やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



第46回大和ダイナマーケット開催


もろもろ、笑いが止まりません。






 さて、ダイナマである
 今月のダイナマは先週の大和鯖撃沈により一週延期した10/18(日)に開催となった
 会場を見て回ると休憩所、舞台のオブジェやスタチューはことごとくハロウィン仕様となっている。おそらく赤ごるぁがそう申請したのであろうそれは、先週の時点では既に設置済みとなっていたが、延期の為に一週間放置されていたそうだ
 今回も休憩所のオブジェが凝っていた。特にあの椅子の配置の仕方。SSでは全部を写していないが、無秩序に置かれている様で全体的に均衡が保たれているような不思議な置き方で、これまた私の(恐らく私だけの)感性に

 ビビっときた

 死語というか、これもう知ってる人いないんじゃないかと思うくらいの言葉だが、いま思いついたので気にせずそのまま書く


 で、それ以上に私の感性を揺さぶったのが今回のSS真ん中のPD。目線を入れるか迷ったが、入れると余計失礼な気もするのでそのまま掲載する

 おわかりいただけるだろうか。スキンヘッドのようでありながらザンバラな髪。死人のような真っ白な肌。そして深く切れ込み胸元の開いたボロを纏うその姿は、実になんというか、いままでUOのPDで見た事のないものだった
 あまりに衝撃的だったので、普段引きこもりのフェルナンドであったが、その人を追いかけてついつい声をかけてしまった

フェルナンド「一言どうしても言いたくて。素晴らしい!」

PDの人「ありがとう^^;」


 言われた方も、そりゃ困るわなとは思ったが、あまりの素晴らしさに話さずにはいられなかった

 で、このPDのファッションだが、見た人はきっと全員が全員やってみたいと思であろう事は想像に難くないことから、ここにやり方を書いておこう

1.ガーゴイルにクロスシャツを着せる
2.ポリモフ変身

 実に簡単だ
 クロスシャツは同名のアイテムが2種あるが、どっちかは‥聞くの忘れた
 さらに髪をあんな感じで下ろすには、おそらく角が関係していると思われるが、その種別もわからない。いやはや、一度ポリモフ解除してもらってPD撮ればよかったが、一人でテンション上げて話してたのですっかり忘れてた
 で、肝心なところなのだが、これ


 自分では見れない


 のである。かなり重度の高いバグだ
 SAが入ってからというもの、グラフィックに関しては色々不具合がでているが、この『人から見たときだけ挙動がおかしい』というのは、本人には気づきようがないのでやっかいである
 だが、今回のPDに関しては私は『いいもの見させてもらった』という評価だ。いずれ修正されてしまうであろうバグをいまは楽しんでおこう

 バグで思い出したが、実はSAが入ってから少し気まずい思いをしていた。それはうちの立地に関することだ


 ヒスロス島に戻ったのはいつだったか忘れたが、結構な広さの家を建てる事ができて満足していた私の密かな楽しみの一つがMy洞窟であった
 オーシャンビューでありながら、裏手にはちょっとした洞窟があって、なかでは掘りができていたのだ。さらにヒスロス島独特の背の高い木が被っているので木陰をテラスにして最高の環境を満喫していたのだが(ここら辺は自慢なのでじっくり読んでいただこう)、それがSAの導入によって壊された
 なんと、裏手の洞窟に入れなくなってしまったのだ

 どうやら、SA導入時にデスパやダスタといった岩肌に穴の開いた形になっている部分の入り口のいくつかが、一マス出っ張ったようなのだ。言葉にするとわかりにくいが、果たしてこのAAで伝わるか。ずれない事を祈る


□■■■■■■■■■■
□■■■■■■■■■■
□□□□■■■□□□□
     ◇     ◇

■ 地面
□ 岩:通行不可
◇ 新たに追加された通行不可マス


 2Dで見ると前と変わらず何もない地面なのだが、これがSAクラで見ると洞窟の入り口両側の岩部分が出っ張っているように見えている。なので内部的には岩マスになっているのだろう
 で、この2Dでは見えない、というのがやっかいなのだ
 うちは当然ながら土台は一番大きくなるように設置しているので、家と岩肌との間のマス数は1。つまり、こうなっている


□■■■■■■■■■■■□□□
□■■■■■■■■■■■□□□
□□□□■■■□□□□□□□□
    ×◇     ◇×
    ○○○○○○○○○○○○
    ○○○○○○○○○○○○
    ○○○○○○○○○○○○

○土台


 走りこんできて家と岩肌の間を通過しようとする人達が、ことごとく『×』の地点で引っかかっていたのだ
 なんというか、これは


 私のせいではない!


 のであるが、たとえそうであっても、もし私が引っかかったなら『この家のオーナー氏ね』くらいの毒を吐きたくなる
 気持ちよく走ってきたところで通行止めくらった時のあの気持ちは、もう十分に承知している。特に階段なんかに引っかかってゴムバンド現象でバインバインいって、そんで結局戻されるというあの屈辱。やるせなさ。もう全てがどうでもよくなるようなあんな気分を多くの人に与えてしまっていた事をこの場を借りて深く詫びたい

 一応、建て直しとかも考えたのだが、逆方向にはこれまたやっかいな幹があって同じ大きさでは動かせず、縮小するとストレージがパンクするのでそれもできず、なによりリサイズコマンドが果たして有効に機能するかどうか検証をしていないので怖くてつかえず、そういや建築途中で資材を置く場所がないやと

 結局、面倒なので放置してた


 一応は気にしていたのだが、この度Pub61だかPub61.1だか、はたまた誰かさんのGMコールによるものか、ふと見ると洞窟前の追加通行障害が取っ払われていた。一体いつの間に、というかこれまでの障害はなんだったのか

 ともかく、土台を壊さずに済んで一安心。場合によれば、『違法建築なので撤去せよ』と言われてもおかしくない状況だっただけに、これで枕を高くして眠れると言うものだ
 以前は合法でもいつの間にか違法になっていることは、一昔前のUOでは結構あったとか。そういう場合は大抵の場合、現在の土台が取っ払われるまではOKになることが多いというが、ひょんな事からそんな事例を気にする必要ができてしまったUO歴5年目の秋であった



 おっと、ダイナマの話だったか
 えっと、他、ダイナマは盛況だった
 とにかく人が多く、開始直後は軽くラグるほど。これは私の使うPCがボロいのにもよるかもしれないが
 店も色々でていたが、全部は紹介しきれないので公式の開催日誌を見てくだされ


 SA関連ものも多く出ていた。バトルチキンの飼育セット販売なんて面白そうなものもあったし、そうそう、今回フェルナンドは魔法の残骸を売った
 当初@500gpあたりで売れるかと思ったらなかなか食いつきが悪く、買ってくれそうな客を見つけて2割引を強調したら別の人が買い占めていった。やっぱ売れるもんだ

 その昔、樵上げで大量にOakを取った残りがずっとセキュアに眠っており、それを今回ほとんど残骸にしたおかげでまだまだ在庫は山とある。本来であればこれで練成を一気に上げる予定であったが、宝石のほうが先に尽きたのでGGSに移行したのだ
 が、なんというか、今回の売り上げでまた宝石を仕入れられるので、来週には残骸がなくなってしまっているかもしれない懸念が残る。まぁ、なるようになるか

 他、テンプラ粉も売った。こいつは先週の大和鯖落ち前に家の床に置きっぱなしにしたものだ。キャラチェンジをしてフェルナンドに持たせようとしたところでまさかのエンブリ鑑賞会。かなり焦ったが、撒き戻りが相当前だったので事なきを得た。そしてこれも買占め上客のおかげで小切手に化けた


 おそらくBBSで売ればもう少し値はつくだろうが、そういうのが面倒なのでダイナマは最高に良い取引場所だ。これからもルナをはじめ大型店の店主さんに在庫を卸す生業を続けていきたいものである
 やっぱ生産っていったら、原料を集める人、加工する人、売る人が分かれているのが、それらしい。転売も問題になっているが、とりあえず生活必需品という概念のないUOにおいては、転売はまったく問題ないと思っている。流通量が減ればその分、物の値段が上がって卸業の利益も確保できる。その利益の確保の場がダイナマだ。やっぱダイナマは続いて欲しい


 また話が逸れた。SA関連商品だっけか
 商品というとちょっと違うかもしれないが、ミートパイ屋が面白い出し物をしていた
 まず、いつも通りのミートパイが山積みされている。で、これを食べて腹を一杯にしたあとにロットワームシチューを食べろというのだ。それもひたすら食べろと
 お腹が一杯なので食べる事はできないが、食べる判定は入るのでSA導入イースターエッグ効果が発動し、ロットワームになることができるとな。シチューを消費せず変身するために考え出された手法らしい。うまいもんだ。が、いやはや、実際ロットワームになってみると、これがまたキモい
 戦闘モードになると口から触手をだしてウニウニやっているが、ここで松明やランタンを持った状態で動くとSAグラバグによりウニウニが立ち止まっても継続する。ランタンバグは人間の時にやると本人以外に足踏み状態を見せることができるが、これがロットワームだとウニウニになるらしい。自分が変身したときには見れなかったが、他所様がやっているのを見ると、果てしなくキモい。なんともおかしな仕様を入れたもんだ


 イースターエッグといえば、あともう一つも判明したようだ。バトルチキンリザードが孵ったときに、一定時間パロキシモスのグラになるとか。まだ孵化はおろか卵すら手に入れてないので、これを見ることはそうそうなさそうだが、しかしどうしてこんなキモい仕様ばかり入れたがるのか。きっと開発にグロ好きの人がいるに違いない


 えーほか、マタタビ出版の酒場本は#10を購入。しかし、家に帰って確認すると、8巻がないことに気づく。別キャラで買ったか買いそびれたか、ともかく来月にバックナンバーを注文するのを忘れないようにしなければ
 他にも、行商売りの人の本を購入。こちらは一冊200gpと高いのか安いのかわからない値段設定。昔私が書いていたころは一冊150gpだったから、物価は上がったようだ。内容は、人の好き好きがあるからなんとも言えないが、体験談のほうはオチでちょっと笑った。どちらもUOの話ではなかったので、特にお勧めという訳ではない
 そういや、SAで200ページとかページ数の多い本が導入されたとか何とか聞きかじったが、まだ実物を見ていない。もしそれだけ書けるなら、久しぶりに長編でも書いてみようかと思っている。ネタは‥そういやカスカのあれで長い奴が書けそうだと思っていたので、それでやってみるか


 そういやが続くが、本を集めるあのオークの人が無限でまた集め始めたようだ。それもあのSA導入のクエ本が対象らしい
 見つけてしまったか、というのが私の感想だ。いやはや、あのクエ本集めは生半可な気持ちじゃそうそう続ける事ができそうにない。特に詳しく検証したわけではないが、ガーデニングに匹敵する根気が必要そうだと、個人的に思っている。初版本はまだ一冊しかないよ。てか、数が多すぎて集める気になれない。バルクオーダーブックのように、本をまとめる本棚が導入されたら考える事にする


 ブリカツも復活して更新が頻繁にされているが、SA導入後はUO外も結構いろいろ事件が起っている。大きなところだと資料館のクラッキングだ
 10/15だったかそれより前だったかにサイトが不通になり、しばらく見ることができなかった。私はなつブリ開始後に音楽が鳴り出す仕様に辟易してしばらく遠ざかっていたが、なにか悪いウィルスを貰った人もいるやもしれないので、一応、説明記事のリンクを勝手に張っておく

ブリタニア資料館:【お知らせとお詫び】
ttp://www.britain.sakura.ne.jp/modules/news/article.php?storyid=1751

 心当たりのある人は要注意。もっとも、ポップアップで安易にYesを押すのはブリタニアで言えば銀行前のゲートに突っ込むようなものだから、死んでも笑って復活するくらいの気概がないとやってはいけないのは承知の通り。漢なら黙ってリカバリCDを突っ込むくらいの気合で対処されたし

 で、死にゲートの話がでてきたので触れておくが、大和では最近死にルーン撒きが流行っているそうだ。私はまだ引っかかってないから『安易に飛ぶのは危険ですよ』くらいの他人事のような注意をしておぐらいだが、きっとひかっかったらこのブログでグチグチ書くだろうからその節はよしなに
 もっとも、アンブラ東方面のハウスルーンですら死にルーンになるお宮にとって、どこからどこまでを死にルーンと定義するかも難しい。いっそのこと、飛んだあとその場で10秒耐えられるかとかいうゲームにして遊んでしまうのも手ではなかろうか。二人で交互に飛び、残った方が10秒後にゲートを開く。見事生還できたら掛け金を支払うとか。掛け金を支払うほうが銀行前に落ちているルーンを指定するならば、なかなかこれはこれで面白いゲームになるのではないか。今度ギルマスとやってみよう



 もう話の脱線を修正するのもダルくなってきたが、とりあえずダイナマの話はこれでお終い。ダイナマの話が半分いってるかどうかは微妙だが、あまりそこには触れないで貰おう。こういうブログなのだ

 あと、SSの右端だかにおかしな一コマが写っているが、特に面白くもない酔っ払いの一人舞台があったということだけお伝えしておこう。酔いの回ったフェルナンドが悪乗りしただけだ



 来月のダイナマは11/8(日)に開催とのこと
 ハロウィンがどうなるかはわからないが、また墓場タリスのようなアイテム釣りがあればそれらを目当てにダイナマに来るのもよいだろう。家具屋、樽屋、修理屋など地味ながらも必要な人には必要な店も出ているので、大和にお越しの際は是非ご参加を、と宣伝も入れて今回の記事はお終い



前半のテンションはリアル用事が片付いてハイになっていたせいですが、それもここまで書くと醒めてきたFibでした。

 
 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/337-95dcdca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
