やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

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未踏の航路オープンβをひとかじり


とりあえずやってみました。








 金曜だったからか、次期ブースターであるウルティマオンライン未踏の航路(High Seas)のオープンβが始まった。2Dクライアントは1G近いインストーラを直接落として別クラをインストール、SAクラはパッチャーを当てると現在上がっているHighSeasTest鯖につなぐ事ができる
 インストーラと解説のリンクがまとまったページを公式が掲載しているので、まったく知らない人はここから辿るのがいいだろう


日本公式:プロデューサーからの手紙 - 2010年9月(三通目)
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=90063


 で、これをちょこちょこやったのでその内容を私の主観で一方的に書こうと思う
 本来であればもう少し楽しんでから書きたかったのだが、いかんせん今日から一週間自宅パソコンにアクセスできなくなるので、いい加減な内容となってしまうところはご容赦願いたい。というか、詳しく調べているプロの人達がわんさかいるので、詳細はそちらか公式ページを確認してもらおう。私はあくまで遊んでただけ


 HighSeasTest鯖はOrigin鯖をコピーして作られたのでOriginにキャラクターがいる人はそのままそのキャラクターを使うことができる。銀行の中も一緒。ただしTCなのでTCコマンドも使える
 が、やはりブースター内容が適用されているので、これまでとは少し仕様が違う。まず驚いたのが、これまでは船の鍵をターゲットにリコれたのが、TC鯖ではそれができなくなっていた。意図された仕様ではないと思うので、多分バグだろう。これにより海上で一旦街にリコってから戻ろうとすると、戻れないという自体が発生した。さらに新仕様により船は一人一艘という制限にひっかかり回収もできない。酷い話だ
 ブリの近海に小船を放置してしまったFibは新仕様の船をゲットできなくなったので、別キャラでいざ海上マーケットへ船を買いにいった

 既存の船もブースターの恩恵を受けれるようで、とにかくスムーズに船が動くのには驚いた。これが目玉の機能らしい。ブースターにアップグレードしなくてもこのスムーズ移動は適用されるとのこと。これまでのかくつきが嘘の様に動いている
 従来の船にあったアンカー(錨)システムはコマンドと共にごっそり無くなっていた。ドライドックする(ミニチュアに戻す)には船頭をシングルクリックしてメニューからドライドックを選択することになる
 ほか、コマンドによる一マス移動、ゆっくり移動、斜め移動は健在だったので機能的には便利にこそなれ、不便さが増すようなことはない


 さて、海上マーケットだが、公式には座標が載せられている

六分儀座標:62°24′S、132°54′W 付近

 ファイア島とムーングロウの中間あたりと書かれているが、アクセスはムングロのテレポ公園から島の南端にあるテレポ台へ飛んで、そこからとにかく船で南へ突き進めばたどり着くと思われる。UOAが上手く機能しなかったので、2Dだと結構つらい。ズームアウトした画面で見れたり世界地図上で現在地点をリアルタイムで確認できるので、SAクラのほうが楽だった
 が、英語ではsea portなんて言われているそのマーケット桟橋付近は、とにかくもう先に来た人の船で覆い尽くされていた。とても上陸できるスペースなど無い
 親切な人が鍵を開けてタラップを出した状態で既存の小船をマーケット南部分に設置してくれていたので、なんとかそこから入場することができた。次に来た人の事を考えると、私も鍵をあけてタラップ出したほうが良かったかもしれないが、とりあえず私はドライドックしてしまった。既存船なら鍵を開けてアクセスフリーにできるが、新仕様の船だとアクセス許可かPT組んで無いと船に乗り込めず、タラップも出さない仕様なので、あれで埋め尽くされたら本当に積んでしまう。ここら辺のデザインは大丈夫なのかと心配になった。本番でそんなことになったらクレームが着そうだ
 船は沖合いに停泊させて、小船で上陸→ドライドックで回収するのが理想なのだが、後述のクエストを受けるためには桟橋付近に新仕様の本船を横付けしてないと受けられない仕様なので、多分本番開始直後はTCと同じように混むと思われる


 海上マーケットは桟橋だけで構成され、建物も少なめ。とにかくフィッシャーNPCがいっぱいいた
 新仕様の船は船大工が売っていて、どうやらNPCによって売ってくれる船が違うようだ。とりあえず徳野仕様の船を買ったが、NPCが二人しか見つからず、オーク船を買うことができなかった。オーク船は敵専用なのかな
 船を浮かべると2Dクラでは画面いっぱいになってしまいかなり見づらい。恐らくSAクラのズーム機能を前提でデザインされているようだ
 移動に関してはマウス移動は慣れればとにかく問題は無い。ただ長距離の移動はコマンドで勝手に動いてくれる分、既存船のほうが楽だった。用途によって使い分けるのが良さそう。というか、クエスト受けない限り新規船の需要が見当たらない。移動しながらの釣り、いわゆるトロール釣りができない新規船は、とにかく移動中は手持ち無沙汰だった

 船自体も結構なお値段だった。TCだと金額関係なしにいくらでも買い物できるのでついつい金額を見忘れて困る。確か50kだか150kだかした。もっとも金余りの現状を考えれば、通常鯖でもそこまでも出費という訳ではないだろう。インフレしてるしね
 で、折角だからと大砲を撃って見ることにしたのだが、これが大変だった

 まず、大砲を作る。これは鍛冶・大工スキルで作る。インゴが1800に板が75の重量級を作った。ディードになるのでWクリして船の設置ポイントに設置する
 次に砲台の弾。これは単純に鍛冶スキルでインゴを加工すればできる。散弾の場合は布も必要だとか。重量級か軽量級か、砲台の種類で作る弾が違うので注意しないといけない
 あとは火薬くらいかと思ったら、ここからが大変だった。とりあえず必要なものを並べてみよう

モップ
 一回撃ったあとは砲台の掃除が必要。なのでモップで掃除する。一度も撃ってなければ掃除する必要は無いが、とりあえず作っておく

大砲火薬
 黒い粉(多分黒色火薬のこと)を布でまとめたもの

装填棒
 火薬を詰め込むための道具

導火線
 火薬に引火させるために詰め込むもの

点火棒
 導火線に火をつけるための松明

 で、これらを作るための材料が黒い粉、硝石、木炭、布、毛玉、板、カリウム、硫黄、水、火縄となる。見たことの無いアイテムがいくらか入っている。それらはマーケットで買うか、買った材料で自作することになる。作るためのスキルも錬金術をはじめ、裁縫、細工、調理とバラエティに富んでいる。大砲自体に大工が必要なので、全部つくるには相当な生産スキルが要求されるわけだ。正直、頭がこんがらがって何がどれだけ必要とかよくわからない
 大砲の材料についての詳細は、ここのレス番894がまとまっているのでそちらを参照されたし

【仕様】UO検証報告スレッド第21章【バグ】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mmonews/1221026525/

 多分、職人さんあたりもまとめてくれるだろう

 とにかく、マーケットでアルケミが売っていた硝石をバカスカ使ったことだけは覚えている。あそこで大人買いして銀行にあずけて、ルナでしこしこ火薬にしていた
 あと、黒い粉を作るのに錬金術スキルGMでも成功率75%なのにはまいった。通常シャードでは成功率アップのタリスマンが活躍しそうだ

 現在、マーケットで硝石を買うと『黒い粉』と言う名前の白いものがバックパックに収められるが、これが硝石である。英語表示でもblack powderなのでローカライズのミスではない。開発側のアイテム名設定のミスだ。もっともblack powderを黒色火薬と訳さなかったあたりに『大丈夫ですか!?』とEAJへ聞きたくなるような不安を感じはするが、そこら辺はきっと有志の人がフィードバックを送って改善されていくのであろう
 そんなこんなで大砲を作ってはみたのだが、Tでは他の船へダメージを与えられなかったのでしょんぼりする結果に終わったのは蛇足というものか
 とにかく大砲はこんなところ


 クエストの方は、これはこれでまいった
 まず、海賊討伐クエストをNPCの G.B.Bigglesby the Proprietor から受けたのだが、海賊を探すのが面倒で諦めた。私が半日うろつき回って出会ったのは、徳野仕様のNPC船一艘だけだった。おそらく交易をしているであろう青ネームのNPC船だった。芸が細かいのはいいが、海賊でないのに大砲を撃つのもアレなのでスルーした
 ただ、マーケットの酒場に張り出された掲示板に書かれた賞金首があとで見たら一人減っていたので、一応ちゃんと倒した人もいるっぽい。ワールドチャットでも時々賞金首の話題が話されていた。みんな見つけるのに苦労しているようだ
 そうそう、このクエストを受けると船に賞金首を縛り付ける棒がくっついて、船がドライドックできなくなる。次の交易クエストも同様に、船倉に箱がはいるのでドライドック不可。なのでクエストを受けた状態で落ちると船がそのままなので腐る危険がある。新仕様ではどの程度放置すると船が腐るのかわからないが、注意が必要だ


 そしてその、もう一つの交易クエストもとりあえず受けてみた。なんでも他の街へ海産物を届けるクエストだとか
 はじめにTで受けたところ、船倉に放り込まれるはずの木箱がどうやっても現われない。なんど受けなおしてもダメだった。どうやら、マーケットのすぐ近くに船を停泊していないとダメらしい。海賊討伐クエは海上移動中にNPCの名前が見えたのでWクリして受けたが、こっちは南側に停泊して因幡の白兎のように上陸したあとに受けたのがいけなかったのか。厳密に言うと上陸ではなく、乗船なのかもしれないが。ん、浮いてる桟橋に乗り入れるのはなんて言うんだろう。まぁ、いいか
 とにかくクエスト画面を見たかったので、仕方なくFに行って受けた。F側は無茶苦茶空いていてほぼ貸切状態。人の姿もほとんどなく、居た様な痕跡がちょこっとあるくらいだった。こっちが正解ルートだったようだ

 クエストを受けると木箱が船倉に入れられる。そこに何を入れれば良いか、どこに持っていけばいいかがプロパ表示される。今回は『キングクラブ』を10匹ほどジェロームへ持っていくというクエストだった
 で、そのキングクラブだが、当然ながら木箱の中には入っていない。自分で捕まえろという事らしい。釣りのバルクオーダーとは、そういうことか。単なる輸送じゃなくて、調達も含まれるのね
 仕方なく釣竿を持ってそこらで釣りまくったが、一向に蟹をGETできず。色とりどりの魚ばかりが集まっていく。名前が違う同じグラの魚が多数いたことが気になった。なんかドラクエ商法のモンス増産の劣化版な気がする。せめて色変えればいいのに。でもベタ塗りは、それはそれで嫌か
 しばらくやって気がついたが、どうやら蟹系は釣竿とは別の仕掛け罠を使って捕まえるらしい。マーケットに罠を売るNPCがいた

 一つ130gpくらいで売っているのを20個ほど買って設置したところ、大量に取れた。が、キングクラブは0
 この罠の動作はWクリして仕掛けた後、しばらくすると*ピクッ*と表示されるか仕掛け自体がアニメーションするので、そのタイミングで引っ張り上げると中に何か入っている罠になる。Wクリして中から出せばカニとかロブスターが出てくる仕掛けだ。ピクピクの表示が一杯出ると、中に入っているカニも複数になる。また、かかったのに放置していると罠が海の中に引っ張り込まれて回収不能となる。なかなかに面白い。もぐらたたきの要領だ
 で、キングクラブがかからないのでクエストを受けなおしてみたところ、配達品が『スノークラブ』に変更された。40匹ほど捕まえた中からスノークラブを探してみると、たったの一匹。うん、10匹とか無理だわ
 飽きっぽい性格なのでそこで終了。いや、本導入されたらちゃんとやるとは思うが、いかんせん時間が無いのでそこで終了してしまった。残されたカニとロブスターは船倉に突っ込んだが、果たしてこれがいつまで持つのやら

 本来であればオープンβ"テスト"であるのだから、テストっぽいことをしないといけないのだが、あんまりやりこむ前に終了となってしまった。今週も来週もちょいと忙しい日々が続くので残念だ。先週あたりだったら暇だったのに

 とりあえず気がついたバグとしては、2Dで船が移動している最中に鯖境界線をまたぐとフィールドの描画がそこで止まり、海の上にキャラが突っ立ったままというものがあった。内部的には移動しているらしく、リログしたら本来の位置に戻った。ping値の悪いTCだからなのかわからないが、やはりスムーズ移動中は描画に関してかなり鯖座標と表示でズレが発生している模様。いわゆるツールの加速状態と同じなのだろう
 発生したのは既存船だったが、新型船でも起こるのか、SAクラでも起こるのかは不明。テストしなくてゴメンなさいね。きっと誰かがやってくれるはず。このオープンβでバグを取りきれば快適なブースターになると思うので、皆様頑張ってくだされ

 ボスとかもまったく手付かずだったが、大砲用意するのに生産スキルを色々セットしたので面倒になってしまった。とにかく大砲を撃つのに手間隙かかるため、本導入した際も、砲手は専用で一人つけたほうがいいと思う。なのでPTプレイ推奨の仕様だ。私のような孤独民は恐らく、海賊討伐とかも無理なのだろう。大人しく蟹工船でもやることにする。っく、ゲームの中でも労働者。なんたる皮肉
 そんな悲しさを引き飛ばすブースターパックを心待ちにしつつ、未踏の航路のテストプレイは終了した



 ほか、今週のプレイ記録
 なんとか久しぶりに72gp市へ出れた。最近土曜日のうちに帰宅できないことが多く出れない日々が続いたが、ようやくサイコロを振ることができた
 サイコロ運が爆裂してランタン二つGET。これでまた100になったので緑ランタン二つ目と交換した。果たしてこれが10個揃う日が来るのか甚だ疑問ではあるが、とりあえずこれからもサイコロは振り続けたいと思う

 あと、ストーリーも少し動いたっぽい。なんでもブリ銀南の酒場にいたアベリー隊長が楽園へ旅立ったとか。BNNも更新されており、なんでもちょっとした会話のみのGMイベントがあったとか
 普段INしてないと、もうストーリーを追っかけることもできなさげ。週末近くに発生するようなので、GMイベントが気になる人はブリ銀に張り付いて無いといかんようだ。立ちんぼも随分してないな


本スレでUOAHSと表記されていて?な状態でしたが、どうやらパラリではUOHSでなくUOAHSと表記していることを今更知ったFibでした。流石パラリ
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