やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


白ウサギを探し出せ


ちょこっと参加したのでとりあえず書きます。






 4/14,15,16,17の四日連続、イースターイベントが日本8鯖でも執り行われた。内容としては指定ファセットのどこかに沸いた白いウサギを探すというもの。BNNで示された言葉「Des La Fora」が合言葉となり、見つけたウサギの横で唱えると八徳タイルが敷かれた部屋へ飛ばされる

公式: 不思議なウサギ
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=89857


 部屋の中には籠が設置されており、Wクリするとイースターバスケットなるアイテムが鞄に放り込まれる。このアイテムはチャージがついており、Wクリして1チャージ消費するごとにイースター関連のアイテムが貰える仕様。チャージは初期10で、使いきりだそうだ
 出てくるアイテムは色とりどりのウサギ型チョコや、イースターグラスなんて名前の草があったり、色々ある模様。ほとんど使ってないので何がでるかはよくわからない。きっとどっかで出しまくってる人がいると思うので、詳しくは適当なブログでも見てもらえばいいかな
 貰えるバスケットの色は日によって違い、初日は薄茶、以降、こげ茶、薄青、レアピンクとなっていた。詳しい色コードなんかもきっとどっかに載ってるだろう


 バスケット自体が日によって違うため、コンプ心を擽られた人は毎日取りに行っていた模様。一応、私も『ここにいるぞ!』ってな情報が入った所で、おっとり刀で行って貰っていた。一日一個ずつだけど

 大和でウサギの沸いた場所は、以下の通りだった

初日 イルシェナ、武勇チャンプ沸き西の平原
2日目 テルマー、ドラゴンウルフの村と廃棄された鉱山の中間あたり
3日目 Tロストランド、パプア周辺
4日目 Fロストランド、パプア北つり橋渡った先

 ともかくこのウサギ、すばしっこくてよく動くとの事。しかし、私が接敵したときはいつも立ち止まっていたので、動いた姿をみていない。特に3日目は最初ブリ下水道出口と聞いていってみたものの、そのあとパプア南広場という報が入り、見つけたのはパプア北の腐魔殿近くだった。3日目は特に赤ネームに[angry]タグまでつけてたから、移動距離が大きかったのだろうか。その他の日は黄色ネームだった


 4日目はFということもあり、赤ネームの人の登場が予想されていた。大和でやるFのGMイベントというとMinaxの人をよく見かけるが、この日もちゃんと来ていた。あたりは死体が散らばっていたので、かなり狩っていたようだ

 掲示板やらtwitterでは色々文句もでていて、話によると白ウサギを隔離してペットやら地球儀やらEFで壁を作っていたとのこと。行けるかどうか微妙なところだったが、とりあえず行ってみることにした。帰宅した23:30にロストランドチャンプ沸きで待機していたお宮を起動。つり橋近くにいくと赤い名前がちらほら。せわしなく走り回る彼らに見つからないように脇をすり抜けてウサギを探した
 しかし、黄色い名前は一向に見つからず、試しに橋を渡って南側にいってみたところ、行く手をEFで遮られた。そして退路も絶たれて暴かれて嬲り殺し


お宮「やーらーれーたー」


 なんの反応もなく去っていった。もうちょっと逃げ回ったりしたほうが良かったのかな。気づいた点といえば、今回は殺人者報告のガンプが出なかった。今は動物変身中は灰色になってる仕様のようだ。無限とかで昔、動物変身中に灰色になってたのがどっかのタイミングで青になったような気がしてたが、どうなんだろう。詳しくないのでわからず

 パプアの治療院で生き返り、とりあえず死体を回収した。荷物を確認したものの、何一つルートすらされないという屈辱。っく、せめてスカートくらい持っていってほしかった。全ロスを半分くらい期待していたのだが、相手にされてないようだった

 橋南側のEFが解けたので渡ってみたところ、赤い人は特にこちらを探すそぶりも見せず。さらに北へいったところでウサギを発見。キーワードで無事部屋へ入ることができた
 大和ではずっと赤の人達がウサギを囲って抗争していたようだが、どうやらこのあたりのタイミングで包囲を解いた模様。お宮が入った後しばらくたってから、普通に青い人達も一杯入ってきた。Minax陣営にとっては、ちょっとしたイタズラだったのかな


 また、F特有のシーフも活躍していたようだ
 お宮が部屋からキラキラかがやく光の輝きを通ってFブリ銀にテレポしたところ、そこに被さる様に一人の男が立っていた。どうやら彼は、出てきた瞬間を狙ってランダムスティールしている模様。ステハイなので気づかれることもなく銀行にバスケットを放り込むことができた
 他鯖ではペットで四方を囲ったりという強盗も出没したとのこと。Fは色々できて面白いね

 立ってる人に話を聞いてみたところ、どうやら彼は人から盗むのは今日が初めてだとのこと。いつもは盗みレアを対象にしているらしい。なるほど、MAFバンダナをしてるあたりがそれっぽかった。特に何か盗まれることもなく、普通に話をしてその場を後にした。こういう人もFのイベントを楽しんでいたようだ



 最終日は穴の中にVaughnなるNPCが設置されていた。黄色ネームでキーワードによる恒例の台詞おっかけがあったので、一応このブログにもメモしておく
 SSからの書き起こしなので、ログやファイル抜き出しと違って誤字があるかもしれないので注意されたし


---
hi
Vaughn: やぁ、君もあの“白いウサギ”を追ってここへ来たのかい?

白いウサギ
Vaughn: まあまあ、そんなに焦らないで。“卵”でもどうだい?


Vaughn: で、なんの“話”だったかな?


Vaughn: そうそう、あの白いウサギについてだったな。ところで、君は“何故”ここにいるんだい?

何故
Vaughn: おっと、君の話をきいてる場合じゃなかった。私は今“忙しい”んだ。

忙しい
Vaughn: 「何もしてないじゃないか」だって? 失礼だな。今ここで“お祝い”をしているんだ

お祝い
Vaughn: そう、お祝いだ。“今日という日”をね。

今日という日
Vaughn: 今日が何の日なのか“知りたい”って顔をしてるな。まあ、落ち着いて。“わさび”でもどうぞ

わさび
Vaughn: わさびって何だい?ところで、時計の音が聞こえるなんて言いだす者もいたが、私が感じてるのと同じかな?

知りたい
Vaughn: そうはいうが、私は君が“何を”知りたいのか知らないんだよ。

何を
Vaughn: そうだった、白いウサギについてだったね。でも、今は“ダメ”だ。お祝いをしているんだ。

ダメ
Vaughn: そう、何でもない今日という日を祝っているんだよ。君も“一緒”にどうだい?

一緒
Vaughn: ところで、このマフィンの味はどうだい? 最高級の“ハチミツ”を使っているんだ。

ハチミツ
Vaughn: しかし、ここは良い所だね。もう、“あのガーゴイル”に払った金なんてどうでもいいな

あのガーゴイル
Vaughn: にやにやと品のない笑い方をする男でね。それより、マフィンの“味”はどうだい?


Vaughn: そういえばこの前、ずいぶんと“間抜けな事”をしてしまってね。

間抜けな事
Vaughn: そうなんだ。書き物机を買ってこようと出掛けたのに、“カラス”を捕まえてきたんだ。

カラス
Vaughn: なんであんな“間違い”をしたのかな。見た目が似てるってわけじゃないし。君、わかるかい?

間違い
Vaughn: まあ、いいさ。次はしっかり“書き物机”を買ってくるよ。

書き物机
Vaughn: それで、なんの話だったかな。何か聞きたいことがあったみたいだが。

---

 このあと72gp市が迫っていたので他のキーワード探しはやってない
 それにしても内容が意味不明。多分不思議の国のアリスとかを読んでいれば、「あー、あれっぽいね」見たいなことが言えるのだろうが、残念ながら未読。一応、BNNで発表されたメモを書いた人ってことでいいのかな。しかし、ガーゴイルに全財産つっこんだとか、何をどうしたらそうなるのやら。机の上のマフィンは私が見た時点で3200個くらいあったが、あれを求めてきた人なのだろうか。まあ、不条理オチってことなんだろう



 このイベントを最大限に楽しむには、きっと他人の情報に頼らず一から自分で探すべきなのだろうが、もろもろ時間もなくてそれはできなかった。だが、十分楽しんだので良しとしよう。時期外れではあるものの、楽しいイベントだった



さして苦労もせずに取れたピンクバスケットは、たまたまブリ銀で見つけた知り合いに押し付けたFibでした。あの色じゃ飾る事はないだろうし、セキュアも残り少ないし‥売ればよかったか。しまった



追記

 うおみんを見ていたところ、大和のFで実際にウサギの周りにいたPKギルドの人の記事を発見。どうやらウサギが消える最後の最後まで頑張って人を寄せ付けないように奮戦されてた模様
 取れた取れないで印象も異なるだろうが、FでやるイベントでPKが来ないという事ほど悲しいことはない。こういったプレイヤー側で作られる障害も見越してイベントは設定されていると思われるので、彼らの行為を否定することはできない。それはUOの精神を否定することと同義だ

 もちろん、彼らを恨むのは大いに結構。その結果PKKが増えれば、それこそこのイベントは成功と言えるだろう。逆に、彼らに感化されて赤の道を選ぶ人もいて欲しい。今後導入される決闘システムや新派閥制度にしてみても、今後UOの目指すUOの生き残り策は対人戦闘へのプレイスタイルのシフトだ
 それらを含め、今回の大和PKギルドの活躍(暴虐)を、私を含めたトラメラーの諸氏はキャラクターとして非難し、プレイヤーとして賞賛すべきだろう。UOに幸多からんことを

 本気でコンプ狙って取れなかった人がいたら‥か、買えばいいと思うよ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/367-05bb17d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
