やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


今年のエイプリルフール


今年もはっちゃけていました。







 世間では年度も変わり、4月となった。子供手当てが始まって200人養子縁組した人もいるとかいうニュースが飛び込み、少ない貯金を海外分散して円安に備えようと躍起になっている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。え、そんなこと考えてるのは私だけですか


 ともかく、天下泰平である

 Pub65がオリジンシャードへ入り、ぼちぼちと新AFの情報も出始めている。速度プロパのついた『狂える細工師の動く足(通称:狂足)』やら全属性ダメージ軽減プロパのついた『バジリスクアーマー(通称:バジ鎧?)』なんかが人気なのだと。オリジンは転送トークンで貿易可能な鯖でもあるため、先物投資家がこぞってこれら新AF獲得に精を出している。有名なブログだと、メモ帳の人なんかが今日も頑張っているようだ。‥と思ったら2ch本スレでUOプロと認定されたことに遺憾の念を表していた。粘着が沸いたとかなんとか。やはり、有名どころは色々大変そうだ

 また、Pub65と同時導入というアナウンスはなかったものの、旧4派閥から3派閥への移行体制も整いつつあるようだ。4/2パラリニュースを見る限り、以下の三つが有力だとのこと

徳の騎士団 Crusaders of Virtue
自由貿易組合 Free Tradesmen
ガーディアンズレギオン Guardian's Legion

 地図を見るとそれぞれの本拠地は、Yewサンクチュアリ西の山道、Windや蟻の出る山のもう一つ東の山、トリンシック湿原北の山(旧ミナクス派閥本拠地)となっている。いや、パラリを見る限りどれがどの本拠地とは書いてないが、多分、順番通りなのだう。なのでこの順番で妄想してみる

 まずSL派閥だが、大将が追っ払われたために壊滅したというのは、わからなくもない。残党はミナクス派閥と合流して同盟となるようだ。だが、ここでいきなりガーディアンの名前がでてくるのが謎だ。もちろん、オリジナルのウルティマではラスボスなのだから出てくるのはしょうがないとして、それが派閥の名前になるということは、ガーディアンズレギオンはSL派閥を色濃く残しつつ、ミナクス派閥と一緒くたになるということか。TBやらCOMやら共通の敵から身を守る為の苦しい選択だったのかもしれない

 TB側もブリ城を追い出されたのか自ら出てしまったのか、訳の分からないところに陣を構えるようだ。新しい略称はCVかな
 サンクチュアリと言えばハートウッドと袂を分かったエルフ達の里だが、その間近にあんなでかい要塞をつくるとは。とにかくVirtueの文字がある以上、ここはまだロードブリティッシュに傾倒している人達の集まりなのだろう。八徳の体現者であるDawnも崇めるようになったのかな

 で、この自由貿易組合ってのは何なんだ。旧COMなのか
 アバタール信仰をもっていた彼らは、アバタール登場以降に提唱された八徳は否定するだろう。なので、COMが徳の騎士団なんて名前のとこに行くとは思えない。いや、Dawnを新アバタールと看做すような話になれば組織も分裂するか
 マジンシアが壊滅して行き場を失ったCOM陣営に手を差し出したのが、Windの住人だったとか、そういう話になるのかな。自由貿易という名前からすると、他の大陸から資金や物資の提供を受けているようなイメージもある。トクノやテルマー、アンブラあたりの政治的工作にブリタニア大陸の資本家が乗っかった結果なのだろうか

 新派閥の導入でどのようにストーリーが展開するのかいまから楽しみだ
 あとやっぱり既存の派閥のランクは一旦リセットされるのだろうか。一部のバグったかのようなキルポイントはいまだに残っているが、こういうのをチャラにするためにこそ派閥を一新するのだと私は思っている。さて、これでどれだけ派閥に人が集まるか。人気派閥はどこかなども注意してみていこう



 そんなお楽しみシステムの導入前に、一足先にエイプリルフールのネタが4/1のみ我々の目を楽しませた
 えーと、この話を書く予定が大幅に狂った。ここからが本題


 まず、UO公式ページではいつものTOP絵から、それを模した偽TOPへと変わった。中央のFlashも映画アバターを意識した『アバタール』なる映画の上映告知となっていた
 笑ったのは、RM販売の表示かな。いつもなら『4種類の便利なアイテム、新登場!』となっているところが『4種類のチートツール、新登場!』になっていた。公式でこれか

本来の公式RMアイテム販売ページ
ttp://ultimaonline.jp/entertainment/campaign/special/winter2009/index.html

 しかし、一昔前の感覚であれば本来のページでも『ネタか』と思われる内容なので、さらに歳が経てばチートツールも普通にUOストアで売られるようなことになるのかもしれない。FLなんかはSAの有料拡張機能になるかもね

 そんな公式ページの告知の通り、4/1のメンテ明けにログインするとエイプリルフールネタが起動した。キャラクターがみなアバタールとなってしまうというネタだった
 アバタールとなるのは騎乗していない状態でログアウトしたキャラ。ログイン後にキャラのグラフィックが青一色のミーアになってしまう。ご丁寧に名前の後ろに「the avatar」って称号までつけてくれる凝りようだった
 ミーアはキャプテン、メイジ、エターナルと三種類のどれかに変身し、色も複数からランダムだったようだ。騎乗するか15分経過すると戻る仕様だった
 折角なのでこの格好でなにかネタ画像でも撮影しようと思ったが、面倒なのであとにしようと思っていたら4/1が終わってしまった。残念

 えーと、本題はこれで終わり。早っ


 ほか、UOでやったことの記録
 前の記事で赤蜘蛛の目が出ないと書いたが、どうやらあの"Eye of Navrey Night-Eyes" は蜘蛛のドロップ品ではなく、倒した際にフラグが立って鞄に沸くクエスト仕様らしいというのが、どこぞのブログでようやく判明した。しかしマイガーゴキャラでは、


 何度ルート権取っても沸きませんが


 おそらく、なにかしらのバグか、すでに貰っていて間違って捨ててしまったかのどちらかなのだろう。ブレス属性がつくらしいので、死んでロストという事はなさそうだ
 試しに一回クエストをキャンセルして受けなおしてみたが、やっぱりダメだった。チェインクエスト自体をキャンセルして受けなおしはしていない。なんでも1キャラ一回こっきりのクエストらしいからだ。困ったが、この程度でGM呼ぶのも面倒なので、とりあえずPubが入るまで待ってみることにする

 他、新PubでAFに練成できなくなると言うことで、とりあえず家のAFやMAFにどれをつけるか色々悩んでいた
 しかし、普段使わないものをあれこれ考えても結論は出ず、結局大名兜にマナコスだったかスタミナだったかをつけて終わってしまった。いつか武器以外で速度をガンガン上げる必要がある日が来ると思ってのことだが、性能のいい回避低下眼鏡を捨ててまで速度付大名兜を被る日が来るかと言われると、甚だ疑問だ
 白豚を使って遊ぶとすぐに限界がきてそこで思考停止してしまうからよろしくないという言葉をよく聞くが、白豚を使って遊ぶ事を妄想するだけの私は、始まる以前に思考停止しているようだ。ただ、すぐに別の妄想を始められるし、終わることは無いので、UOを楽しむという点ではこういうのもアリなのではと思う


 その他、UO外の話題といえばtwitterが荒れてたこととか、相変わらず晩堂ブログが面白いとかくらいかな。どちらもウザスレ向きのネタなので、詳しく知りたい人はしたらばあたりで見てもらおう。私はどちらも楽しく見ている

 twitterはまだ見続けている。UO_Japanのフォロアーから大和で知ってそうな人や、#UO_JPNタグの発言のある人なんかを勝手にフォローしている。私の場合はUO以外の発言も結構するので、UOの話題だけ見たい人は#UO_JPNや@Lycaeumでフィルタしてくだされ
 海外鯖情報なんかを出してくれる人もいるので、昨日だか一昨日にはようやく念願だったパイ投げ用のパイをGreatLakeで入手することができた。ツイートしてくれた人に感謝するとともに、twitterの有用性を認識した。昔ならUO本スレに書き込まれているであろう情報だが、昨今は規制も厳しく実質有料掲示板となりつつある2chには人も段々寄り集まらなくなってきたのかもしれない。やっぱ、書き込みたいときに書き込める環境ってのは重要だね



新Pub導入後は赤蜘蛛で頑張って新AFやらを取りに行く予定なので、とりあえずガーゴの神秘スキルを上げているFibでした。しかし、どう見ても半端な魔法戦士

うちのガーゴ魔法戦士

投擲 GM→120
戦術 GM
解剖 GM
魔法 GM
神秘 90→GM
知性 GM
集中 GM
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/364-6dadc9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
