やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



パブリッシュ64が入るそうです

強引にこれで一本書いてみます。







 二週間ぶりのご無沙汰となってしまった。もっとも週に一回の更新をお約束しているわけでもなし、というか、ネタがなければ半年だって沈黙する事もいとわないこのブログ。放置をとやかく言われる筋合いはまったくない。私は悪くない。私はやってない


 すみませんでしたm(_ _)m


 実のところ、メインPCが壊れていたのである。それで復旧作業をしなければと色々やっていたらこのブログのことをすっかり忘れていた。いや、覚えても一応はいたのだが、いつも通りの面倒くさい病が発病してしまい、先週はお休みとなった。楽しみにされていた方々にはまことに申し訳ない
 結局のところ努力も実らずメインPCはいまだに直る見込みがない。このブログもサブPCで書いている。UOもずっとメインPCでやっていたのでサブPCでやるといくらかの違和感を覚える。なのでバルク引き以外はほとんどログインしてない。もっとも、この違和感うんぬんは言い訳でしかないのはご承知の通りだ。生産キャラの忠誠度上げになかなか手がつけられず、ずっと放置中。だがこの、やらなきゃいけない事があるのに何もしない、という怠惰な環境こそ私にとって最高に多幸感を得るこのできる状態であるから仕方ない。無意味な愉悦に浸っております


 で、特にネタもないので、いまさらながら皆さん既に十分ご存知であろうパブリッシュ64について書いてみる。いつも通り斜め読み推奨。なにせTCで何一つ確認していないのだから。新仕様でウハウハしたい人は、別のもっと詳しいところを読んでくだされ



公式:パブリッシュ64 アップデート情報 - 2/5更新
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89769



・バレンタインギフト

 まだわからないのでなんとも言えない。また名前の入れられるカードでも配るのだろう。だが、最近の開発Tのやる気はハンパないので、びっくり系アイテムが導入されるかもしれない。@期待
 一応、ログインオンラインはやる予定。各鯖に作ったキャラ達の鞄の中身がそろそろ重たくなってきてヤバイ。特に旧職業クエストの忍者のとこにいるキャラは銀行にもいけないので、125アイテムになった時点でアウトだ。虫歯キャンディーなんかは食べてしまってもよさそうだ



・新しいガーデニング資源

 ガーデニングで育てた植物からコットンとかバークとか砂糖が取れるそうな。全ブリタニアの庭師にとっては嬉しい変更なのではなかろうか
 特に、パラゴンドロップのみの砂糖袋がサトウキビから取れるようになるのがありがたい。これでチョコも作りやすくなるというもの
 SAからこっち、ガーデニングはかなり色々優遇されている。ガーデニングから生み出される資材が別のところで必要になる、という良い循環ももたらしているのでこういう仕様追加は歓迎だ
 亜麻から何故か綿花が取れることに突っ込みを入れるべきか迷ったが、ガーデニング自体よくわかってないのでスルーしておく



・ボスの改善

 SAボスをまだ見てない。βの時にメデューサを見たくらいだ。そのうち挑戦しにいくこともあるかもしれないが、いまのところノータッチ



・Seed Trading Box (種交換ボックス)

 スタックしない種をスタックさせるためだけにNPC追加とは‥。サーバパッチでいくらでもどうにかできそうな気がするのだが、種類が多いからとかそんな理由でなのだろうか
 スタックしない種はパッチレアとなり値が上がったりして。いや、誰もそんなもの欲しがらんな



・Mysticism [神秘] スキルの変更

 練成・EIが補助スキルだったのがフォーカスに変更とな。しかし、神秘60フォーカス40のお宮に隙はなかった
 もとい、隙だらけでなんの関係もなかった
 コロ助でブイブイいわせてた人には辛くなるのかな。しかし、TC情報ではあんましかわらないとかなんとか。これでスキル構成を変更しなくちゃならなくなった人は、とりあえずまた考える楽しみができたと前向きに受け取ってもらおう



・ハウス間テレポーターの変更

 やっぱりシギル運搬してた人いたのか、という感想しか出てこない変更。私が使うことはなさそうなので好きにしてもらってよいかと



・アイテム保険の改善

 上限は800gとなったようだ。前にTCで見たときと金額は変わったのだろうか
 今度気が向いたときにでも調べよう



・不具合の修正

 こういった修正の中に自分の知らない単語が出てくると、ああ私の知っているUOからもう随分変わったのだな、なんて感慨に耽ってしまう
 というか、Gregorio the Bandit (山賊グレゴリオ) って誰だ

 不具合修正で目を引くのが、人間のスキル保障で補正のきいていたSpMマナ消費の低減が無くなるということろか
 ML以降、戦闘民族であるエルフの優位性が目立っていた。だが、ヴァンプに必要なネクロのスキル値がリアル値で求められるようになり、スキル枠のきつい白豚をやるには人間も選択肢の一つとして認知されてきていた。しかし、ここにきてそれを突っぱねるかのようなこの修正。これで和鯖における白豚は、ほぼエルフ一色となると思われる。とりあえず、エルフ転生クエ攻略用の物資セット販売なんかができそうな気はする



 結構多く不具合があったものだなと思うが、それぞれ対応してくれるのはありがたい。バグ潰しは地味だが、こういう細かいところでしっかりやってくれると、プレイヤーとしてもUOに期待が持てるというものだ




 とまぁ、適当に書いてみたが、ほんとうにどうでもいい事しか書いてない。なのでもうちょっとちゃんとした事、というか告知をしておく


LUNA COLLECTION 3rd Memorial 特設ページ
ttp://bsoup.skr.jp/lunacolle2010/


 今年もやってきましたルナコレ。タイトルの通り今回で三回目となるUOのファッション系PCイベントである
 URLが違っているので今年はページを別の人が作ってるのだろうか。名前的に桜の人狼で活躍する黒石鹸さんぽい。いや、適当にURL追っかけて見ただけなのでまったく知り合いでもなんでもないが。ともあれ、毎年進化するルナコレ恐るべし
 大会は2/27(土)22時からで、場所は前回と同じくマラスの西北西。詳しくは特設ページを見てもらうとして、気になるのは今年から観客審査も採点に加味されるようになったということ。客の沸かせ具合がより重要になるようだ
 あと気になるのが参加者について。エントリーの締め切りが2/11(木)に迫っているが、先ほど見たらまだ4名とのこと

 大和でGM裁縫師のキャラ限定という応募条件は、確かに他鯖からの出張組にはつらい。特に人の減っているいまは参加者も限られてくる。が、だからこそ狙い目でもある
 最近のUOプレイに倦怠感がある。なにかひとつ派手なことをしたい。注目されたい。喝采を浴びたい。みんなと和気藹々と楽しみたい、そんな人で条件をクリアできる人は、是非ともご参加を。スタッフ一同心待ちにしておりま‥‥えっと、私はまったくの無関係な人間だが、きっと待ってると思うので是非エントリーして欲しい

 ちなみに、ネタファッション禁止を謳う大会ではあるが、だからこそ安易な一発ネタに走らない積み上げる形の話芸を披露できる場でもある。昨年度の優勝者も巧みなプレゼンで場を沸かしていた。なのでエンターティナーを目指す人にもお勧めの舞台である。笑わすのも一興。だが、自分がこれと決めたファッションの魅力をいかに相手に伝えることができるか、という部分をこそ強調したい。プレゼン能力を伸ばす場ととらえても、この大会は魅力的だ
 自作のファッションを新たなUOのムーブメントにまで押し上げることができるこのチャンス、逃す手は無い

 もちろん、説明がしどろもどろでも、そこはそれ。基本はみんな服のほうを重点的に審査するので特に問題は無い。なので口下手、もといタイプが下手な人でもその辺は安心だ。純粋にファッションで勝負したい人も、いや、そういう人こそ、この大会に応募して欲しい。誰でも『案外イケるんじゃね?』という服装のひとつや二つはあると思う。それがテーマと合っていればOK。今回のテーマは

   Let's begin the new epoch
〜 来たれ,新時代のファッショニスタ 〜

 なので、基本的にガーゴイルならなんでも良いわけだ。新種族だしね。ガーゴキャラ持ちは全員応募で決まりだ
 裁縫師の集いといいながらルールのQ&Aを見ると全身フルプレでも出れるとある。私としてはメタルの魅力をもっと見せて欲しいので、そういったものに魅力を感じている人も是非出て欲しい
 ちなみに上位にランクインすると賞金が出るそうなので、金欠の人にも美味しい話だ
 染色の幅も広がって去年より自由度がかなり増したブリタニアのファッション界。そこに新しい旋風を巻き起こすのは誰か。明日の流行を作るのは、あなたしかいない!


 これだけ書けばひとり二人は応募してくれるだろう。いや、前に参加したときは普通に楽しかったので、皆さんも是非ってことで。別に宣伝料貰ったりしてるわけではないのでお間違えなきように


 しまった、宣伝料もらっとけばよかった



 もっとも、HIT数100くらいのこのブログなら72gpくらいが関の山だろうが
 あと、ルナコレHPから色々辿って行ったらこんなものを見つけた

ニコ動:UOで人狼5周年記念動画〜「名無し村 the Movie!」[予告編]
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7403447

 人狼フリークには今更だろうが、part1を見たところなかなかの良編集だったのでこれから続きをみる予定。疑心暗鬼になるので参加するのは大変だけど、こうやって裏側を知りながら進行を見れるのはとても面白い

 そんなこんなで、今週はこれまで。次はもうちょっと『これやってみた!』的なことを書きたいものだ



72gp市で仕入れたトレハン地図を消化しようと思いつつ、なかなか腰の重いFibでした。地図がセキュアから溢れとる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/352-f4ebdc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
