やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Pub66やらsudiva討伐失敗やら


大分ご無沙汰しております。





 前回の日記が5/24のものなので半月くらいほっぽってしまった
 特にネタがないとかそういう訳でもなく、単に書くのを忘れていただけ。UO自体は色々やっていた
 大分昔の話からしていこう



・Pub66導入

 とても今更な話だが、書いておかないとあとで読み返したときにわからなくなるので一応触れておく
 導入は5月末。項目は以下の通り

パブリッシュ66: アップデート情報 - 5/28更新
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89904

 既存の斧やらバーディッシュやら大小が、ガーゴイル用の装備として新たなグラフィックで追加された。全部ガーゴイル専用
 ガーゴイルの武器の少なさを嘆く声が多かったための追加だろう。しかし、沼ドラに乗れず既存AFも使い回せないガーゴ戦士はやはり不憫だ
 ただこの変更によりSpMでフェイントが使える武器もいくらか入ったので、今後のガーゴ戦士の発展にはいくらか寄与することができるだろう。特に、忍者戦士などが流行りだせば、これらの追加は大きく意味のあるものになるやもしれない
 とか書きつつも、いまだグラフィック的な美しさを堪能していない。一々作るのが面倒で、ほとんど見ていない。中には『これは!』というようなものもあるかもしれないので、今度確認してみよう。ガーゴのグラススタッフとか、結構好きなほうなのだ

 バードマスタリについては、マナ消費が激しくて使いづらいというのが一般的な意見となっている。PTプレイを推奨するものかと思えば、PT人数が多ければ多いほど消費が激しくなり一瞬で効果が切れるという、シビアな作りだ
 無茶苦茶便利なら即修正の手が入っていただろうから、とりあえずはこんなものなのだろう。何より、他ゲーちっくな仕様が追加されたことのほうが重要だ。次に追加される仕様の予想材料として見ておくべきだ

 スーテック先生のクエストで音楽ギアが簡単に出るようになった
 レアギアはこれまでパラゴンゴーレムから低確率でしか出なかったので、ギア相場は崩壊した。もっとも、ギアだけで儲けていた人がいくらいたかは不明だが
 落ち着いたら取りに行こうと思うが、そもそもMP3フォルダに音楽データが入っているに、なんでゲーム内で集めなきゃならんのか考え始めると萎える。そのことを忘れた頃に取りに行くことにする
 あと、フィードバックのおかげか、ギアを入れるオルゴールの曲順が変更できるようになった。良修正だ



・水精のデキャンタ
 
 Pub66導入に際し、無限ピッチャーが修正されて使えなくなった。無限ピッチャーとは通常5回使用分までしか汲めないピッチャーに、何度でも汲み取ることができたというバグ。長らく放置されていてプレイヤー側も、『UOのピッチャーはそういうもの』くらいの意識で浸透していた
 しかし、一部の悪意あるプレイヤーによる水樽大量設置事件が発生し、っと別にここで言葉を伏せる必要も無いか。晩堂舞路度氏による水樽爆撃にGMコールが殺到し、対応するのが面倒な運営側が開発にせっついて無限ピッチャーを修正する事態となった

 これに反発したのは園芸家である。一日に100や200鉢を世話する彼らにとって、無限ピッチャーは必須アイテムとなる。毎度毎度汲んでいては埒が明かないといのが彼らの意見だった
 UOAで一回使用ごとに汲み取り処理を追加すれば同じじゃないかとも思ったが、ともかくこのプレイヤーサイドの意見が反映されて、いまTCに入っているPub66.2環境下ではEndless Decanter of Waterなるアイテムが登場した

水精のデキャンタ
ttp://ultimaonline.jp/game/item/group1/endless_decanter/index.html

 要は、無限ピッチャーである
 いやむしろ、無限に入るだけで数は減っていく無限ピッチャーよりも親切設計。空になったら自動で給水なので、これこそ本当のendlessという奴だ

 デキャンタの発表は多くのプレイヤーに大変好評であった。私も良いと思う
 だが一つ、この導入プロセスがいただけない

 そもそも、事の発端は水樽事件である。ならば、水樽撤去が斧一発で簡単にできるようになればそれで良かったのではないか。もちろん、この撤去方式もPub66で導入された。しかし、無限ピッチャーも合わせて修正された
 私が問題にしたいのは、安易な対策により不具合が出て、それをさらに修正すると言う二度手間三度手間を繰りかえす運営及び開発の体質である。これからも、何か問題があったら深く考えもせずチャカチャカ変えていかれてしまっては、既存プレイヤーの混乱は避けられない。そしてそれに対応するとなれば、有限の開発リソースが無駄な部分に注がれることになる。これは損失だ。そしてその損失を負担しているのは我々プレイヤーであることを忘れてはならない

 と、噛み付いてみたものの、誰が何を望んでるかなんてそうそうわかったもんじゃないし、文句が出たら即修正。それもバグという形でなくゲーム仕様として同等機能を提供するということは、むしろ褒め称えられるべき仕事なわけで‥えっと、運営も開発も悪くないと思います。うん、無理に煽ってみたかっただけ。よくやってると思うよ
 剣と魔法とSFの世界のブリタニアに、また一つ不思議アイテムが追加された。こうして不正バグが少しずつ修正されていくのだろう



・sudiva討伐失敗

 ことの起こりは本スレだったかな。コブトスLv3の地底湖付近にいまも巣食うあの死にたがっているsudivaを討伐する話が、またもや湧き上がった
 これまでも幾度か有志により挑戦はされていたが、ことごとく失敗している。今回は大人数によるドラゴン特攻コンポジのマナ濁イグノア作戦だったが、結果からいうと失敗に終わった

 6/5の開催までに、主催者がかなりやる気になって、wikiを作ったりTCで準備をしたりしていた
 当日は参加する予定だったのだが、案の定遅刻。9時直前にTCには入ったもののチャットルームでは『もう後から来る奴待たなくていーよ』的な発言がなされていたため、ステハイで見に行くことにした
 後からSSを見たところ60人くらいが参加していたようだ。コブトス地下にリッチがひしめく様は、そこまで違和感がなかった。一階層上にも本物のリッチがうじゃうじゃいるからか
 主催者の手際が悪いという意見も後で出てきたが、そうとも思えない。あれだけの人数がいてそれなりにまとまって動いていたのだから、上出来だろう
 いくつかの攻撃パターンでそれぞれ挑戦していたが、どれもHPバーを2段階目まで減らすことはできなかった。UOのHPバーは25段階表示、あれだけの攻撃で25分の1を瞬間的に減らせないというのは、鬼のようなHPがあるのだろう。しかし、自然回復量も含めて、sudivaのステータスについてはいまだ謎な部分が多い。まだ倒せるかどうかの理論的な検証もできていない状態だ
 詳しい数字や計算については討伐スレッドに載っているので、興味のある人はこちらを参照されたし

【最強の敵】Sudivaをぬっ殺そう!【討伐】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39576/1275313534/

 準備に手間をかけたため、主催者は今日にでも再戦をしたがっている。TCにリセットがかかったら折角の苦労が水の泡だからだろう。どこまで集まるかわからないが、コブトスで落ちた見学キャラをまたも動かすことになりそうだ
 参加については、団体行動も人込みも嫌いな性分なので、そのときの気分次第というところか。特に今回は、前回の失敗を覆す有力な打開策が存在していないのもつらい所だ
 スレッド上での主催者の物言いが某知り合いと被るような気もするが、とりあえず好き勝手なキャラ名で参加しているので誰がどうと言うこともない。興味のある人はwikiの次回戦術案をチェックして参加してみてはいかがか

Sudiva討伐 @ ウィキ
ttp://www35.atwiki.jp/avidus/



 あとはUO日記らしく、自分のUOプレイ内容についても書いておこう

 二週休んだ72gp市に先週ようやく顔を出せたものの、店員不在によりランタンgetならず。そろそろまた100個の大台になりそうなのだが、ここにきて入手ノルマ未達成は困ったものである。家の空きストレージ的にもだ
 またその日の午前中だったか、久しぶりに、以前バルクを大量に頂いた方から連絡があった。またもバルク貯まったので引き取って欲しいとのことだった。が、その余裕が無くお断りしてしまった。ストレージ問題が深刻化している

 そんな訳で、とうとう新垢を作ることにした。これまでずっと1垢で頑張ってきたが、もうそろそろ限界が見えてきた。いや、無駄アイテムを捨てればいいのだが、いまの『人にとってはゴミだがそこそこ価値はあると思う』的なアイテムを溜め込むことに喜びを見出すUOプレイスタイルを続けるためには、セキュア容量がどうしても必要となる
 なので、『ストーン別に揃えた中型ブラックロック(歯抜けアリ)』とか、『各地のスノーボール(歯抜けばかり)』とかの、おそらくUOが終了するまで一度も使う予定の無いアイテムを持たせる予定
 新垢といってもそういったアイテム確保だけが目的なので、GTを入れるかどうかすら怪しい。とりあえず5キャラ作ってアイテム持たせて、足りなければ小さな土台でも建ててしまおう。ああいや、土台を建てるにはGT入れなきゃいけないのか。前に貰ったGT7のコードが使えればよいが

 そんな事を考えたのが先週の日曜日。すでに5キャラは作ってスキルも育てた。秘薬低減装備でFBを唱え続けた結果、4人までがトータルスキル値450を突破する古強者となった
 が、残り一人なのだが、実は名前でスペルミスをしていた事が発覚。5人とも名前の前に倉庫という単語をつけていたのだが、一人だけaのスペルが抜けていた。そういや、お宮を作ったときもタイプミスしてたっけ
 作り直そうと思ったがここにも落とし穴が。新規で作成したキャラクターは7日経たないと消せないというUOの仕様を久々に思い出した。そういや、そんな仕組みでしたね
 残り一人は作り直してから育てるとして、この新垢の作成とは思ったよりも簡単だった。案ずるより産むが易しの典型だ。即効@ヤング解除をしたものの、ヤングキャラが必要なときはすぐに作れると思うと、色々やりやすくなりそうだ


そんな訳で、来週までにはセキュア問題が片付いて、またも活発なUO活動ができそうなFibでした。ゴミ集めこそUOの楽しみです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/372-5de8700a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
