やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


APB


今日はAPBことアンチパラライズボックスを作成してみました。

えー、作成に至った理由としては、フェルナンドのスキルに丁度30の空きができていたので細工が入るかな〜という軽い気持ちからです
なんというか、いままでプレイヤーとしての私は雑魚戦士しか使っていませんでした。なのでAPBというと


なんで自分からダメージ受けなきゃならんのだ!
敵から殴られれば動けるようになるじゃないか!


というド素人の考えで使った事はおろか、持った事すらありませんでした。今にして思えば敵から殴られた時点でお終いなんですよね^^;

で、細工を習いにNPCの細工ギルドマスターを、フェルナンドが探す羽目になったのですが‥


いないっすねー


普通、細工の盛んな街っていったらミノックでしょ。ですよね?
でも、いないんですよ。鍛冶屋とか採掘のギルマスはいるんですが、肝心の細工師がいない。シーフの親方とかにもしかしたらな〜という期待をかけてみたのですが、これもダメ
泣く泣く別の街を探しに探し、ようやくブリで発見。やっぱ都会は違うね
きっちり300GPを渡しして罠師のできあがり。さっそく家に帰っていざ作成へ

人間の最低保障スキルに助けられ、とりあえず小さな箱はフェルナンドが作成。今にして思えばGMキャラがさくっと作った方が早かったかも‥
ともかく、出来上がった箱に罠を仕掛けます
仕掛ける罠はダメージの小さい(多分)ダーツ罠なんですが‥


青矢がない


なんか面倒な話になってきました。青矢は弓作成で作れるとのことで、本職の生産キャラへバトンタッチ。初めての青矢作成をやってみようとすると‥


シャフトがない!(^^#)ブチブチ


なんちゅー、楽しいシステムだことっ(怒
どこかで拾ってきたのか、羽が何故か60枚ぐらいあったので、まあそこまで面倒ではないようだし、良しとしよう

1.ボードからシャフトを作成(弓作成技能)
2.シャフトと羽で青矢を作成(弓作成技能)

これでようやく罠を作成する準備ができました。あとはこの青矢とインゴットを一個づつつかって罠をかければOK
ドキドキしながら細工メニューからDart Trapを選択、ターゲットアイコンをSmall Crateに合わせて‥






「それには罠は仕掛けられません」







むきぃいいいいいい!!!!




ええ、捨てましたよ箱は。なんですかこれは
ひとしきり当り散らすも、これでは使わない矢を作っただけで終わってしまう。涙を飲んで再挑戦。

3.ボードから鍵付き小箱作成(大工&細工技能)
4.インゴット1と青矢1を使って罠設置(細工技能)


何回か試行錯誤するも、よーやく罠設置ができました。もし知らない方がいらしたら、上記の手順で作れますのでご参考にしてください
(みんな知ってますか、そーですか)

んで箱の鍵を閉めて魔法で罠解除。向きを南に向けて開けてみると、ダメージがプチプチ入ります。いや、プチプチではなく、ブチブチというぐらいでしょうか。嬉しくて、ついHPが真っ赤になるまで開けてました^^
とりあえず、つい最近使えるようになった家具染め桶で緑色に染めてみる。うん、危険物っぽい
ついでに木製コンテナ用の刻印も作って、文字を入れてみる

「APB」

ひねりは無くとも、なんかそれらしくていい感じ
さーてこれを‥




誰が持つの?



一人しかいない雑魚戦士はDOOMに引篭もって出てきません。渡し賃ケチって降りるに降りられないというのが現状
まあ、Pub40が入れば一旦降りざるを得なさそうなので、そのときまでセキュアの片隅にしまっておきますか‥‥


PS. たまには着替えてみようと袴下を新調したところ、思いのほか染色前の色が気に入ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/37-b283c7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
