとって、ペットは生きた道具だ。エスキモーがソリを引く犬に対してムチをふるうように、私はKill命令でクーシーを死地に追いやる。結局のところは、便利な道具以上でも以下でもない。これはロールプレイにおいても、ゲームとしてみても同じだ。ペットは道具だ。重ねて言うが、愛玩用ではないのだ

 ハンティングに使う猟犬なんかは走りやすいように毛を刈っている。プードルとかか。あれがよくてペット染めがいかんという、その理屈がわからん。リアルの自宅で飼ってる犬に緑ペンキをぶっかければ、それはかなりアレな人だろうが、ことブリタニアでペットを使って怪物をなぎ倒す種類の人間が、ペットの体に染料を掏り込もうと問題になるとは思えない。単純な識別用とみなされるのではなかろうか

 できることならオスタ部隊の背中に背番号をつけたいくらいなので、私はペット染め仕様は今すぐにでも入れるべき、という立場を貫く。たとえそれで、『私の可愛いワンちゃんを見て〜♪』とカラフル小動物を連れまわすネカマがヘイブンを闊歩しようともだ!




 熱く語って疲れたので、テンションを下げて続き
 12周年と同じく、Pub61でベテラン報奨にもいくらかのアイテムが追加された

 エセリアルのレプタロンとヒリュウが入ったそうだが、これに乗るのはかなり先の話になるだろう。垢歴誇示以外での利点は特になさそうだ。スロットも似非なのに1でなく4になってるバグが発生しているし、そもそも似非が消えるバグが直ったかどうかすら怪しいので、果たしてすぐに貰う人はいるのだろうか。謎だ
 ただ、この仕様の導入に際して、似非色のレプタがラビリンスに沸くという奇怪な事件が起ったそうな。先行してPub61の入ったオリジンなんかで発生していたようだが、一般鯖では出てない様子。おそらく、緊急修正したのだろう。最初の案内では金曜の夜に当たる予定だったPub61だが、直前で延期されたのはこのバグのせいかもしれない

 ほか、ベテラン報奨の追加では抵抗付の服でガーゴのも選べるようになったとか。既存のローブとかはガーゴローブに変換するBOXだかがライキュームに設置された
 無限で数少ないブレスアイテムの一つである報奨ローブだが、このBoxに入れるとブレスが外れるという不具合が発生している模様。詳しくは最近復活したブリカツに載っているので、無限の人は確認しておいた方がいいだろう。私は無限で報奨貰う事はないので、完全スルーだ


 他、1年報奨に追加されたクリスタルの転送台、これをとりあえず貰ってみた
 使ってみた感想としては、とにかく便利。こんなものをチャージも消費せずに使ってしまってよいのだろうか、と不安になるくらい便利だ
 クリスタルの前で発言するだけで各街に飛べるので、マゲのない初期キャラは重宝するだろう。というより、自宅のあるシャードより、初期キャラで走り回る他鯖のほうが使う機会が多そう。特にリコ禁止の無限でこそ、これは神アイテムとなる
 これが設置されているPCショップなら、問答無用でお気に入り指定だ。なので、ルナとかゲート付近でお店を開いている人は、是非設置してくださいお願いします

 いや、この前に無限のSHでGMイベントがあったときに、行くのにすごい苦労したのだ。まだSHだから地続きでいいものの、ニジェとか言われた日には船を買わねばならん。このクリスタルがあればそれら苦労から解放されるわけで、是非とも他鯖の人の為に、設置してもらいたいものだ

 あと、幽霊でも発言さえすれば使える事を確認したので、ダンジョン横の家の人も設置して欲しい。欲を言えば復活アンクなのだが、ともかく、この転送クリスタルがあればルナに飛んですぐに復帰ができるようになる。是非とも設置のご検討を


 あと、気になるのは11年報奨のハウス間テレポータの存在だろう。こいつはこいつで非常に凶悪な使い方ができそうだ。とりあえず、Fの家に問答無用で飛ばされないように気をつけないといけない。信用のある普通のPCショップならいいが、

銀行前撒きルーン
 →土台だけ7×7ショップ
  →高額レアが売ってた感じの裸ベンダー(在庫0)
   →『追加はこちら』案内のある姉妹店へのテレポータ

 こんな感じのコンボでアイコン銀色、画面灰色の世界へ飛ぶ危険があるわけである
 ゴザかなんかでテレポータを隠してたりするかもしれないので、ともかくこれからはパブリックな家のテレポータには注意しなくてはならないだろう
 もちろん、普通の店が系列店へ客を流れさせるのに設置するとか、一般的な使い方も有用であるため、Fに飛ぶ可能性があるからといってなんでもかんでも悪いとは言えないが、ともかく注意が必要だ



 えー、他、Pub61で修正の入った項目を見て見ると、気になるのがちらほら
 まずはこれ

・取引で相手の下に渡ったアイテムから抽出することはできなくなりました。

 抽出をするとき、確か以前はアイテムをタゲったあとに1ステップあったような気がしたが、いまはなくなっている。前に、アイテムを自分のバッグにいれて抽出対象にして、ガンプのOKを押す前に自宅セキュアに入れたらどうなるのだろうとか、細かく検証した記憶がある。そのときは、自分のバッグから他のセキュアに移したはずのアイテムが抽出の対象として溶かされ、自分の鞄に魔力の残骸が出たのだ。動きが面白くてTMAFとか結構溶かしたっけ
 レリック詐欺に使えるとは思ったものの、レリックの元を売るより普通はレリックにしたものを売るだろうと思って放置してたが、やはりこの詐欺をやった人がいたのだろうか修正されたようだ
 練成のほうでも練成決定時に鞄内判定がなければ、複数人で一気に練成して超絶10プロパ!とか考えたが、確か練成は無理っぽかったような気がする。いや、私のやり方が甘くて、実はどこかで上手い事やってる人がいたのかもしれない。特にアイテム関連は盗みやら転送やらを絡ませたDUPEやチートがパブが入るたびに発生するので、常に注意が必要だ。乗り遅れたら損、ではなく、バランスを崩す仕様が多発しないように、良識あるプレイヤーは発見したら直ちにフィードバッグすべきだろう


 そんな事を言いながら、とりあえず布鎧は作った。といっても本気装備でなく、秘薬低減とマナ回復1をくっつけた適当装備なのだが。しかも1セットだけで、保険もつけてないのでロストしたら終了。そのくらいは許されるだろう
 ともかく、ガーゴ布鎧with特殊皮ボーナスはPub61で終了してしまった

・布製防具に、特殊素材のボーナスが付くことがなくなりました。

 これからガーゴ装備で特殊素材ボーナスを付加するには、練成後に強化しなくてはならない。これが本来の姿だ。皮でもないのに特殊素材ボーナスつくのは、どう考えてもおかしいしね

 だが、こと武器に恵まれないガーゴ種族にとって、布鎧の特殊素材ボーナスは希望であった
 特に、まだプレイヤーが慣れていないためかガーゴは個体の識別が難しい。人間やエルフであれば、大抵は頭装備が個人を識別するポイントとなる。ところがガーゴだと頭装備がないので、どれもこれも似たようなキャラばかり。日本人が外国人を識別しづらいのと同じようなものだろう。こんな状況であったため、色染めが簡単な布鎧はガーゴの識別率上昇に貢献できていたはずである。個性豊かな色合いの服装であれば、ガーゴもいいかなと思う人もいただろうに、残念で仕方ない

 もっとも、ガーゴは生産職かせいぜいメイジくらいだろうから、あまり高抵抗を求める人もいないだろう。となると、布鎧はまだまだ死んだわけではない。今後も続くであろうUOのファッション戦争において、ガーゴの布鎧による活躍が期待されている。抵抗なんかなくてもいいんだ


 他にも色々と修正されているバグだが、ほぼ私には関係ない。パズル部屋のパズル転送増殖とか、赤蜘蛛のHPがどーとか、そこら辺はまだ実物をみていない。今日、ようやくアンダーワールドに入り、パズル部屋の手前の罠で死んだとこだ。まだまだ私のSAは始まったばかりなのである。いや、まだ次回作に期待とか、そんな冗談を言うつもりじゃなくて、本当にこれから遊び始めるとこなのだ

 それに、まだまだ修正されてないバグがてんこ盛りである。今日は、たまにはいいかなとか思ってSAクラでやってみたのだが、クライアントクラッシュに泣かされた。モンスにタゲられながら四苦八苦して作ったマクロだとか、操船用に綺麗に並べたホットバーが全部吹き飛んだ。一日の苦労がパーだ
 これにはかなり萎えた。これまでも『SAマンセー』な内容でブログを書いてきたが、はやり一度痛い目をみるとその熱も醒めるもの。確かにホットバーを追加してガンガン登録できるのは便利だが、今日は久しぶりにギルマスと一緒に動いたせいか、その動きの悪さに辟易した

 やっぱりSAクラは2Dクラと比べて使いづらい。なんというか、移動速度とかは同じなのだが、操作性が悪いというか、細かい動作が難しい。2Dではなんてことない酸スライム密集地帯の回避がSAクラだと結構な難易度になる
 他に困ったのは、モーションバグである。投擲武器を投げると、自キャラの周囲に細かいノイズが入る。なんというか、TVの放送電波が届いてないときのザーという砂嵐のようなあれ。アレに武器の色がつく。私のブーメランは毒属性が強かったので緑砂嵐だった
 投げるたびに自キャラにモザイクがかかるとか、どんだけ卑猥な事してるんだか。SAクライアント恐るべし

 よりよいクライアントにしていくためには、開発が有能であるか、デバッグチームを雇うだけの金があるか、プレイヤーがフィードバッグするかのどれかが必要となる。前2つが選択不可なUOにおいては、プレイヤーが人柱として頑張るしかない
 でも、そこまでSAクラを愛しているわけではないので、そこらへんはSAクラの好きな人にお任せしよう。マクロも、一度ログアウトしてセーブすれば保存されるし、やりようによってはプレイヤーの側でまだまだ工夫できるところは多いだろう。SAクラはこれから延びていくところなのだ。うん、そう思っていよう


 あと、開発が無能だというのは、少し御幣があるかもしれない。いくら有能な開発でもプログラムにバグを発生させないなんて神業は無理だ。有能かどうかの判断は、必ず一定量発生するであろうバグをいかに発見できるかどうか、そこにかかってくる。つまり、適切なテストをしているかどうかということ。プログラム作成の中で、コーディングの作業量なんて1割に満たない。要件定義とバグ取りこそが開発Tに求められている仕事だ
 それらをふまえて見るに、特に今回のSAでは致命的なバグが多すぎる。おそらく、開発期間が極端に短くてロクなバグ取りをしていない状態で出してしまったのであろう。これは個々人の力量というより、無理なスケジューリングをしたマネージャの責任だ。夏導入にこだわった結果がこれだ。無理なんかしなくてよかったのに

 SA導入時はβってことで出したがその後アナウンスがないという事は、Pub61のこの状況下でも、UOSAはまだβのままのはず
 つまり我々は正式リリースしていない、バグがあってもそれは諦めろという契約の元、UOをしているわけである。日々のログイン障害も、想定の範囲内といったところか。いまログインできないのも意図した仕様ってか

 ん、よくこんな状態でGT売ってるもんだ。良識のある会社なら


 ウルティマオンライン ステイジアンアビス(β)

 ※課金をしていてもゲームサービスを受けられない場合があります

 って、表示するだろう。それが恥ずかしいなら、無理に拡張出すなと言いたい。いやもう、恥ずかしいうんぬんの話でなく、ログイン障害がここまで酷いと詐欺に近くなる。接続の権利を売っているのにそれができないってのは、日本の法律では十分アウトだ
 だが、開発は米で運営は日本という、またややこしい関係がことを一層複雑にしている。日本でいくら騒いでも、日本運営には解決能力はない。こんな難問押し付けられたら、そらプロデューサーだってとち狂って日本語ローカライズとか言い始めるさ。もう、公式のここ最近の壊れっぷりは憤りを通り越して涙を誘う。まるで、砲弾飛び交う戦艦の上で、けなげに甲板磨きをしている水兵のようだ。そこはいいから、まず、もっと他にやるべきことをやってくれ。そんなに磨きたいなら甲板でなく砲塔を磨けと言いたい(これは、ローカライズするならガーゴクエの本とか、カスタムUI付属マニュアルをやれという、わかりにくい喩えである)



 とかなんとか色々言ってはみたものの、とりあえず私は大和で土曜夜中にやっている72gp市に出られなかったことを愚痴っているだけなので、本気にされても困る
 明日のダイナマもログイン障害とかになったらもう一回愚痴ブログを書くだけなので、取り立てて問題になるようなもんでもないだろう。エンブリ鑑賞会もUOらしくていい。結局こうやって時間を潰すのがブログかUOかの違いだけなのだから



いつも通り、いい感じでグダグダしてきたので終わります。はてさて、明日はログインできるだろうか
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