やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



第51回大和ダイナマーケット開催


今月はちゃんと開会式から出れました。







 桜の開花が始まりつつあるというニュースを先日耳にしたくらい、暖かな日が続いている。そんな三月も半ばの日曜日、第51回目のダイナマーケットが今月も開催された。もっともスタートは22時なので夜中なのだが

 先月は都合で行けなかったがどうやらバレンタインデーにちなんでチョコのオブジェが飾られていた模様。では今月はホワイトデーがテーマかと思いきや、運営組長曰く、『梅で頼んだ』とのこと。さらに来月は桜だそうだ。禅都に咲く桜の木に酷似した梅の木に彩られた舞台は、早くも春の到来を感じさせる爽やかグリーンの幕がかかっていた


 今月はセキュア整理の一環として、花火ワンドを売ることにした。根がケチくさいので銀行前に花火ワンドが捨ててあるとついつい拾ってしまう。バルク貰いをしている生産キャラの銀行に貯まったワンドを根こそぎ担いで売り子を始めた
 UOの花火ワンドは結構な種類が存在するが、今回売ったのは数の多いMininova Fireworks Wand と ローカライズ対象で花火ワンドと表示されるFireworks Wand の二種。特にMininovaは捨てる人が多かったために在庫もそれなりにあった
 売り出してから気づいたのだが、Mininovaの方は花火を打ち上げたときに火玉の軌跡こそ見えるものの、爆破のエフェクトは2Dでは表示されない仕様だった。そういや、KRクラがお目見えしたあとのパブで花火ワンドが配られ、喜んで使ってみたら2Dで表示されなくてがっくりきたっけ。そのとき、既存の花火ワンドが値崩れすると売るか売らないか悩んだような記憶がうっすらある。結局、花火ワンド自体の需要が落ちたので、あのとき売っておけばよかったのだが
 もう一種の花火ワンドはクリスマスだか何だかで配られたブレス付の500チャージもの。花火ワンドというと、おそらくこっちがメジャーだと思う。ワンドの握る部分が黒い奴だ

 それぞれ1ch@1gpの100gpと500gpで売ったが、やはり500gpもののほうが売れた。2Dクラで見れないという事は、花火としての意味が無いので当然といえば当然か。結局、20本以上のMininovaがまだ手元に残っている。自分でこれだけ使うのも骨が折れるので、何かイベントのときに主催者側が用意する配布物的なものとして一気に卸したいと考えている。どっかで引き取ってくれないものか


 フェルナンドの商売は上手くいかなかったものの、ダイナマーケット自体は盛況だった。特に今月は本売りが多かった
 いつものマタタビ出版は見逃したが、瑞穂からの出張組が何人かいた。中には40ページの青本一冊で3000gpという高額書籍も売られていた。最初300gpと勘違いして買おうとしたら怒られてしまった。なんでも瑞穂のほうでは1万gpで販売されているとかなんとか。三部作のうちの最初の部分を売っていたので、どうせなら全部読みたいと、瑞穂で買う事を約束した。たまには目的をもって狩りに勤しむのも悪くないだろう。もっとも、瑞穂はマジンシア侵攻の際にパパから一生懸命ルートしたお金がいくらかあるはずなので、狩りすらする必要ないかもしれないが。もちろん、そうやって乞食根性丸出して走り回ったのはお宮だ

 他にもオスタ屋が3月限定で販売促進本を売ってたり、毎度売ってる人もいたりで、当然ながらそれらを買い集めたおかげで花火ワンドの売り上げは全て消えた。それほど売れてなかった。ただ、始めにワンドを購入していただいた方の去り際の一言、

『これで夜空を染めてみますね』

 これに感激してとりあえず最後まで花火ワンド売りを続けた。ちょっとした所で気の利いた事を言える人というのはやはりいるらしい。もちろん、こういう良い台詞はすぐにパクって販売文句にした。節操なしであいすみませぬ


 舞台では小噺の人が今月もやっていた
 ワンド売りの合間を縫って見に行ったが、こちらも技に磨きがかかりUOの世界観でしっかりと構成された話となっていた。毎回考えるのが大変と前に言っていたが、今後も続けて欲しいと思う。また、彼の芸を見て自分もやってみよう、と思う人が出てくれないかな、とも思う。お金が無い他鯖見学組でも楽しめるこういった出し物があると、市も栄えるだろう。お前がやれ、と言われることは承知の上で、どなたかやってみませんかね。私も気が向いたらやってみます
 パフォーマンスと言えば、舞台外でもハミングバードが本部南の空いたスペースで歌っていた。こっちも息の長い芸で固定ファンも多く、人だかりができていた。やる人はやっているようだ

 他にも謎の行列ができていたり、酒場やら各種の出店があったりととにかく賑やかなマーケットだった。ひよこは売れてなかったらしい。オスタは売れたとか。チキンは不明。常連組でも明暗が分かれたようだ
 今月のGM設置物は桃と梅の木でSSの通り。毎回凝ったオブジェが続いていたが、今月は落ち着いた感じに仕上がっていた。憩いの場といったところか


 そんなこんなでダイナマーケットは終了。閉会の挨拶時に組長が『ダイナマ』でなく『ダイナマーケット』の呼称を使うよう呼びかけていた。ダイナマだと検索に引っかからないそうだ。いまGoogleで検索してみたら漫画のタイトルやらバンドやらが引っかかった。うむ、それならばダイナマーケットで統一しよう。という訳でこのブログでは今後、ダイナマは全てダイナマーケットの表記となるのであしからず


以上、今月のダイナマでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/360-118a8fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
