やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



秋深し


鯖負荷と時節をかけたタイトルにしようとして挫折しました。









 一週間のご無沙汰である
 思えば、先週は笑っていた大和の鯖落ちだが、10/11日曜日にも発生しダイナマがその煽りを受けて延期となった。予定では本日10/18に開催だが、果たして無事に開くことができるのだろうか。てんぷら粉をいくらか揃えたので、こいつを現金化するためにも大和鯖には頑張ってもらいたいところである

 ダイナマの模様は明日書くとして、なぜ一週間に一回、それも気が向いたときに書くというスタンスを貫くこのブログを、あえてダイナマ直前のこのタイミングで更新するのかといえば、これ


ブリウオ:ニューヘイブンのツリー染まる!
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=89615


 こんな記事が公式に出ていたためだ


 あ、いやまぁ、特にこれといって面白い話ではない。運営が気の向くままにニューヘイブンのカスタマを変更しましたよ、というだけ
 が、私にとって面白くなくても、ニューヘイブンのツリーの動向が気になって気になって夜も眠れないニューヘイブンフリークにとってはきっと大きな変更なのだろう。公式の説明文がいかにも『自鯖のツリーを見に行ってね!約束だよ!』的な書き方をしていたのを魂で受け取ってしまったので、しぶしぶ見に行った。それが今回のSS


 そういえば、大和は運営に嫌われてたから、もとい、鯖間競争でおかしな結果になったおかげで、暗黒ツリーになってたんだっけ。詳しくはどっかの過去ブログでも参照してもらうとして、とりあえずその "人に害をもたらす事請け合い" のツリーは、紅葉してもやっぱり害虫がたかっていた。このツリーの下でにこやかに雑談する気にはなれない。紅葉狩りなどもってのほかだ。大和の苦難は続く



 で、秋なのです。強引に話を秋にもってきます

 秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋など色々あるが、UOでいえば


 カスタマの秋


 であることは必然である。これはもう定説と言っていいだろう


公式:第四回カスタマイズハウス デザインコンテスト【10/16更新】
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89589


 ちゃんとフィニガン元市長もそう言っている。ちょっと違うか。まぁ、同じようなものだ
 今回のカスタマテーマはそのものずばりの『秋』なので、干し草や焼き芋やってる焚火や藁葺き屋根なんかで彩られたカスタマSSが見れることだろう。他に秋というと何があるかな。私は秋のイメージは"薄茶色"とかそんなもんだが、これを覆すような斬新なものが見れるかもしれないので、発表を楽しみにしている

 応募については、私は多分しない。今現在のカスタマが結構気に入っているし、なにより絶賛GGSでの練成上げ中なのでソウルフォージを撤去できないために、カスタマに手をつけることができないでいるからだ
 それに、UOには依然としてプロのカスタマプレイヤーが存在する。‥多分、まだいると思う。彼らの技は恐ろしいほどに細やかだ。テーブルに置くスプーン一つをIronでなくDullCopperにするくらい、こだわったりする人々だ。その数ピクセルになぜそこまで力を入れられるのか
 私のような適当プレイヤーは、そんな彼らの珠玉の技を楽しみに見ているくらいが無難なところだろう

 だが、そんなコンテストにこれから挑戦しようとしていて、それでいて『もし大したことないカスタマで皆に笑われたらどうしよう』と手をこまねいているそこのあなた。そんなあなたに最適なアイテムがこれ


公式:秋の新色アイテム2009
ttp://ultimaonline.jp/entertainment/campaign/autumn2009/


 素晴らしい!
 まさに秋の彩り。これで必勝間違いなし



 コンテストの要項には下記の通りあるが

>Q. UOストアのアイテムを使ったほうがポイント高い?
>A. 全然関係ありませんぞ!たとえマフィンを使った家といえども有利にはならないのです。 【10/16追加】


 まあ、みなさん 大 人 なんですから、わかってらっしゃいますよね
 あと、一言付け加えるとすれば、ブリタニアでは天道虫は秋に見られる虫です。なので、当然ながら735円のアレもお忘れなきように




 ここで公式RMのアフリでも貼っておけば完璧なのだろうが、残念なことにEAJではそういうのをやってなさそうだ。UOストアもアフリ形式にすれば、みんな大好きパラリシャンのニュースページがもっと長くなるであろうに

 冗談はともかく、ちゃんと要項にRMアイテム関係ないと明言する姿勢は評価できる。あくどい運営だったらそれこそ『テーマ:天道虫のある家』とか平気でやるだろう。その点で、EAJはまだそこまで暗黒面に堕ちてないと言える。よかったよかった

 あと、気になるのは最優秀賞専用称号と最優秀賞専用アイテムの存在だ
 称号はおそらく、いつだったかの小説のコンテストで大賞になった浮猫さんのような感じに独自のものがつくのだろう。で、アイテムのほうはなんだ
 これがオリジナルアイテム名のデコツールとかだったら誰もが納得のものだろうが、『家でなくてもオブジェクトのZ軸操作可能GM謹製ツール』とかだったら!なんて妄想してみる。まぁ、ないか



 どうでもいい話は唐突に終わる
 ここ一週間のUOプレイの話は明日書くとして、なぜ今日いまこのタイミングで更新したかについては”試験前とかについ掃除を始めると、いつの間にか本格的にやっちゃうよね。普段やらないのに”症候群によるものである


このブログではあまりリアルの話はしないようにしてますが、専門用語の多さに頭が回らないので勘弁してください。IT業界はまず、略称を含めて全て英語表記から日本語表記にローカライズすべきです。助けてEAJ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/336-2b751c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
