やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


盗まれたクリスタルとかPub67導入とか


クリスタルが盗まれました。








 まずは先日のGMイベントから
 8/3あたりから毎日、スカラ対岸の畑、ルナ城内、ムングロ近郊に謎のモンスが出現した。赤ネームの黒閣下で[scout]のタグがついてた。斥候ということらしい
 そしてそれらを倒すと決まって透明な幽霊ローブをかぶったunknownなる黄色ネームが現れ、ごちょごちょ言っては立ち去るという不穏な展開が繰り返されていた
 そして8/6午前中だったかに、この記事がBNNに掲載される

BNN:古き剣の正しき使い道
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=90018

 当初は『再会』というタイトルだったが、後に米ヘラルドに掲載された『A Good Use for an Old Sword』という記事にあわせて修正されている。米公式から送られた記事のタイトルが抜けてたのか、日本掲載後に向こう側で勝手に修正されたのか、詳細は不明。日本鯖はイベントの独自展開をする権利を持っていたような気もするが、ここでは米側に合わせたようだ

 この記事の最後ではDashaが登場している。Dashaはミーア族の人で、遥か昔にドーンと一緒にブラックソーンらと戦った戦友である。あのLBRパッケについていたアメコミにも登場している。結構邪悪そうな顔だった


 そんなBNNの内容によると、デーモンの偵察部隊出現後すぐに選民が現れたと報告されている。おそらくunknownの事だろうが、一体なにをもってベインと特定しているのか不思議だ。フィールド上の彼らはシングルクリックでメニューも出ず、WクリしてもPDが出ない。もちろん幽霊ローブのような全身透明色なので、ベイン独特の竜鎧というわけでもない。何か見過ごしたか
 あるいはunknownをベインと思わせたい第三者の介入により、あのような報告がなされたのか。いや、そこまで深い設定はしてないか

 ともかく、そんな暗雲立ち込めるなか、8/6(金)の夜、久しぶりの予告なしGMイベントが開始された。初日は飛鳥、桜、大和、瑞穂で実施。はじめのほうは逃したので、飛鳥と桜は実施順が逆かもしれない。後述の箱の消えた時間から見ての憶測。翌日8/7(土)は出雲、倭国、北斗、無限の順で実施。20:00あたりから30分間隔で実施していたと思ったのだが、土曜日は少し余裕をもたせた時間配分に変更された

 以下、適当に色々回った結果を簡単に


ブリ1銀前
 赤閣下、黒閣下が大量に沸く
 倒していくと緑閣下まで現れる
 そしてBlack Rock Golemなるコロ助の黒バージョンが登場。めっちゃ強い

ブリ城謁見の間
 プレイヤーの手の届かない王座横にunknown登場
 unknownは笑いながらばっさばっさとエリート女王近衛兵をぶった切っていく
 観覧中のプレイヤーを飽きさせないようにと、律儀に黒閣下まで登場。えぐい
 エリートを潰した後、unknownはクリスタルを持ち去る

ブリ1銀前
 黒岩ゴーレム討伐にQueen Dawn参戦
 全部倒しきったところでDawn陛下のお言葉「まさか!」
 急いで城に戻ると案の定クリスタルが無い
 陽動にひっかかったことを口止めすると共に、賄賂としてクリスタルの入っていた台座を冒険者へ渡す



 うん、最後の方は嘘。どこかでクリスタル見つけたらこれに入れて持ってきてくれという話だった。どうやっても中に物を入れる仕組みにはなってなさそうなので、恐らくはイベント記念アイテムなのだろう
 詳しくはどこかに会話ログでも載っているだろうから、そちらを参照してもらいたい

 ともかく、急なイベントだった。3日前から不穏な空気をにおわせ、そしてBNNを更新したその日のうちに初回実施とは、なかなかに手際が良い。今回のイベントはPub67が入ってすぐに実施するスケジュールだったのだろう。うまくやったものだ
 クリスタルの飾り方からして『やっぱり取られるよね』的なものだったので、このあと『飾っていたクリスタルはフェイク!』となるか、マジ取られで取り返しにいくという展開になるのか、おそらくこの二択になると思われる。まさか、『取られたけど別の方法でマジンシア復興できました』な、めでたしめでたしで終わるとは考えにくい
 ‥いや、そんな明後日の展開もあるかもしれない。UOのストーリーは時々とんでもない方向に走るので注意が必要だ

 ついでのように配られたクリスタルケースだが、やはりというか、これを本命にしていた人もいたようだ。日本では配布箱の設置時間は2時間くらいあったが、海外鯖では10分ほどだったそうだ。600秒のカウントダウンを間違って6000秒にしてしまったのかと思ったが、二日目設置直後の箱を見たところ8900秒とかもあった。なので、日本鯖では意図的に延長した模様
 声の大きな特定プレイヤーの文句をかわしつつ米公式にも配慮したギリギリのバランスだったのか、単に延長してある程度数出せば転送トークン売れてEAJウハウハを狙ってのことなのか、そこら辺は中の人にしかわからない。でも、10分ぽっちだったら、かなりクレームがいった思う。丁度よいくらいの時間配分だったんじゃないかな。それでも二日目の鯖ではヤング解除済の垢で量産されていたようだが

 予告GMイベントに慣れきっていたので今回のイベントはとにかく開始鯖を探すために何度もログインを繰り返した。私の予想はことごとく裏切られ、ちゃんと見れたのは二日目からだった
 また、一つの鯖で二箇所同時進行というのもキツかった。中の人もキツかったと思う。ほんとお疲れ様
 イベント内容も結構無理しているようで、エリート近衛兵がばっさばっさと切り倒されていく様をポカーンと口をあけて見ている冒険者達の図はなんとも滑稽だった。進入できないラインの向こう側で行われている虐殺は、まさに劇場型イベントの典型だった

 話自体は悪くも無いのだが、たとえばunknownが現れた直後にブリ銀に行ってDawnにその事を話したらイベント妨害になってしまうのか、なんてのも考えた。だが、そこら辺は考えられているようで、ちゃんとクリスタルを奪われた後にDawn参戦となっていた。だが、それでもDawnが黒岩ゴーレムの盾となっているときに横へ飛び込んで

「女王陛下、一大事です!クリスタルが奪われました!」

 なんて連呼したらどうなることやら。気を利かせて、とりあえずこの敵を倒してからなんて言って会話が少し変わるくらいの工夫があったのだろうか。中の人は割りと臨機応変に対応してくれそうなので、そういうのもアリだったかもしれない。しかし、それすらも妨害のような気がしてやるのを控えた。初見ならまだしも、展開がわかっていながらそれをやるのは、なんか違うような気がした。次にまたイベントに参加できたら、一発勝負で何かやってみよう


 そして気になる今後の展開だが、ストーリーまとめを本スレに貼ってくれる人が復活したので色々思い出した。今回は規制に巻き込まれたらしく、避難所 8章の>718,719,722,725あたりが参考になる。公式のニュースレターなるものが以外によくまとめられているのには驚いた。垢管理画面のチェックはずっと外していたので、いままでまったく見ていなかった。これからは貰うことにする
 で、展開についてだが、先ほどクリスタルフェイク説で二択うんぬん言っておいてなんだが、もうほぼ決まったと見て良い


・悪い組織がすごい力(核とか)を強奪→取り返してとっちめる


 この定番パターンだ。米の映画やドラマによくある奴。名前は出さずとも色々浮かんでくるはず。世界の危機がほんと好きなお国柄だ

 そもそも、そんな力を持たなければよいのでは、という日本人的な発想は無い。なので、『なぜあのような盗まれやすそうな場所にわざわざ見せびらかすように飾っていたのか』という女王への責めは『女王自らが取り返しに行く』という行動で購われることになる。責任論もへったくれも無い。終わりよければ全てよし、をUOでもやるのだろう。あの脳筋女王の剣が向く先が悪であり倒すべき標的なので、これからイベントに参加する人はあまり深く考えずにハック&スラッシュを楽しんでもらいたいと思う。もちろん、最後の敵を倒すときは冒険者も引き連れていってくれるだろう
 剣を研ぎつつ待つとする




 続いてトレハン関連

 Pub67で大きく変わったトレハン仕様だが、なんといっても地図が変わってしまったのが痛い。お陰でお手軽解析ツールが使えなくなってしまい、場所を探すのに四苦八苦している
 とりあえずは怠惰骨々さんが速攻で公開したトレハン支援ツールを使ってみたが、どうにも埋設場所の特定をマップ中央位置としているようで、ズレにズレまくっている。私の設定の仕方が悪いのだろうが、UOAMの再導入とあいまって現在も苦戦中である。とりあえずテルマーまでUOAMで見れるようにはなったので、あともう少しといったところか。UOCを入れる機会を逸したような気もするが、とりあえず使えればよいので、このままなんとか動けるところまでいきたい
 トレハンの内容については、もっと細かくまとめられたところを探すとして、とりあえずLv1でもガーディアン初湧きがあるのを確認した。それも6匹くらい出てくる。他人様の報告を見たはずなのだが、自分でやる段になってきれいに忘れていた。しかしながら、低レベルならファイアーフォーンで一掃できるのでそこまで辛くも無い

 場所を探す時間こそ増えたものの、中のお金が増え、売っ払うために集めていた巻物が無くなったお陰でさっさと次を堀にいけるために、実際の時間当たりの収入はかなり上がっている。Lv1を4回あけたら20Kも溜まるのはすごい。おまけにLv2までついてくる。もっとも、4枚やっただけでおなか一杯になってしまったが
 ミニコンテンツとしては良いバランスだと思う。地図が詳細であるのにピンの位置が分かりづらいのは、あえてそうしているのか。これも回数をこなして慣れていけばよいか。ともかく、気合を入れるのは来月からとする




 他に気になる話題といえば、赤蜘蛛の落石ダメージ変更か
 アンダーワールドの奥底でタングルなるエプロンを出すために虐殺され続けていた赤蜘蛛ことnavrey night-eyesだが、このたびこの部屋でおこせる落石によるダメージが大幅に増強された。これまで範囲に降っていた石が、全て赤蜘蛛のいるマスめがけて降り注ぐようになったからだ。そしてその威力は、ノーダメージの赤蜘蛛HPを8割以上削れるほどだ。動画で見て面白かったので、実際にもやってみて確認している。いやはや、凄いものだ


ニコ動:【UO】Pub67で赤蜘蛛部屋の落石がひどすぎる件。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1281024853

 これのお陰で参加者全員が共通棺おけになる場合もあるとか。ソロでやる人にはお手軽な仕様になったのだろうが、複数人のときは、誰かが糸に絡まったときにやるとほぼ即死なので注意が必要だ



 ほか、やった事といえば闘鶏にようやく手をつけ始めた
 市で買った三つの卵を親とし、ここからバトルチキンリザードをつくるところまで頑張ってみたいと思う。とりあえず三匹にはmomo,sasami,tebaという女の子らしい名前をつけつつ、推移を見守っている

生まれてくるチキンリザードが全てメスなのかどうか疑問に思いつつ、今日も卵に水を振り掛けるFibでした。デキャンタ自動給水便利ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/381-a67b813f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
