やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RP

UOにおいてのロールプレイングは必要か否か
(今日は字ばっかりです)

 土曜日のUO RADIO PLUS上でゲストの日陰さんを交え、そんな話題がでていました。戦士なら戦士の、生産者なら生産者の役割をこなす事を役割演技、キャラクターの性格付けを考慮した話す内容の選択や喋り方をする事をキャラ演技として、日陰さんが分けて考えてらっしゃる点に好感が持てました。
 昨今のUOではRPというとキャラ演技主体で「イタイ奴のやるもの」という認識が定着しているようです。RPギルドと言えば、架空の王国の騎士だ、天使だなどと自称して仲間内で盛り上がっているといった印象は決して間違いではありません。しかし、日陰さんの言うロールプレイは役割演技の事です。役割演技をやる上で必要な環境の条件は、自分ひとりでは達成できない事象が存在しなくてはなりません。1アカウントで複数キャラクターが作れる現在の環境では、あまり意味を成さなくなっています。

 元祖のTRPGは現在下火といっていいでしょう。キャラ演技が横行してゲーム本来の楽しさが損なわれていると主張する側と、楽しいキャラ演技を抜きにしてゲーム性だけを考えるならボードゲームをすればいいじゃないかと主張する側に二極化し、それすらプレイ人口の低下の前では無用な議論と成り果てています。私自身、最近はTRPGをしなくなっています。時間的な制約が多く、システムとして不完全なTRPGに未来はないのかもしれません。残念です。しかし、システムとして不完全であり、足りない部分をプレイヤーが埋める事自体がTRPGの魅力であると思います。
 TRPGの説明を「やってみればわかる」というのは理不尽に思われる方もいるかもしれません。しかし、説明が難しいので仕方ないのです。なんとか私の言葉で説明するとなると、以下の通りです。

 厳密に言うとTRPGは「ごっこ遊び」ではない。システムとして準備しきれないルールをプレイヤーが補完しつつ、GMの用意したシナリオをプレイヤー達が相互に影響を与え、状況を進行させる一連の活動を指す。結果としてストーリーが生まれる。

 この魅力に取り付かれた人間は、例え減ったとしても絶滅はしないでしょう。

 UOではプレイヤー人口こそ減ったものの、サービス停止の危機感が出てくるのはまだまだ先の事でしょう。これは恵まれた状況です。しかし、他のアイテムゲー同様、いつかは人々に飽きられてUOが終わってしまうかもしれません。それは困ります。私は好きでUOをやってますし、これからも続いて欲しいと思っています。UOではパブリッシュを行う事で、常にゲームの鮮度を保つというコンシューマゲームでは行いづらい強力な武器があります。システム側の判断において仕様を変更できるのです。これを使えば、時代に合わせたUOに変化できます。ユーザが常に満足する(あるいは不満を持ってもやりつづける)だけの魅力をUOが持ち続ける事を私は望みます。
 ここでようやく話はUOでのロールプレイ(役割演技)に戻ります。

「ロールプレイングは魅力的で人々を夢中にさせる要素を持っているが、一アカウントでゲーム内での障害すべてを達成できる現状の仕様では、UO上でのロールプレイは必要とされていない」

 これが私の結論です。この問題を解決するには

1.一アカウント1キャラ制
2.6キャラでも満たされないほどの豊富なスキル、機能

 1は無限などのハードコアシャードで実装されてますが、他のシャードも選べる現状では無意味です。全シャードをこれにするとなると、不満が出るでしょう。私も文句を言うかもしれません^^
 2もゲームバランスを気にする現在の仕様では難しいでしょう‥
でも、ここに希望が見出せるのではないでしょうか。


 そこで登場するのが‥‥種別スキルの概念です!
 習得したのが剣の鍛冶なら剣以外の形の剣、たとえば刀を使う時は、スキルがいくつか下がった状態で使用できるようにすればいいのです。調教もテイムできる動物ごとに分けちゃえばいいのです。武器スキルも細かく分けちゃいましょう!



 あー無理か


 あと、「UO」をなんと呼ぶかと言う議論がまだ続いているようですが、これは「ゆーおー」と読みます。4音で「ゆーおー」です。私は「うお」を否定します。それはローマ字読みです。
 古来より日本人は四文字か三文字の略称を好みます。ドラクエしかり、エフエフ(FF)しかり。UOの発展の為にも「ゆーおー」であるべきなのです。FFを「ファファ」とは言わないでしょ!





え、「ウィズ」(Wizardry)ですか?知りませんよ‥‥(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/36-c9734d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。