やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


カウンセラーフェア2009開催


暇なので行ってきました








 先週のコンパニオンフェアに引き続き、今週はカウンセラーフェアが開催された。場所は桜鯖のガーゴイルシティ。時間は23時からだったかな
 カウンセラーフェアというと凝った迷路なんかが定番だが、その他にも舞台で出し物があったり、何より普段は気軽に雑談できないカウンセラーと触れ合う事ができる!というのが売りなイベントである

 が、しかし、特にそこまで触れ合いたいとも思わない人がほとんどのような気がするのは私だけだろうか
 というか、カウンセラーの人はボランティアスタッフである。カウンセラー活動をやっている以外の時は、普通にプレイヤーとしてUOをやっているだろう。カウンセラー個々人と話したいなら、その時に話せばいいし、大いに触れ合えばよい。もっとも、普通にUOプレイをしている時に自分がカウンセラーであることを他人に漏らすのはカウンセラーの規約違反(と思われる)ので、誰がカウンセラーかはカウンセラー同士でもおそらく分らないのだろうが
 UO自体がRPGなので、キャラクターベースで『カウンセラー』と雑談したい、そんな人が集まるイベントと理解しているが、そもそもカウンセラーというシステム自体がブリタニアの世界観の一歩外側にいるので、この種の触れ合いイベントにはいつも違和感を感じている。キャラの立ち居地が不自然になり、しっくりこないのだ
 もっとも、そんな小難しい事なんかほっぽり出して、楽しければいいじゃんと素直に楽しむのが正解なのだろう。なので私も楽しんできた





 ログインしたのは開始5分前
 場所が場所だけに馬で行こうと思ったところ、ブリ銀前、ニューヘイブン、ルナの各街にゲートが設置されていた。運営主催イベントはこういった移動で手間が省けて良い
 ガーゴイルシティ東側入り口近くに設置されたゲートから飛び出すと、すでに街はフェアの装いとなっていた。目抜き通りにの脇にはカウンセラー達の動く彫像が設置され、名前を呼ぶと色々喋っていた。また、建物の屋上には迷路のコースらしき不審なタイルやオブジェクトが。今年もイライラ迷路は健在らしい

 入り口から銀行を越えて真っ直ぐ西へ進んだ先、階段の上の広場に舞台が設置されていた。元は噴水があったとこかな。舞台を囲むように白いベンチが置かれ、既にそこには観客が半分くらい座っていた。人数としては40人くらいか
 ハロウィン衣装で埋め尽くされるかと思っていたが、他鯖からの観光組も多く、ブリ銀前に設置されていたソウルフォージグラの染め桶で染めた青い服を着ている人がほとんどだった。Fibもシャツを青に染めて参加している。この青は一般カウンセラーと同じ色という事らしい。まぁ、普通の青だ


 定刻を過ぎると舞台にMystic MoonGateが出現し、怪しく輝きだした。そして中からはカウンセラーが次々と現れては舞台にジャンプ。どうやら普通に歩けない仕様らしい。無理やりジャンプしてる感じがした。タイルの下の噴水の通行不可設定が生きてたのだろうか

 フェアは並んだ4人のカウンセラーのうち、Miriamさんが音頭をとって開会宣言がなされた。お決まりの爆破もあって、派手な開会式だった
 その後、カウンセラーさん達は街の各所に飛び、舞台に残ったカウンセラーによる掛け合い漫談も始まった。いつも通りの流れである

 0時から舞台でカウンセラー体験イベントがあるとの事だったので、とりあえずは恒例のイライラ迷路に挑戦する事にした
 迷路の入り口は街の北側に設置された緑ゲート。以下、コースを紹介


?見えないオブジェクトが邪魔をする迷路
 どこかの屋上。ゴールのテレポ床が見えていたので、とにかく動き回ってればいつかはたどり着く

?足元注意の看板が出ている屋上
 どこかの屋上。色違いタイルがそれっぽかったが、これはひっかけでハズレ。Wクリするとコース外へ飛ばされた
 正解は同じような屋上タイルをWクリだった。オブジェクトハンドルで見つけることができた

?中間ゾーン
 作りかけの彫刻とかがある部屋。『Give up?』という名前の転送タイルを踏むとコース外へ出れる。他、シニアだったかのコンパニオンカラーに染められるソウルフォージが設置されていた
 ここの正解は作りかけの彫像。カーソルをのせてもハイライトしないオブジェクトなので難易度が高かったかな

?椅子
 前右左を柱で囲まれたクリスタルの椅子に飛ばされた。各柱には意味不明なメッセージと思しき名前がついていたが、ここの正解は強制的に座っているその椅子をWクリだった

?お花畑で捕まえて
 どこかの屋上。ピンクの蝶を捕まえる(接触)すれば次へ
 ここでも見えないオブジェクトが邪魔をするが、とにかく頑張れば次へ進めた

?踏み外すな
 どこかの屋上。緑タイルに一本、ジグザグながらも白いタイルがゴールまで続いている
 踏み外したら飛ばされるのだろうとは思ったが、やり直すのも面倒なのでそのまま走破してしまった。実はブラフだったとしたら、非常にやりきれない。そんなイライラ迷路

?二択、三択、四択
 どこかの屋上。最初は赤いタイルか青いタイルかを選択。その後もとにかく色タイルを選んで次のゾーンへ進むスタイル。特にクイズという訳ではなかったが、カウンセラーの各階級の色が正解コースらしい。シニアの上ってなんて呼んでたか忘れたが、ともかく色さえわかればOK

?ゴール
 どこかの街の一画。柵で囲われた区画で、チキンリザードの孵化器にゆで卵が設置されていた。カウンセラーの一人、Eggさんにちなんだものらしい。そういえば、これまでもコース上や街のそこかしこにお菓子が設置されていたような。どうやら、カウンセラー一人一人にちなんだ食べ物が会場に設置されており、それを見つけるというオリエンテーション要素があったようだ。食べようと思ったらお腹一杯だった。残念

 ここにも染めソウルフォージが設置されていた。私が思い出せないカウンセラーの一番上の階級のローブの色に染めることができるものだった
 で、その色にシャツを染めて気づく。フェア前のシャツの色がこれだったような‥

 細かい事は気にせず、とにかく楽しんだのでよし



 そして、肝心のカウンセラー体験イベントをすっぽかして大和の72gp市へ行っていたので、その後の話
 もう一度桜へ戻ってきたのは2時ちょい前。舞台ではUOトリビアクイズが行われていた。ブリにある酒場は4軒であるとか、そんな話だったかな
 そして2時になり、舞台では閉会式が執り行われた。ここでもまた爆破。さらにピンクの爆破までも。どれだけ爆破好きなのか
 その後、入り口近くの歓談コーナーで2次会が始まった。カウンセラーフェアというと、この2次会が曲者だ。いつだったか出たときは夜が明けるまで続いた気がする
 今回は早いとこ切り上げようと思いつつも、とりあえずせっかく来たので、ここでしか聞けない事を聞いておこうと色々質問してみた。答えてくれたのはBonnieさんだったかな


1.カウンセラーへのコールの内容に、以前と変化はあったか
 Bonnieさんは長いことカウンセラーをやってらっしゃるとのこと。なので近頃のコール内容に変化がないか聞いてみたところ、初期クエスト絡みの定番コールが無くなって寂しいとの事だった
 弟子を探すクエストがその定番コールクエストだったらしい。いまは廃止されたパラディン初期クエストの奴だ。そういえば昔詰まった事があるような。というかあれ、システム的な不具合で沸かなくなるんじゃなかったっけか。となるとカウンセラーさんじゃ再沸きさせられないような‥。どうだろ、できたんだろうか


2.カウンセラーコールの回数は、増えたか減ったか
 減ってるそうだ。『暇なんだけど』というイタズラコールも減ってるそうな
 公式HPやeSearchの活用が促進されて減ったのでは、というのがカウンセラーさんの見解だが、まぁこれは誰もが思っている通り、プレイヤー人口の減少によるところ大だろう。ベテランプレイヤーばかりだからこそ、カウンセラーに振られるコールの数も減っているのだと思う
 普段、不特定のプレイヤーを相手にするカウンセラーさんだからこそ、こういう所がよく見えるのだと思って質問したが、悪い事を聞いたような気がした


 私がした質問は上記の通り。他にも歓談中にでてきた話としては

・英語ができなくてもカウンセラーにはなれる
・SAにアップグレードしてなくてもロットワームシチューは食べる事ができる

 こんなところか
 変身犬がカウンセラーに変身し、あまつさえそれが殺されカウンセラー死体が転がるという貴重な一場面を見ることもできた。カウンセラーは死なないようにできている(カウンセラー談)との事だったが、あのローブを着た状態での死体グラは用意されていたようだ。レプリカ等の幽霊ローブで再現できそうだ

 歓談は続き、結局お開きになる4時になるまでダラダラと話していた。久々に動くオークの人とかも見れた。相変わらずの博識を披露していた


 カウンセラーといえども一プレイヤー。こうしてプレイヤーに混じってダベるのが好きな人もいれば嫌いな人もいるだろう。本人の意思はわからないが、ともかく遅くまで付き合ってくれたカウンセラーの方々に感謝したい。今年も凝った仕掛け満載の楽しいフェアだった




気がつけばハロウィンイベントが終わりそうで、もうモヤモヤオンラインは諦めたFibでした。少なくとも72gp市で貰った赤結晶だけは消化しておかねば
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/342-5776ea8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
