やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


希望は変わりなき我が喜び


世間様では花火配布目的と認識されたイベントへ、行って参りました。






 7/9(金) 20:30
 なかなかログインできずにじれていた。ログインサーバの不調により多くの人がUOに入れず、本スレやらTwitでは落胆の言葉が溢れていた
 それもそのはず、この日はGMイベントの開催が公式HPで予告されていたからだ。私も参加する予定でUOを立ち上げたものの、エラー画面が出るたびにあせりつつクライアントを再起動していた
 その後、公式HPにログイン鯖メンテナンスとGMイベントの延期がアナウンスされた。7/9に予定されていた和国、飛鳥、瑞穂、北斗の回が7/11(日)に繰り下げとなり、7/10に予定されていた出雲、桜、大和、無限回がそのまま先行実施となった
 最終回が多い無限では、最後ということもあり、大抵なにかしらGMがはっちゃけてくれるのが常だったので、今回はちょっとどうかなと心配しつつ、それぞれ8鯖を見て回ることにした


失ったもの、見つけたもの(Lost & Found) - 4
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=89974


 今回のイベントは上記ページをもとに実施されている
 ここまで副題がついていたのが外れたのは、7/1に発表された原文にも副題がついてないため。原文自体も独立記念日のお祝い文と一緒に発表されていた。一応リンクを貼っておこう

4th of July Celebrations & Lost and Found - Part 4!
ttp://www.uoherald.com/news/news.php?newsid=1064


 イベントの内容についてはブリカツ他、主要ブログに載っているので割愛。大雑把に書くと



ドーン登場

 ドーン「壁に穴開けた理由を話すわ」

壁の穴から王宮採掘員アーヴィン登場

 アーヴィン「クリスタル見つけた!」

 ドーン「とりあえずここに設置して」

アーヴィンがミステリアスなクリスタルを綺麗な台座と共に謁見の間に設置

 ドーン「宝物庫の秘密がバレたから壁抜きしちゃった」
 ドーン「これでマジンシア再興するわ。詳しくはデクスターの解析待ち」
 ドーン「嬉しいから花火上げましょ」

アーヴィンが花火杖配布金属箱を城の中庭に設置。群がる冒険者



 うん、長々書くと面倒なので、やっぱり詳しくはどこか別のところで見ておくれやす
 和鯖全部を観てまわったが、鯖によって台詞回しをトチってちょっと変わったり、PCから投げられた爆弾にアーヴィンがキレたりと、それぞれ特徴があった
 飛鳥では採掘が趣味だったアーヴィンが瑞穂では裁縫と大工が趣味となり、北斗ではスモールテーブル作りをこなす男になっていた。また、最後のほうの鯖では設置した金属箱を開けるのにツルハシをふるうモーションを使ったりと、中の人のタガの外れ具合がよくわかる内容となっていた。やっぱ同じこと一人で8回もやるのは疲れるのだろう
 そうそう、台詞の順番ミス以外にも、ドーンの台詞をアーヴィンが喋るという、回復不能なポカもあった。大和回だったかな。あと、その日の最終回である無限と北斗では配布箱設置後に、中庭一体に派手な周辺爆破がおこった。あれは一日の仕事の終わりを祝う、中の人セルフの祝砲のように見えた
 こういうのも含めて、中の人は人間だということを改めて感じさせてくれるGMイベントだった。今後も暖かく見守っていく


 さて、このイベントは基本的に、花火配布を目的として実施されたと見ていい
 海外鯖では米国の独立記念日に合わせて派手な花火打ち上げアイテムがそれぞれの鯖で配布された。形も色もまちまちなので、そこら辺はまとめてくれている人にお任せしよう。私もOriginとGreatLakesの分だけ貰いにいった。GL鯖は配布場所を知るためにクエストが用意されていたので行って見たのだが、英語が達者でないためにエキサイト先生と散々の悶着の末にGETできた。非常に面倒で半分キレかけたのをいまでも覚えている

 なぜか台湾鯖のsonomaまで配られたその花火杖であるが、和鯖では配らないのか!という声に押されて今回のイベントが企画された模様。独立記念日はアメリカの祝日なので、日本側では仕方なくこのようなストーリーを一つでっちあげたのであろうか。ご苦労なことだ。海外鯖では他にもオークに変身できる魔法のヒレなる名前のサンダルが配られているので、これもいまに配布イベントが行われるのではないかというのがもっぱらの噂。その筋では、ローカライズされてるから和鯖でもお目見えするだろうということだが、その筋って一体なんだ
 ともかく、こうして海外先行で配られたアイテムが、ようやく和鯖でもお目見えとなったわけである

 そのまんま入れるのは芸がないと思ってか、今回導入された杖は和鯖それぞれで色が違った。大和や桜はシャードカラーとわかるが、他はどうなんだろ。まとめてくれた人がいるのでパクって貼っておく

出雲 [0x047E] ホワイト
桜  [0x048E] レアピンク
大和 [0x048D] レアブルー
無限 [0x0484] ネイビーブルー
和国 [0x0491] ブラウンライト
飛鳥 [0x0494] ブルーレッド
瑞穂 [0x048F] グリーンライト
北斗 [0x0482] アイスブルーライト

 イベント実施順。モデルは全部quarter staff
 チャージは100あり、Wクリでいくらかの数の花火を一気に放つ。放つ数は杖ごとに決まっているようで5発から49発くらいまで数種類あるようだ。チャージは1時間で1回復だったかな
 人数の少なくなってきたUOにおいては、あたかもそこに大人数がいるかのように見える非常に素晴らしいアイテムだ。時代に求められた機能と言えるだろう

 49発が一斉に上がると確かに派手で、どうやらこれが当たりらしい。ヤング垢でも貰えるので、現在量産されている。配布用の箱にはタイマーがついており、設置後185000あたりからカウントダウンが始まっている。大体51時間くらいなので、初回の出雲では火曜日になる前には配布が終わってしまうと思われる。欲しい人はお早めに



 花火は花火でいいとして、このイベントの意味を色々と考えてみる
 まず、和鯖では簡単にアーヴィンが見つけてきたクリスタルだが、海外鯖ではクリスタルを見るけるために独自のイベントをした所もあるようだ。とりあえず、クリスタルが見つかりドーン陣営が保持する、というのが今後のストーリーにおける既定路線だったようだ
 今のところドーン陣営でもクリスタルをどう使うかという詳細な手順はわかりかねている模様。デクスターが宮廷魔術師として主動しているようだが、いかんせん彼は故クロノスの助手として働いていただけの、まだまだ若い部類にはいる人だ。その後、いまは"狂気の"という修飾語がついてしまう偉大なる魔術師スーテックの教えを請うに至ったが、果たしてどこまで力をつけたのやら。クリスタルの謎を解き明かすには時間がかかるだろう。どのくらいかと問われれば、そう、GMが次のイベントの準備をするまでだ


 そのクリスタル。おそらく二面性のクリスタル、であると思われるそれは、台座もついた綺麗なグラフィックだった。思わず引っこ抜いて家に飾りたいほどのできだ。SAクラで追加されたガーゴの装飾品のように細かく描いてある。しばらくは謁見の間に飾ってあると思うので、一度見ておくことをお勧めする
 今回のイベント用に追加されたグラなのか、SAで入ってどっかで使われているものなのかは判断つかなかった。一応、テルマーをちょこちょこ見て回ったのだが、見つからなかった。ボス部屋かなんかに設置されてるかもしれないが、そこは実力が足りずに断念。一品モノなのかなぁ。2Dではガラスケースで覆われているように見えたが、SAクラではむき出しだった。何故違うのかは不明

 ともかく、そんなクリスタルだが、形状は棒のようであった。1mもないくらいで、太さは人が握れる程度か。ドラクエのひのきの棒っぽい。色はアイスブルー
 見事なまでに私の予想とは違った。果たしてあんなものでファセットコピーができるのか。まあできるんだろう。びばふぁんたじー

 クリスタルは台座にしつらえて謁見の間に設置されている。そしてその前で警護するのが白プレートのエリート近衛騎士達。Queen's elite guardだったかな
 SAクラでは男女の判別が容易なので北斗と飛鳥だけ見てみたが、どちらも全員男だった。通常のロイヤルガードとは違うらしい
 装備も高級なもので、Knight's Armor Set装備にThe Holy Swordという入れ込みよう。盾はなんだったかな。とにかく白くて高級な奴だ。彼らがクリスタルを護るらしい

 ベインの選民が襲ってきたら、The Holy Swordのアンデッド特攻とは反特攻になるのでヤバイのでは、という話も出ていたが、仮想敵はミナクスなのでこの選択になったのではなかろうか。ミナクスといえばOLだが、トリンシック侵攻のときはLich軍団だった。どっちが出てきてヤバイと聞かれればリッチなので、アンデッド特攻なのだろう
 単に色で選んだというのが一番な気もするが、そこはあえて外し、別の理由を考えるのが妄想屋の仕事だ

 さて、さらに妄想を膨らませよう
 なぜ今回このような、乱暴とも言える手順で宝物庫を開けたのか。そして何故大事なクリスタルを謁見の間のど真ん中に設置して少数ガードに護らせるだけなのか
 確かにあそこは魔法が制限されているのでセキュリティレベルはかなり高い。その上、抵抗70の騎士が護っているのだから、おそらくドーン陣営ができる精一杯がアレなのだろう。だがしかし、城の中にリコールインができる状況ではそれも高が知れている。物量で押されたらあっという間にクリスタルは盗られてしまうだろう。それでもなおクリスタルを人目に晒すというのは、これはもうブラフと考えるほか無い

 そう、冒険者達の衆目に晒したのはパフォーマンスで、本物のクリスタルは別口で密かに回収し、すでに手の届かない場所に移動されているのではなかろうか。それこそデクスターとスーテックがSLから逃げて隠れたロングの隠し部屋のようなところに。そうとは知らないミナクスが謁見の間の偽クリスタルに手を出してきたら、良ければそこで撃退し、打ち漏らしてもそれはそれ、そんな安全策をとっての、今回のお披露目であったのではなかろうか。わざわざ派手な花火を配ったのも衆目を集めるためであり、ひとえに敵対勢力の目を台座のクリスタルに向けるための、手の込んだ芝居だったのだ!



 ΩΩΩ < ナ、ナンダッテー--!!



 違ってても責任は取りません

 とにかく、これでまた話は進んだ。マジンシア復興をドーンは政策にかかげているようだが、果たしてあの街の復興をそこまで重要視する理由がわからない。わざわざあの場所に街つくって誰が得するんだ。金持ちの多い街だったから有力貴族なりの意向があってのことなのだろう。ニューマジンシアが結局元の通りの怠惰の極みのような街になるのであれば、復興の必要などまったくない。恐らくKerickの親友Garrethも同意見だと思う
 もっとも、あの島に住んでいた数少ない冒険者の人達は、もう一度あの街を見てみたいと思うのだろう。かく言う私も、あそこのパレスは好きだった。願わくば、ニューマジンシアが謙譲の徳を示すに相応しい街にならんことを

以上
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/377-0b5ef64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
