やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



今年もやってきた、スカベンジャーハント!


とりあえず1日目の様子です。









 さて、今年もこの季節がやってきた。今年で3回目となりもはや恒例といってもいいであろう、このイベントが始まるのだ


公式:スカベンジャーハント - 2010年2月19、20日 開催!
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89786


 バレンタインイベントは逃したが、これは参加せねばならない。じゃないとUOやってる意味がない!
 なんて、熱い気持ちを抑えられない人が数多く参加するイベントであるので、今年も行ってきた
 それにしても、今年も例によって、告知ページはやりたい放題だ



 ルールや内容については告知ページの通りだが、簡単に説明すると指定されたUO内のアイテム5種をひっかき集めて、ヒントのページのどこかに隠された箱にいち早く入れた人が勝ち、というオリエンテーションゲームである。指定アイテムは殆どが簡単なもので、競うべきは”いかに早く箱を見つけられるか”の一点となる
 ゲームは2日に分けて行われ、本日はその1日目。設置されるゴールの箱は3箱だそうだ
 一昨年、去年とも涙を呑んだので、今年こそはリベンジをと思ったが、そうは問屋が卸さなかった。以下、お宮で参加したゲームの様子をレポ。参加シャードはメインの大和



20:45

 ユーの大滝近くに作られたロマンチックガーデン。確かこの公園ができたのもこのイベントの為だったと記憶する。桜が咲き乱れる名所となって久しい。そんな公園に、既に多くの人が詰め掛けていた
 優勝賞品は”色違いの熊のぬいぐるみ”という、今年もほとんど名誉だけアイテムであるが、だからこそ燃えるのであろう。参加者の半数は既に騎乗生物に乗り、すぐにでも駆け出せる体制で待機していた。もちろん、野次馬気分の見学者も多かったが

 開始時間五分前になると中央階段の真ん中から火柱が立ち昇り始めた。熱くなれよ!ということだろうか。時間を忘れてないよという、運営から参加者に対してのメッセージ的な演出なのだろう

21:00

 ほぼ時間通り、黄色NPCのスカ部長こと Monji the Scavenger 登場。ピンク型の炎があたりを包む。痛恨のSS撮影失敗。ごめんなさい。見たい人は明日参加してください
 部長は登場するやいなやテンションも高く、すぐに説明が始まる。説明中に気になったのは、この発言が全鯖同時に流れているのだろうかという事。一箇所で話した言葉を他の和鯖にも転送しているのだろうか。まさかGM8人体制という事はないだろうから、事前設定か転送かのどちらかだろう。あくまで予想だが

 『俺が消えたと同時に箱に袋が沸くからな!』という言葉の通り、スカ部長が消えた後にお題の書かれた本の入った袋が設置してあるピンクの木箱の中に湧き出した。去年はここら辺でもたついた感じがしたが、今年はスムーズに行き渡ったようだ。やはり去年に比べて参加者も少ないようだ


 今年1日目の収集物は以下の通り

・タンバリン
・ワインの瓶
・ロマン選集 2
・ダイヤモンド
・羊毛

 一応、こういうものはちゃんと参加したほうが面白いので、私も真面目に取り組んだ
 ぱっと見てタンバリンとダイヤモンドは家のセキュアのどっかにあると判断し、まずは羊毛を刈りにデルシアへいった。少しもたついたがなんとか羊から毛を採取することに成功。つづいてブリ銀へ飛んで南の酒場でワインを購入。その足でロマン選集 2を買いにブリの北にある音楽ホールへと走った。エルウッドクエでお馴染みの場所だ
 実はこのロマン選集、去年だか一昨年だかも同じお題で買いに走った記憶がある。なのでホールまで一目散に走ったのだが‥まさかの売り切れ
 みんな早いなと思ったが、あとからあとから人が来ては立ち止まるのを見るに、どうやら誰かが買い占めた様子。うーむ、ここを先にこなすべきだったか

 家に戻りタンバリンとダイアモンドをセキュアから引っ張り出す。残るは本だ
 15gpの普通の本にRomantic Selection IIと書いて出そうかとも思ったが、確かNPC本と普通の本ではプロパの値に差があるので弾かれるだろうと思い直し、地道に探すことにした。確か、前回もそんなことを考えてたような気がする
 ジェロームに音楽ホールだか舞台があったような気がするとか、トリンシックになんかそれっぽい人がいたようなとか、あやふやな記憶をたよりに徘徊するも、全て無駄足に終わった。ニューヘイブンにも職業がchapmanの人はいなかった。てか、ブリの音楽ホールにしかいない人だったような気がする
 結局ブリに戻って購入した。この時点で既に時間は21:16。第一ヒントはおろか、第二ヒントまで出ていた


1日目用ヒントページ
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89790


・トクノ 勇島 カエデの近く

・トラメル Vesper北 献身の神殿西

・イルシェナ "Now we are even!" 屋外


 いまでこそかなりゴールに近い画像になっているが、当初は漠然と大陸が載っているだけだった。イルシェナは範囲が大きすぎるので諦めた。トラメルも近場のルーンがないので諦めた。トクノに一縷の望みをかけてリコールした


21:17

 そもそも、UOのフィールド画面でカエデがいかなるものなのか、私は記憶していなかった。なんとなく、赤系の色をしているのかなと、そのぐらいの認識だった
 トクノボス沸きゾーンから西へ進路を取り、山脈西側を通り火山を南から回ってファンダンサー道場まで走った。そして道場の前でようやくカエデを発見。そうか、こんなグラフィックだったのかと理解した
 さて、道場の周りに箱はない。となるともう、この中なのか。そんな考えで恐る恐る中へ踏み込みつつヒントページを更新すると、最終の第三ヒントがようやく表示された。そして、そのヒントによると、トクノの箱はルンビ牧場の南側にある三叉橋にあるそうだ。残念
 この時点でたとえいままで誰も箱を見つけていなくても、近場の人が先に入れることはほぼ確定となった。私のスカベンジャーハント1日目はこうして終了した

 一応、勝利者の顔を拝んでおこうと三叉橋まで行ったが、受付終了の白い箱はあるものの勝利者の姿はなかった。そういえばこのら辺て、骨メイジとかルンビとかが跋扈する危険地帯だったような。恐らく隠れてらっしゃる勝利者さんへ賛辞を送りその場を去った
 折角だからとイルシェナの天使宮にも行って見たのだが、ここでも勝利者の姿は見えなかった。あまつさえ天使に魔法を浴びせかけられ、這う這うの体で逃げ出すことになった。そんなにカルマ低かっただろうか


 ともかく、こうして1日目が終了した。だが、まだ前半戦が終了したに過ぎない。続く明日の2日目に勝てばよいのだ。そして勝つためには情報の分析だ
 今回も、明日に向けての有益な予想情報をここに記そう。ちなみにこれまで当たった試しはないので、そこらへんも含めて読んで欲しい


予想ファセット

・フェルッカ
・マラス
・イルシェナ


 普通は1日目と被らないようにフェルッカ、マラス、テルマーとなりそうだが、そこはそれ。恐らくSAにアップデートしていない人のためにテルマーは外されるのでは‥
 ああいや、違う。日本運営がそんな殊勝なことをするハズがない。これはもう、テルマーが来る。そう、まずはテルマーが第一候補だ。そしてテルマーときたら、もうここしかない

 テルマー ドラゴンウルフの村

 確かにロストビレッジも捨てがたい。しかし、あそこは素で異界のモンスが出没する。勝利者がその場で殺されるのは不味いので、より安全性の高いドラゴンウルフの村が安牌だ。恐らく、橋の影にでも隠すに違いない


 さて残りだが、イルシェナが1日目と被って除外されるとなると、フェルッカとマラスになる
 マラスはこれまで二度とも北東の一本ロープの綱橋の先にある大陸だったので、今年もそこが一番のスポットだ。一昨年、去年ときたから今年はないだろうというのをあえてぶち壊す、確固たる何かが運営にはあるような気がする
 で、最後のフェルッカだが、これはもうわからない。きっと、Fのデモテンあたりなんじゃないかな。うん、適当だ


予想アイテム

 とりあえず、羊毛がきたので次は薪になるんじゃないかなと思う
 あと、ロマン選集がきたからといって、次もNPC本が来るんじゃないかという予想ははずれだ。もう本はない。去年からの傾向だ
 おそらく、これまた酒場あたりで買える食料のボウル系が一品、資材が一品。あとは細工で作成可能な蝶番とか歯車あたりが来るだろう。ガチで勝利を狙うなら細工師で参加したほうが良い
 残りは不定だが、神秘呪文で使われる秘薬あたりが狙い目と言えば狙い目だ。購入可能なものといえば限られるので、全種用意しといたほうがいいかも
 まとめると

・薪(刃物で木から取る奴)
・ボウル(シチューを除く9種のどれか)
・細工品(Ingot1〜3が材料の小物)
・神秘呪文の秘薬(ドラゴンの血除く)


 これだけ書いとけばどれかは当たるだろう

 さて、この予想により勝利を手にすることができるか、それは明日にわかること。今日参加を逃した人、もともと参加する予定のない人も、明日は挑戦してみてはいかがか。こういうのはみんなでやったほうが楽しいからね




 さて、一応他にもお得になるのかわからない情報を書いておこう
 昨日からUOの日本運営もtwitterを始めたそうだ。折角だからと、昔とったアカウントでフォローしてみたのだが、今回のスカベンジャーハントのイベント中にこんな発言がなされていた


---
UOJapan ロマン選集(Romantic Selection I, II, III)はブリテインで販売しているのです #UO_JPN
---

 まさかのヒント発言。去年だか一昨年だかに参加しいない人の為のフォローかもしれないが、これが明日もあるとしたら‥
 特にtwitterのアカウントがなくても運営チームの発言は下記URLで見れるので、参考にしてみてはいかがか


twitter:UO日本運営チーム(UO Japan)
ttps://twitter.com/UOJapan


 昨日開始してから既に、以下の重要な発言もあるので、イベントに関係なくチェックしてみる価値はあると思われる

---
派閥の一部システム(財務長官など)が機能しない問題の原因発見なう。Pub64の変更が原因で要コード修正。派閥参加中の皆様にはご迷惑をおかけいたします。 #UO_JPN
---
「Q. 毒洗浄液のアイテム脱色効果は意図されたものなのでしょうか?」 「A. 仕様です。安心してお使いください」 by Wasia #UO_JPN
---



明日の結果はこのブログに書くかどうかわかりませんが、とりあえず参加はする予定のFibでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/354-c1835218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
