やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


LUNA*LUNA♪Halloween Party! に行ってきたのだが


思わぬハプニングが。それも個人的に






 一週間のご無沙汰でうんたらかんたら、という書き出しでいつもどおりの何の意味もない活動報告ブログを書こうとしたところ、うおみんでこんな記事が目に入った

***********************************
   LUNA*LUNA♪Halloween Party!
 『仮装クイズ・誰がつくったでSHOW』
***********************************


 どうやらまた、大和の服飾SHOPで催し物があるらしい。こいつはネタに丁度いいと行ってみることにしたのが昨日のこと。今回はそのお話



 世間ではそろそろハロウィンの季節である。昔はハロウィンと言われてもさっぱりだったが、ここ最近は日本でも、単なる季節行事としてクリスマスと同様に定着してきたようだ
 UOでもハロウィンはやるようで、去年は結構な大仕掛けのクエストが導入された。Tのハルドゥーンが解禁された奴だ
 そして今年は今年でまたなんか色々入るらしい。クライアントパッチはあたり、TCやオリジンにはすでにハロウィンパブであるPub62があたっているらしい。そこかしこで『黒猫の像』がどうとか、『緑の変死体』がどうとか聞こえてくる。一般鯖に当たるのは時間の問題だと思われる。早ければ日曜である今日の朝には当たってるんじゃなかろうかと思ったら、まだ当たってなかった。火曜あたりに入るとの予想が某スレでは主流である


 そんなPub62だが、今のところ私は公式情報以外にほとんど知らない。時には嬉々としてTCに繰り出したりもしてるが、今回に限って言えば、和鯖導入までは放置予定。ここしばらくSA要素で楽しんだおかげでもうお腹一杯なのだ。一応は自力クリアしたい派なので、パラリとか、うおみんの攻略記事とかは、詰まってから見ることにする
 しかし、こういう行き当たりばったりをやっているから、いまさらアンダーワールドの蜘蛛に四苦八苦してたりする。弱いうちに倒しておけばよかった
 ハロウィンでは練成リングでレリック作成が難しくなる(練成補正が-5%から-20%になる)らしいので、今のうちに作り置いておくか考え中。でも面倒だ


 そんな土曜日の午後にふってわいたのがLUNA*LUNAのイベントだ。折角なので今回もお邪魔して、ついでにブログのネタにもしようという企ては、このブログを書いている時点で成功しているわけだ。ありがたや
 ただ一つ、このイベントに参加するには問題があった。このLUNA*LUNAはこのブログでも結構よく話題にする大和の服飾ショップなのだが、ここに来るのはみなお洒落な人達ばかりなのだ。客も店員もそれ相当のオサレさん達ばかり
 そんな人たちが集う場所へ私のようなビビりの人間が、例えば貧乏白豚ルックで行った場合どうなるか


お洒落客A「ちょ、おまw」

お洒落客B「それはないわ〜(笑」

店員A「お客さん、うちではそういうのお呼びでないから」

 

 とか言われないか、非常に心配なのである
(実際はそんな事はありません。妄想です)
 なので、LUNA*LUNAがらみのときは、できるだけ服の色を染め直したりとか地味な苦労をしている

 今回も大和のイベント担当としてお宮を出動させる予定だったが、ログインしてびっくり。前回のLUNA*LUNAイベントで貰った服を着ていた。そういや、お宮はしばらくこの服で通す予定だったんだっけ。どれだけログインしてなかったことやら
 ともかく、この服では駄目である。確かにLUNA*LUNA店員に仕立てて貰ったのでファッションセンスに関してはばっちりなのだが、事はそう単純でない
 ファッションとはその時その時で変えていくものなのだ。流行り廃りもある。前回良かった物が今回も良いとは限らない。つまり


店員A「あら宮さん、まだその服きてるの(変わり映えしねーな)」

店員B「良かったらお見立てしましょうか(同じ服ばっか着てて飽きないの?)」

お洒落客B「それはないわ〜(笑」


 被害妄想が強すぎるのも考え物である
 ともかく、折角なので久しぶりにお洒落な服とやらを自作してみる事にした。テーマはもちろん"ハロウィン"だ
 だが、私はハロウィンのなんたるかをわかっていない。収穫祭の前の前夜祭かなんかと聞いた覚えがある。多分、かぼちゃ祭りという認識で間違いはないだろう
 しかし、かぼちゃは持てないので使えない。となると、色でハロウィンらしさを出す必要がある。つまり、オレンジと黒だ。この二色を使ってればとりあえずハロウィンだ
 セキュアを探してみたところ、いつだったかのスライム染め布を発見。これでオレンジは確保できた。黒はどうしようかと思ったところでピンときた。そういや、まだガーゴ枠が余ってた
 一応、男ガーゴを新規で作っているので次のガーゴは女の予定だった。お宮をガーゴにするつもりだったものの、それに待ったをかける気になる情報が職人の部屋に載っていた


・ガーゴイルで練成スキルが100.0以上の場合、プロパティごとの強化成功率が(1+超過分/100)%加算されます(スキル120で+3%)



 練成入りのガーゴは強化成功しやすいとのこと
 ぬぬぬ、これはつまり、武器生産職はガーゴである必要があるわけだ。それも練成入りの
 ここにきてかなりのダメージだ。練成は新規男キャラにまかせようと、せっせと忠誠度上げている最中なのに、これでは話が変わってくる。なんというか、これはもう、生産職はガーゴになれと言われているようなものだ


 という訳で、カレプー(うちの生産キャラ)が、ガーゴに成りました


 ルナでバルク貰うだけの女エルフだったが、これで晴れてアンブラローブを脱ぐことができた
 もともとローブの下は毒毒しい色の緑肌に真っ赤なスパンキングヘッドという痛い系の姿であったが、これがドス赤黒い肌のガーゴとなった。男ガーゴを青黒い肌にしたので、これでうちのガーゴは赤鬼と青鬼になったわけだ。名前も似てるしいいコンビになりそう

 で、そのカレプーに今回のハロウィンパーティーに行ってもらうことにした。黒っぽい肌にオレンジ色が合うだろうと思って作った布鎧は、悪くはなかった。貴重なオレンジ布なので作り直しが利かない為に賭けとなったが、女ガーゴのクロスシャツ(生産ガンプで上側にある露出の多いほう)は、オレンジ布だと乳下側の黒部分がはっきり見えるためにかなり満足のいく物となった。SA万歳。ガーゴ乳万歳



 そんなこんなで準備しつつ向かったパーティーは、21:30の定刻から5分ほど過ぎて始まった
 まずは司会の人が話して店長の挨拶。がおーと吼えるのがいまのセレブの流行らしい
 続いてショップLUNA*LUNAへ新規に加わった店員さん紹介のときに事件は起った

 倭国だったからか大和にきた方らしいのだが、挨拶をはじめるも舞台の上に姿は見えず。画面の左下に紫色のメッセージが出るのみ。ジャーナルにも発言者の名前が出ておらず、どこにいるのかAllNameして探しても見つからない。カレプーが座っていたのが客席一番南側だったので、おそらく北側店内で喋っているのだろうとスルーしていた

 そして今回のメインイベント、クイズ形式の新作発表となったが、ここでも不思議な現象は続いた。モデルさんが着ている服を、店員の誰が作ったか当てるゲームをやっていたのだが、初っ端のモデルさんがいない。いや、いないのではない


 カレプーにだけ見えてない


 マラスなのでバッグ内アイテム移動で空に上がっていく現象は確認できた。なので、舞台ではなにかしら物が動いたりはしているのはわかった。だが、肝心のキャラクターが見えない。これではモデルさんがどんな服を着ているのかわからんではないか
 パッチが当たったために起ったクライアントの不具合なのだろうか。それとも私が手を出したよからぬツールの仕業なのだろうか。NGリストは空だし、画像変換もしてないしと裏で色々いじったものの解決せず。結局、舞台で賞品授与者を決めるためのダイス振りが始まったところでPCを再起動した


 再起動後にログインすると、ちょうどサイコロ振りが終わったところらしかった。一発目のモデルさんの服を作ったのはアメジストさんだったとか。賞品を受け取った人がモデルさんと同じ服(銘入り)を着ていたのでわかった
 確かに、同系統の落ち着いた色を重ねるやり方はアメジストさんぽかった。アメジストさんと予想した人が多かったのも頷ける。ルナルナフリークはよく見ているようだ

 そしてゲームは進み、カレプーは店長が正解だった二人目も外し、三ゲーム目‥だったかな。そこで悲劇はおこった
 今回の作成者当てゲームでは、この人が作ったと予想する店員さんの前に並んで当てるという形式がとられていた。おそらくこの作品はココさん(店員さん)だろうと予想して並んだところ、カレプーの並んだ列には前にもう一人が並ぶのみ。人気薄だったが、色の出し方がこれだと思って予想を曲げずに勝負したところ、見事に的中した。が、司会の案内で


司会「では、ココさんと<前に並んでた人の名前>は舞台へどうぞー」


 え、あれ、カレプーはなんで呼ばれないの
 そういえば、受賞者は漏れなく舞台の上で生着替えをしていた。つまり、着替えのできないガーゴのカレプーは受賞の権利が無いということだったのか
 恐らくPC再起動をしているあたりで注意が入ったのであろう。で、それを聞き逃してその後もいけしゃあしゃあと並んでしまったとは、恥ずかしい限りだ
 やばいやばいと客席に戻り、以後はなるべく大人しくしていたが、空気のように扱われてかなりヘコんでいた

 そういや前回、ガーゴの人は服が着れないから困るねーみたいな話をしていたっけ。確かにそうだった。つまりこの場にガーゴでいる私は異端者だったのだ
 キャラを変えるべきかこのままでいるか悩んだ挙句、とりあえずこの場では空気になろうと決めたところで新たな事実が発覚した。ひょんな事で自キャラをWクリックしたところ、いきなり東側に一マスズレた

 あ、座標ズレやってた

 となると、先ほどのカレプースルーは、司会者の人にはカレプーが東側の別列に並んでいたように見えてたわけだ。おそらく、実際の鯖上でもその列にいるはずだ。つまり、私のクライアント上だけ、ココさんの列に並んでいたカレプーが見えていたのだ
 いや、事はそう単純ではないかもしれない。そうであれば、カレプーの横の列が空いてないとおかしい。他の人が一マスズレてカレプーを認識しているとしたら、その場所にカレプーがいるからマスを空けて列ができるはずだ。果たして空いていたか。うん、覚えてない
 そうでないとしたら、先ほどのモデルと同じように、カレプーの姿が司会の人にまったく見えていないという状況なのかもしれない。もう訳がわからない

 その後も、キャラ消えは続いた。今回のSSは最後の受賞者が賞品を受け取って着替え終わったあとの様子。店員さんが新作のポイントを話しているのだが、その店員さんが消えている。話の流れではフミさんが消えてるハズだが、そうでないような。はっきりと覚えていないというか、混乱しててよくわからなかった
 他の人はみんなちゃんと見えてたようで、新作発表はつつがなく終了した。とりあえずカレプーは挨拶もそこそこに、逃げるようにその場をあとにした


 このおかしな現象は私一人のクライアントだけに起っていたようだ。一体なにがどうなっているのやら
 思い当たるふしが多すぎて特定はできない。あんな事やこんな事を一杯しているし。普段からUOフォルダ内のファイルを色々いじってるつけがきたのか。UOを立ち上げるとPC全体で音がミュートになるとかいう不思議な現象にはもう慣れっこになっている。おそらくOSのシステムファイルにまで汚染が広まっているのであろう事から、お手上げ状態だ
 いつかはクリーンインストールでOS入れ替えをしたいと思いつつ、このブログの編集パスを忘れてブラウザの記録だけでログインしている現状では、それも難しい。とりあえず、動けばいいやというスタンスで続けているので今後も危ういUOが続きそうだ


 パーティーのレポートのはずがクライアントクラッシュで慌てふためく間抜けな人間の観察日記となったが、それもまぁ良いだろう。今後もこうやってどうでもいい事を書き続けていくので、ちゃんとイベントを楽しみたい人は自分でいくべし
 そんなイベントの予告としては、無限祭2009が来週の土曜日、あと今年もやってくれるそうなルンパニが来月の21日にある。ルンパニは近場になったらまた書くとして、無限祭はこれまで行った事がないので時間が合えば参加してみようと思う。しかし、事前になにか連絡というか参加受付をすませないといけないみたいな事が書いてあったのでこれから読んで見る事にする



 他、一週間の記録としては、トレハンLv2で久しぶりに死んでゴキに載せたLv1地図を消失したとか、それでもLv1×50をこなしたとか、そんなトレハンの結果得たのが魔法のエキス10個とか、そのくらい。あとはセキュアがきつくなってきたのでずっとバルクをこなしていた。いかん、あんまSAにさわっていない。なんとか不意打ちケペチクエストを完遂したくらいか。あれは難儀した


来週こそは忠誠度一万越えのガーゴイルを仕立て上げようと目論むFibでした。でも、カレプーでも貯めないといけないんだよね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/338-d6e02410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
