やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

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Pub65導入


大ボリュームの内容となっております。









 オリジンまで練成によりプロパが消せるバグを引きずったPublish65がようやく和鯖にも導入された。週末に入るかと思ったら確か、4/6(火)まで待たされたんだっけか
 海外ではEMによるイースターイベントで盛り上がりを見せていたが、日本ではパブリッシュ導入後の速度マント調達クエ、もとい前哨地設営クエストが人気を集めている

 前哨地をなぜ作るかと言う導入部分はBNNのこれ


BNN:良き前哨地は良い隣人を作る
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=89846


 女王Dawnのお疲れ具合も見せつつクエスト内容の補填をしている
 この内容、最初はヘラルド掲載の英文を読んだのだが大まかにしかわからず、資料館の人の訳を読んで理解し、日本公式の訳で一応の納得がいった。確か原文のタイトルは Good Outposts Make Good Neighbors だったかな。まずこのタイトルからして意味がわからなかった
 もちろん、直訳ならわかる。outpostは前哨基地だし、Neighborは隣人だ。翻訳サイト様の力があれば、記事全文の直訳も出るし。しかし、問題はエキサイト先生直訳では登場人物の心の機微がわからない点にある。特に政治的な駆け引きや、例えて話が出ると意訳は非常に難しい
 良き隣人、なんて言葉はキリスト教圏では良く使われる言葉なのだろう。サマリア人の例え話かなんかだっけか。そういう知識の下地がないと書いてるほうの真意が読み取れずに困る
 今回も資料館を初めブリカツも独自訳となっている。どちらも日本公式発表前に書かれたと思われ、苦労の跡がありありと見て取れる。それに比べEAJは今後の展開を知った状態で書いているので多少の意訳もしている。さらに『海外はこう言ってるけど日本は独自展開するよん』なんて、文章をいじってるかもしれない。
 これらそれぞれの訳を比較するのが非常に面白い。特に差異のある部分は、EAJ側が『ここはこの訳でなければ駄目だ』と判断したわけだから、内容や人物設定の確信に迫る部分であったり、独自展開を示唆する部分である可能性が高い。もちろん、単なる言い回しの修正や分かりやすさを優先した結果である場合がほとんどであろうが

 そんな色々考えさせられるBNNの内容の通り、前哨基地(公式訳では前哨地)の設置クエストが導入された



 このクエスト、人間側とガーゴイル側とで二種類ある。人間、エルフはブリ城が基点となり、デクスターから霊性のランタンを貰うクエストを受け、それが完了した後、ジョフリーから徳の放出点をアビス内で探すクエストを受ける。ガーゴイル側も内容は同じだがクエストの受付する人や場所、探すアイテムなんかに違いが出ている。凝ってて面白い。詳しくはパラリあたりに攻略が載ってるのでそちらを参照されたし。特に内容に解説はいらないだろう。アイテム集めてランタンを貰い、アビス内でランタンの光る場所を探すチェインクエストだ
 あえて言うとすれば、スーテック先生と逃亡生活を続けていたはずのデクスター君が、いつの間にやら宮廷魔術師になっていたことか。Dawnが女王に就任したところでBNNのまとめ記事を書いて名前が出ていたが、まさかここまで出世しようとは。上手いことやったものだ
 亡きクレイニンの後を継ぐほどの実力のある人物と言えばスーテック先生くらいかと思っていたが、あの先生はアビスレジャーランドの奥深くで徘徊する奇天烈な老人となってしまった。どうしてこうなった


 話が逸れた。前哨基地クエストだが、これが人気クエストとなったのはひとえに速度マントのお陰だろう。速度+5%のつくマントがクエスト完了時にランダムで貰える。1キャラ一日一回の抽選はやっぱりハマる。ガチャのように金をかけずともできるものの、やはりランダム要素は人を熱中させる何かがあるようだ

 人間側のクエストだとマントだが、ガーゴイル側は速度+5%のついたウィングが出る。ウィングは今パブリッシュから導入されたガーゴイルの新たな装備で、羽の部分につけられる。人間の背中にあたる装備部位で、矢筒やマントなんかから変成するとこのウィングになるそうな。布や皮で普通に作ったウィングは特にプロパもつかないため、単純にお洒落装備と割り切ってもよい。ウィングをつけるとガーゴイルの羽根部分に模様が浮かぶので、体色とあわせたりあえて派手なミスマッチを狙ったりと色々遊べる。ルナコレ前に導入してれば、ガーゴイルでの参加もあったのでは思わせるだけの出来となっている



 えーと、また話がそれた。前哨基地クエ
 このクエストにより、色々バグが露呈した。まず、アビス入場クエストだが、ガーゴイル側で始めるとホーリーシティに夜な夜な出没するアンデッドを10体倒せというものがあるが、これを端折れるという情報がでてきた。試しに戦士でやってみたところ、単一の神殿でマントラを唱えたら普通に質問ガンプが出てきた。生産キャラで苦労して倒したのはなんだったんだろう。土エレを一撃で倒すゴブリン幽霊に苦戦した覚えがある。普通に魔法で削るればいい事に気づくまで、何体もやられた

 他、ランタンクエで必要なアイテムはどれか一つ消費で他キャラに使いまわせるというもの。3つ目までアイテムをクエスト指定したあと死んで復活、最後のアイテムをタゲるとそれ以外は消費されないとかなんとか。これややってないので詳細不明
 上手くやれば取るのが難しい希少な蛇の卵やダークウィスプのオーブなんかの節約になる。もっとも育ったキャラがいればどちらも入手にそこまで苦労はしないのだが

 あとは、ランタンを埋める場所をタゲるとき、ラスタゲやらUOAのターゲット指定が視界や距離に関係なく有効というもの。まず1キャラで普通に埋めに行き、ラスタゲを保持したまま別キャラでログイン、ランタンが色付で光るアンダーワールド入り口部分まで行けば、クリスタルWクリ→ラスタゲで埋めることができるそうな。UOAならマクロに仕込んでコピー後にクリスタルWクリ部分を自分のクリスタルに変更すればOK。生産キャラとかで奥深くまで行くのが難しいときに重宝しそうだ

 当然ながら、これらの仕様はバグだ。限りなく黒に近いグレーというところか。公式で案内が出て完全な黒になる
 なので、人に勧められてやったあとでGMに怒られても泣いてはいかん

 どのバグも見つけた人が掲示板やら自分のブログに書き込んだもの。中にはtwitter経由で出回ったものもある。日本運営側は、ゲームバランスを崩す恐れのあるバグはtwitterでなく専用フィードバッグフォームから送ってくれと注意をしていた。そもそもこういったバグを入れない努力をして欲しいとフィードバックしているのだが、その部分は反映されていない。テストする人が少ないのだろう。TCでプレイヤー任せのテストをしても、プレイヤー側に有益な情報ならば秘匿されることは目に見えている。パブリッシュのボリュームはあるものの、中身に不備のある仕様追加は今後も続くと思われる



 ほか、パブリッシュの内容として目に付くのは称号メニューの導入かな
 PDの名前の前と後ろ、フィールドキャラの頭に出ている名前の後ろ、そしてキャラクタープロパそれぞれを自由に設定できるようになった。これまでフィールドキャラの名前の後ろにギルドの略称が表示できるようになっていたが、ギルドメニューから表示のチェックボタンは消されていた。全て称号メニューに機能が統合されたようだ
 LoadやLedyなんかのフェイム依存称号は、自分の表示できるフェイム以下から選択となっている。HonestやNobleなんて称号もつけやすくなっている
 称号メニューによりお宮も Miya the Ninja となった。これでただのオスタに間違われることもないだろう



 その他としては、ジプシーキャンプで沸く宝箱の中身がいまだに判明していない
 中身改善仕様の導入が案内されたのち、内容物のGP増加、秘薬の増加は確認されたが、オリジンあたりで噂の出てきたインビジアイテムや当初話題に上がった小切手はいまだに不確定情報のまま。一説によると鍵開けで開かない宝箱が怪しいとか。トラップ解除と組み合わせたり、盗みを使ったり、特殊な手順でなければ開けられないのかもしれない。いくらかのトレジャーハンターがキャンプ荒らしに身をやつし検証を続けているが、果たしてこれらの仕様が解明される日が来るのか、UOSSで開発側が『入れるの忘れてたwwwサーセンww』という書き込みをするのが早いか、まだまだ予断を許さない状況である




 最後にPCイベントの紹介
 参加型バックパックアートのイベントが4/11(日)22:30より大和で行われる

公式ブログ:ばくらく!
ttp://blog.goo.ne.jp/uobpa/

 この界隈ではかなり名の知れたFLOT氏がスペシャルゲストで講演するということなので、興味のある方は見学しにいってみてはいかがか。ベンダーやっている人にはベンダーアートの小技を得られるチャンスとなるかもしれない。ノリとしては、手芸講座みたいなものかな

 気になるのは開催日時だ。大和ダイナマーケットと微妙に被る。もっともマーケットの開始は22:00からで、30分あれば一通り観てまわることができる。なので、ハシゴで参加もありか
 前回か前々回にダイナマ主催の赤ごるぁが『大和でダイナマーケットを潰す様な気概のある奴がおらん』てな挑発とも取れる愚痴を長々とこぼしていたので、それに呼応する活動なのかもしれない。とりあえず覚えていれば行ってみよう




速度ウィングが欲しいのにガーゴキャラが二人しかいなくて歯がゆいFibでした。速度マントは変成でウィングになるのだろうか。怖くて試せない
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