やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



ブリタニアのボロい商売

美味い話などないのが世の中の常です。







 年が開け一発目の記事は、当然ながら私事の記録というか、ぼやきである

 まず、長いことGGSで上げ続けた雑魚弓の弓スキルがようやく120になった。PSCを食べたのはいつのころだったか。2日に一回くらい起動してはツキウルフに矢を射掛ける事、2,3ヶ月。ようやくスキルが上がりきった
 が、だからといって記念にBOSS討伐など行くわけも無く、日々のUOログイン時間の平均がまた下がるだけの結果となった。これでもう、バルク貰いくらいしかやる事がなくなってしまったようだ

 とか言いながらも、バルク貰いの生産キャラで練成も上げ続けてはいる。しかし、こちらもようやっとと言うところか、前回のGGS上げで199.9となった。恐らく明日あたりの練成でめでたくカンストとなるだろう。こっちも長かった
 だが、練成の場合はさらに忠誠度上げもやらなくてはならない。女王フォージを使うには1万だか1万5千だか必要だそうなので、一匹倒すと15の忠誠度がもらえる毒スリスを一体何匹倒せばいいのやら。それも生産キャラでだ

 さらには、いまだに未発掘のトレハン地図が家のセキュアを圧迫している。これもどうにかせねばならない。しかし、簡単に掘れる低Lvのものを先にやってしまったので、あとは時間のかかるLv4とかLv5とかばっかりだ。そもそも掘る実力の無いLv6は別にしているのでこなそうと思えばこなせるのだが、これもちょっとやる気を出さないとなかなか手がつけられそうに無い。いっその事、ダイナマで地図を売っぱらってしまおうか。だが、そもそも私の溜め込んだ地図は72gp市で仕入れているので、そうやって右から左へ流すと単なる転売となってしまう。転売自体を悪くは言わないが、やはりトレハンキャラがいるなればこそ、掘るべきなのだろう。うむ


 こんなことを考えつつ、年始の休みの間はとくにUOにログインもせず、ダラダラと過ごしていた。去年となんの変化も無い、退屈なUOライフが続くものと思われた
 だが、その状況を変える出来事が起こった
 ことの始まりは、少し時間を戻した大晦日の夜。UO神社で新年を向かえ、知り合いの新着ブログを読んでいたところ、こんな記事が目にとまった


>オスタ本を書いてもらい
>良い作品なら
>大和金1000kで
>その本の権利を買い


 オスタ屋の年末の挨拶にあった一文である
 オスタ屋は各鯖でオスタ売りの商売をしている。普段の行商に加え、各種イベントにも顔を出し、かなり手広くやっている男だ
 その男の来年の、つまり今でいうところの今年の活動として、本によるオスタの啓蒙運動を開始しようという話が出ていたのだ。これを読んだ私は脊髄反射的に一言『乗った』とコメントしてしまった
 で、さらに今年に入って具体的な話が出てきた


オスタ営業日誌:本書きさん募集??
ttp://ostard2.blog119.fc2.com/blog-entry-89.html

>採用本には大和金で1000kで販売の権利を買いとります



 きたーーーーーーーー



 これですよこれ。賞金1Mのこのお話。やっぱ、金持ちは金の使い方をわかってらっしゃる
 簡単な話、オスタを題材にして小説一本書けば1Mが手に入る。なんたる太っ腹
 もう、喜び勇んで書くことにしましたよ。はっはっは。やっぱ金が詰まれるとやる気が違いますな
 思えば昔は一冊100gpとかで売るために書いてたっけ。一冊15gpの本が100gpになる素敵な錬金術と思いながら書いていたのは初めだけ。長い時間かけて書いたものの、それで手にする金の少なさに泣いていた。同じ時間、Doomでパパの死体からgp抜いてたほうがよっぽど儲かることに気づいたとき、私は筆を投げ捨てた

 昔のことなのでよく覚えてないが、とにかくUOでの物書きが『儲け』プレイでないのはいまでも変わらない事実だ。だがしかし、状況は変わった。そう、パトロンを得ることによりUOの物書きは大きくその優位性を高めたのだ


 しかし、ブランクとは恐ろしいもので、どうにも書くことができない。話が思いつかない。うーむ、いつの間にか牙は折れてしまったようだ。いや、もともとそんな技量なんてなかったのだが
 ともかく、何かしら書かないとお金が貰えない。なのでもう、そのものズバリ、オスタの良さを解説する本を書くことにした。オスタがより売れるための宣伝こそ、オスタ屋の求める本だろう。直球で勝負だ
 で、書きあがった本のタイトルがこれ



---
 ブリタニアまるかじり!
  第3回
 オスタ料理編
---



 どうしてこうなった(ToT



 えー、一応オスタ屋のほうで選考なるものがあるそうで、まあそのなんだ
 落選の報が入り次第、ダイナマで昔のように100gpくらいで売るのでよろしくお願いしますm(_ _)m


 ちなみに、オスタ屋のオスタ本募集はブログに載せているので多分、一般公募なのだと思う。なので、腕に覚えのある人は、上記ブログをよくみてオスタ屋に連絡をとってくだされ。販売権の買取形式なので、その点も注意ですな



 ともあれ、こうしてまだ色々UOで面白おかしくプレイできることに満足しつつ、私の2010年のUOは始まった。今年も気が向いたことを色々やっていくことにしよう



しかし、明日のダイナマの商品がいまだ準備できないFibでした。もう一冊書いてみますかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/349-32450622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
