やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



収穫の刻


Happy Thanksgiving!







 巷では大変なことになっている。そう、Pub62.3によって導入された感謝祭イベントだ。まず、このイベントの概要を記そう

 11/18(水)朝に和鯖に導入されたPub62.3により、ブリタニアの各地にGiant Turkey(巨大七面鳥)が沸くようになった。沸いているのはT及びFの森のある場所っぽい。詳しく調べて回ってはいないが、マラスやロストランドでは沸いておらず、北極なんかでも見ることはできなかった。逆にムングロやヒスロス島なんかでも森があれば沸いている
 そしてこの七面鳥が鬼のように強い。飛竜がベースになっているという噂もあるが、強力な打撃に加えて攻撃速度を60%低下させる範囲攻撃を放ってくる。ペットによる攻撃は飼い主を引き寄せたりもして倒すのは相当な力押しか工夫が必要になっている

 そして、この七面鳥について話してくれるのが、Ornithologist(鳥類学者)のAl Wilsonさん。ルナに特設されたTCの言葉通り、ムングロの動物園にいる
 いつもの通りの囲い文字キーワードに反応して色々喋ってくれるのだが、その内容は以下の通り


・ハロウィンのときの月夜草により七面鳥が巨大化した
・色々食い荒らす上に繁殖力旺盛でマジやばい
・卵をかち割るためにスカウト雇ったけど食い殺された


 恐るべき七面鳥である。感謝祭の食卓に並べるにはそうとう苦労しそうだ

 ともかく、生態系を守る為に突然変異した七面鳥の卵だけを割ることが今回の目標となる。卵は巣にあるのだが、その巣の位置は殺されたスカウトの書いた地図にあるらしい。で、その地図はどこにあるかというと、


 巨大七面鳥の棺桶


 って、結局倒さないといけないのか。と言うわけで討伐プラスアルファなクエストである
 七面鳥の倒し方は色々あるようだが、今回はお宮では無理だろうと思い雑魚弓戦士を出した。他人の家に引っ掛けてLS連打してみたが、50発くらいで倒す事ができた
 しかし、途中でひっかけていた家の家主さんが帰ってきて、あまつさえ不調をかけてもらっての結果である。一人でやってたらもっとてこずったであろう。家主さんに感謝

 他の倒し方としては、二匹を扇動で戦わせると言うのが一般的らしい。難易度が高いので120がほぼ必須らしいが、一度扇動が成功してしまえばあとは楽だとか
 他にも上手い事やってガードに倒させる方法というのを某スレで見た。なんでも圏内まで引っ張ってから一回姿を消してタゲを切り、馬とか難易度の低いペットを扇動で七面鳥にけしかけて反応したらガードを呼ぶ、てな手順らしい。が、意図して強力なモンスをガードに倒させて利益を得るのは規約違反らしいので注意されたし



 私がやったときは七面鳥を倒した時点で地図が鞄に沸いたが、人によっては地図の欠片だけが沸く場合もあるとか。欠片の場合は3つ集めて地図にするらしいので、かなりの手間になるだろう。また地図以外に豊作の角なる新グラのアイテムが沸く場合もあるのだが、それはこの後の段階でも取れるアイテムなので、現在では大ハズレになる

 そんな苦労して手に入れた地図をWクリすると、お馴染みのトレハンマップのガンプが出てくる。あとはピンの立っている場所までいって巣を探せばOK
 巣を探す為には鳥類学者のウィルソンさんからブラシを貰っておく必要がある。キーワードを追っ掛けていくとある言葉に反応して鞄のなかに放り込まれる。ブレス属性で地面には置けず、制限時間までついている。たしか9999秒だったかな
 このブラシをWクリすると地図を指定しろとメッセがでてカーソルがターゲットモードになる。七面鳥から得た地図をタゲると、次はどこを探すかというメッセとともにさらにタゲを要求される。地図のピンの刺さっている場所と思しき地面をタゲり、みごとその場所ならば巣が見つかるという仕組みだ

 まったく見当違いの場所ではただ見つからないと言われるが、巣に近づいているとそれっぽいメッセに変わるので探すのは非常に楽。トレハンシステムの応用だろうが、おそらく掘りGM時の探索と同じだけの範囲で近場メッセが出るようだ

 そしていざ巣を探り当てると、宝箱ならぬNest(巣)が現れる
 巣はいかにも鳥の巣という木の枝がからまったグラが6マスくらいで構成されている。その巣の上には大きな卵が3つと、巣と同じような地味な色の袋が一つあり、袋の中には4〜5Kくらいのgpが入っている。大盤振る舞いだ
 お金のほかにもジャイアントターキーの羽なるアイテムが一つ入っている。これはインビジ効果があるらしい。詠唱遅延がなく使えるのがいいらしい
 他にも一定確率で豊作の角が入っている場合がある。3割くらいかな。他、細かいレアも色々でる。詳しくはパラリでも見てくださいまし

 肝心の卵割りだが、卵の中には突然変異していないものもあり、その場合は『突然変異じゃないから割らなかった』とメッセがでる。全部割ることができれば巣は消える。突然変異していない卵が一つでもあった場合は、ほっとくと一定時間で巣ごと消える。これで1セット終了となる。概要だけ書くつもりが長くなったが、こんなところだ


 本来であればこのクエスト、巣の袋から出る各種レアや、まぐわなんかを求めて七面鳥を狩っては巣を探す、という一連のプロセスが繰り返される事を想定して導入されたものと思われる
 が、毎度恒例ながらのバグが発覚した。なんと、巣が消えた後にブラシをもう一度使い、地図をタゲらず巣のあった場所を直接タゲると巣が再沸きするのだ。再沸きした巣の袋にはGPも羽も入っている。卵も3つある。早い話がGP増殖だ
 まったく、とんだ早さで巣作りをする七面鳥もいたものだ

 さらに、突然変異していない卵が沸いた場合、巣が消えるまでいくばくかの時間が必要なのだが、ブラシ使用→巣からある程度遠い場所をタゲ→ブラシ使用→巣の直近、で巣を再沸きさせる方法も発見された。もっと早く沸かせる方法もあるとかないとか。ともかくこれらにより、ブラシの制限時間一杯まで巣を沸かせては中身を回収を繰り返し行うことができるようになったのだ
 中にはターゲットを取ったあとに地図を家セキュアにしまい、地図の消滅すら回避する人まで現れた。どんだけ無限増殖する気だ

 簡単に巣が沸かせることができるため、既に今回のクエストのレアはレアとは認識されていないようだ。マクロで回すのは可愛い方で、放置BOTまで出る始末。そりゃ、スクリプト書くのも楽だろう。アイテム使用とGP抜きだけだ
 こうして収穫祭がいままさに開催されている。収穫物は小金色の麦ではなく、小金そのものだ
 巨大七面鳥により生態系が破壊されるとウィルソンは言ったが、本当に破壊されたのはブリタニアの経済だった、なんてことになりそうな勢いである

 今日の朝メンテでバグは修正されると思ったらまさかの放置。アンダーワールドのパズルのように、和鯖だけでも何らかの制限が入るかと思ってたが予想は外れた。EAJは様子見しているようだ
 蓄財を励みにしている人は、いまのうちにGPをトークンなりの高額アイテムに換えておいた方がいいかもしれない。このままGP収穫が続けば、地味にインフレしそうな気がしてならない

 にしても、この巣の再沸かせは仕様なのだろうか。私はかなりの部分で"意図していない仕様"であると思っている。が、UOでは明示されていない行為は全て違法の可能性がある。裏を返せば違法と案内されない限りプレイヤーは特定行為を違法とは判断できないのだ

 今回の巣の再沸かせは誰か他のプレイヤーに直接的に迷惑行為をしているわけではない。インフレが起これば財産家には打撃だろうが
 さらに今回の巣再沸かせは『ブリタニアに大量発生した迷惑七面鳥の卵を壊す』というストーリーラインの沿った行為だ。ブラシを使うときに『早くしないと巣が隠れちゃうよ』というメッセージがでるため、隠れた巣をまたブラシで見つける行為もなんら不自然ではない。つまるところ、金のなる木を開発が導入したようなものだ。EAJがすぐにウィルソンを消さなかったのも、そこら辺の確認を本国にしているからかもしれない。ほんと、最近の開発の暴走っぷりは尋常ではない。楽してGP稼げるのは、そりゃ一時は楽しいだろうが、それができなくなった後でまた地味に狩りをする気にどうやってなろう
 やった者勝ちがUOの常だが、UOの寿命を縮める結果とならない事を祈る



 とか言いながら、昨日50回まわして収穫祭のまぐわを貰らってしまった。いや、これホント便利っぽくて、ついね。つい




 えー、さて
 いつもなら週末更新のこのブログをなぜ平日のこんなときに更新しているかというと、これの宣伝をするため


サイト カフェブレーメン内:
ルーンパニック7 〜ロード・ブラックソン7回忌スペシャル〜
ttp://cafebremen.s45.xrea.com/runepanic07.htm


 とりあえず宣伝すると言った手前、こうして書いておけばOKだろう。分り易い説明が上記ページ書いてあるので、とりあえずそこを参照してくればルンパニがどういうものかもわかるはず。ここでダラダラ書くのもめんど‥私の技量不足でちゃんとした内容が伝わらないとまずいから。とりあえずページ見てください



ルンパニ宣伝の為に記事を書いたが、思いのほか長い前フリになって反省しているFibでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/343-41fd6385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
