やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Pub63導入

導入は確か、12/18(金)のメンテだったと思う






 ホリデーパッチを含むPub63が導入された
 そしてそれらがもたらした不具合を修正するためにPub63.1およびPub63.2が導入された。2Dクライアントのバージョンは7.0.4.0から7.0.4.3にまで上がっている。色々細かいところで修正されているようだ。ちょっと前は練成関係で62.3.7とかいうどこまでパブリッシュの数字を区切るのだと言わんばかりの修正まで行われている。素直に62.4にしないのは開発のこだわりなのか

 そんな昨今は不具合多発のパブリッシュだが、実のところ私はあまり不具合に遭遇してない。なので内容はほとんど把握してない。私が遭遇した唯一の不具合は、先日までエルフなのに人間のPDになっていた無限のFibが、紫肌のエルフになった事ぐらいである。もともと真っ黒い肌で、真っ黒くろすけとして気に入っていたのだが、こうして病的な紫肌になってみるとそれはそれで


 最悪だ(ToT)


 おそらく戻してはくれないんだろうなぁ
 というかここで戻してもらっても、どうせまた変なパッチでおかしな色になると思うと萎える。イベントの時くらいしか起動しないので別にこのままでもいいのだが、こういう不具合が続くのは、最近のUOの傾向だろうか。困ったもんだ


 他、ML導入時には高級品として憧れていた酸ドラことParoxysms Swamp Dragonだが、これがただのただの沼ドラに変わってしまうという不具合が発生した。この内容を知らせる公式の案内がこれなのだが

ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89722

 記事の中で酸ドラをちゃんと”通称: 酸ドラ”と記述している。MLボスであるParoxysms がいるロストランドのダンジョンが通称:酸ダンジョンであり、酸ボスと言えばParoxysms であることをわかった上で書かれていることから、EAJの記事を書いた人はとりあえず現役でUOをプレイしているようである。運営はUOやってねーだろ、というようなUO外で多数見受けられる野次に応えての事だろうか。そういえば前の記事でそんな事をかいたような。非常に申し訳ないm(_ _)m
 もしかしたら『酸ドラが普通の沼ドラになっちゃったんですけど!』と通称でフィードバックを送った人が多かったのかもしれないが、まぁそれは気にしないでおこう



 ホリデーパッチといえば毎年のお楽しみであるホリデーギフト。今年は今年でまた新グラのアイテムが多数導入された。ギフトチケットをWクリすると以下のものから選択できる

・雪像Deed 4種からひとつを選択
・くるみ割り人形Deed 大きさの違う2種からひとつを選択
・つらら 6種類くらいの詰め合わせ
・去年もあった鍋のあれ
・ホリデーツリDeed

 雪像と人形はDeedがでてきて、それこからさらに種類選択となる。一度選ぶと変えられないので注意が必要だ
 鍋とツリーはもう持っているので、それ以外をとりあえず一通り貰ってみた。雪像はどれも綺麗で内装によっては映えると思う。人形はなにかギミックがありそうだが、とりあえず家には合いそうにないのでセキュアに突っ込んだ
 また、これらのギフトアイテムが入っている箱が今回は新たに導入されたオリジナルのもので、四角だったり丸型だったりと綺麗に仕上がっている。中には天使だったかのエンブレムがついた箱もあるらしく、レアとなっている
 とりあえずギフトチケットだけは貰っておこうと各和鯖に作ったキャラでログインし、私のホリデーオンラインは終了した




 うわ、終わっちゃったよ

 他にはハロウィン衣装の交換NPCが導入されたらしいのだが、そもそも衣装を集めてなかったので私にはあまり関係が無い。以前の公式のアナウンスでは

『赤クリスタルは使い道がなくなるので早めに交換してね!』

 なんて言っていたらしいのだが、蓋を開けてみるとその赤クリスタルが2ポイント。赤クリスタル5個で交換したスケルトンの衣装が1ポイントという、アナウンスを信じた人間が馬鹿を見た結果となっていた。一生懸命集めて交換した人にはご愁傷様と言うほか無い。罪な公式だこと



 練成スキルも上げやすくなったとのこと。なんでも抽出で上がるとか
 他にもスキルが上がる難易度の範囲が広がったとか、そもそもの判定が甘くなったとか。いまだにGGSで2日にいっぺん上げている身としては、なんともいまさらな変更だ。とりあえず119をなんとか越えたので、年内にはギリギリ伝説へ到達できそうな訳だが、上げやすくなったというのであれば、もう1キャラ上げようかなとも思ってしまう。120PSC食べたガーゴがうちには二人いるのだ




 他、先週あったシーアフェアとダイナマの詳細レポは面倒なので省く。シーアフェアはブリカツがきっと詳しく書いてるだろうし、そもそもダイナマは公式HPで組長がSS入りで詳しく書いているので、ここに書く必要もないのである。ダイナマレポはあくまで、ネタが無いときの緊急措置だ

 前回書いた公式RM商品はつつがなく導入された模様。なんでも盗みナイフはかなり盗み発動率が低く、詠唱可カラーランタンをフルコンプするには年単位でかかりそうだとか。公式へお布施したいひとは是非買って欲しい。私は買わん

 期間を延長して募集していたカスタマコンテストはどうやら終了したようで、ススキが一杯の家が最優秀賞になっていた。出雲の人だったかな。座標も載ってたので、見たい人は脚を運んでみてはいかがか


 なんかすごい適当に書いているけど、それはここ最近、UOへの情熱が前ほど保てなくなってきたため。サブスクリプションを確認したらあと60日はアカウントが有効なようなので、来年の2月くらい、丁度私がUOを始めて5年というキリよいところで一旦停止という事になるかななんて考えている
 もちろん『UO大嫌い、もう見るのもいやだ!一生やるか!』などとは露とも思っていない。すぐやりたくなって課金を再開するだろうから、そのために倉庫垢でもつくらなければなと思っている。テイムに50ふって自力でゴキ捕まえられるキャラを5人用意して、それで5×125×3(鞄、銀行、ゴキ)の1875アイテム、ガベージできるな、なんて計算をしてしまった
 来年の事を話すと鬼が笑うなどと言うが、二ヶ月先のことなのでそうそう先のことでもあるまい。もちろん、『去年はあんなこと言ってたな』なんて思い出すことも無く普通にGT180を突っ込んでる可能性もなくはない。というか、そっちの可能性のほうが限りなく高いのだが


 そんなやる気の無い私と違い、みなさんはあいも変わらずUOにログインしているのだろうと思っていたが、それを覆す数字を目にした。某スレッドに最近のUOのログイン人数が貼られていたのだ。あくまでチャットにログインしていた人の数の合計らしいので、実数よりは下であろう。また、課金ユーザ数でないことも注意されたし


2009/12/15 22:00-22:30

Sakura 258
Mugen 29
Wakoku 165
Hokotu 208
Formosa 97
Izumo 182
Mizuho 164
Yamato 288
Asuka 259
Balhae 26
Oceania 36
Origin 12
Pacific 18
Atlantic 112
TC1 11
 

 和鯖の合計は1553人。多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだろうが、UOが常時ログインするゲームではなくなっていることを物語っているように思えた





開発が停止しても、一日ログイン権\300のデータ保管庫のようなビジネスモデルでUOは生き残れるのではないかと思うFibでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/347-1585b199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
