やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



夏の終わり 雨 失踪


ワールドストーリーが動き出しています。




 10/9(土)、全和鯖で五月雨式にGMイベントが発生した。最近は突発のシーアだかGMだかのイベントが頻発していたが、今回は公式HPにて予告されていた
 内容としては、ベイン軍がYewの監獄を襲撃するというもの。プレイヤー達の活躍で鎮圧するのが目的の討伐系イベントだった
 内容を書く前に、ここ最近の流れをまとめてみる


6月下旬 ベイン軍がロストランドでオフィディアンと開戦

7月中旬 ブリ宝物庫の二面性のクリスタル発掘話

7月下旬 ベインがオフィディアンとの戦で一定の戦果を得る
     また、ドーンが悪夢を見始めたのもこの頃

8月初旬 二面性のクリスタルがベインと目される何者かに奪われる
     ベインはミーアを標的に変更。イルシェナーに進軍
     ドーンは前後してミーア族の戦友ダーシャと会っている

9月初旬 ドーンの悪夢が酷くなる。睡眠薬を探すイベントあり


 そして話は10月にまでもつれ込む。書いている現在もイル霊性のゲート前にベインの駐屯地はあるが、それとは別に、マジンシアに赤閣下と一緒に配置されるにいたる事態にまで進展している。経過を書こう



BNN:享楽と雨
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=90078

 この話により、ドーン女王の夫の存在が明らかになった。既婚であることを嘆く者、ムーンゲート効果により処女性は保たれているから心配ない、問題ないと逃避する者、でも膜は無理だろと悲観する者、いやいや人妻だからこそ萌えるんだと声高に主張する者と、様々にマニアックな意見が聞こえてきた。ちょっとしたゴシップネタだ
 そして記事の内容としては、そのドーンの旦那であるオルス(Ors)が博打にハマるというもの。その影にはベインがちらついている。ドーンは危機を察知し、すぐに駆けつけようとしている

BNN:暗雲
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=90084

 そして今回のイベントになる。ドーンが城を後にしたのと時を同じく、ベインがYew方面にその手を伸ばした。ドーン不在時にもシェリーがことを仕切っているのが伺える。シェリーは単なマスコットはなく、ブリタニア政府の重責を担っていることがよくわかる
 イベントについての詳細は多くのブログで取り上げられているので、流れだけ簡単に書こう


 10/9 20:00前
 Yew裁判所から監獄にいたる通路は、途中でロイヤルガードにより封鎖されていた。ロストランド側から監獄のある島には入れたが、肝心の監獄本棟に入る隠し扉も封鎖されていた
 また、なぜかマジンシアの桟橋から中央付近にかけてにベインと赤閣下が沸いていた

 20:00YMT(以後和鯖で順次開始)
 時間になると通路に黒閣下や緑閣下が沸く。YMTは人も多かったのであっという間に撃破。だが、進んだ先にある本棟に入る手前の扉はロックされており、Wクリすると守護者(ガーディアン)を倒さないと開かないというシステムメッセが出た。いつぞやの評議会殺人事件あたりから導入されたイベント用のロックシステムだろうか。そしてまたそのガーディアンである緑閣下が沸く
 倒して中に入るとさらに本棟の1Fへ続く階段にblairなるベイン軍のNPCが配置され、下へいけない様になっていた。Wクリすると同じように守護者を倒せと出る。そしてそこにいるのは黒岩ゴーレム。このゴーレムが今回のボスっぽく、とにかく強い。鯖により強弱が加減されていたが、範囲攻撃はかなりのものでとにかく死人を量産していた
 実際の強さはかなりうまい具合にカスタマイズされていたようで、特に不満の声も聞こえてこなかった。討伐系は死にイベント、という認識が浸透した結果だろうか

 印象深かったのはロイヤルガードの死体が階段下の床にロックされていたこと。Wクリすると『それは使えません』というメッセージが出るのだが、黒岩ゴーレムだがベインだかを相手にして死んだ人間を使えない呼ばわりは、ちょっと酷だなと思った。システム的な通常メッセージではあるのだが

 ともかく話を続けよう。ゴーレムが倒された時点でベインは姿を消した。そして少し間をあけてドーン登場。通路から監獄本棟へと入ってきて、リカルドの姿を探す。リカルドは先の宝物庫開け方イベントの際に、『頭が可哀想なことになった』ためこの監獄で引き続き保護することにしたと発表されていた
 だが、宝物庫の開け方についての情報が無価値になっているにもかかわらずドーン女王が真っ先に彼の安否を確認したということは、リカルドはまだまだ何かしらの情報を握っている重要人物であることを示している
 実際のところ、後述するようにベインも彼の身柄を拘束することが目的だったようだ。ドーンと冒険者が彼のいた部屋へ入ったところ、中に残されていたのは彼が着ていたシャツだけだった。一体どういう状況で拉致されたのか、はたまた危険を感じて自ら脱出したのか、その行方は定かではない
 ドーンはとりあえず、リカルド捜索の手配をすると言い残してその場を去った。もうひとつの懸案事項を解決するためだそうだ。恐らく旦那に会いに行くのであろうことは予想がつくが、明言はしなかった
 Origin鯖ではここがはしょられて、ドーンは登場せず次のシェリー登場だけだったそうだ

 ドーンがいなくなった後しばらくして、リカルドの部屋にシェリー登場
 ベインが落としたという本を冒険者に見せびらかす。内容はこう



---表紙
Search and Destroy
by
V
---p1(空白)


---p2
リカーの瓶の下に、
カードを隠しておく。
ルートを通る時カー
ドを一番右のゲート
を守るガードに渡せ。
まちがっても我がア
ジトの場所を、ドー
ンに知られるな。
---p3
知られたら、人質の
明日はないと思え。
へたな真似はするな。

---

 『まジン知明』あたりがちょっと苦しい縦読みになっている
 和鯖ではシェリーがリカルドの部屋のベッドの上に置いてGMロックした本であるが、Origin鯖では裁判所から監獄への通路のあちこちにロックされていた。ちょっと展開が違ったのかもしれない
 Origin本の内容は今回のSSの通り。タイトルと筆者が同じで、『それを見つけてマジンシアの俺のとこまで持って来い。邪魔者は殺せ!失敗すんなよ!』と英語で書かれている。特に縦読みとかはないと思う。和鯖のはGMが茶目っ気を出したのだろうか
 ともかくこういう訳で、今回の襲撃はリカルドが目的であったことが冒険者に印象付けられた。そしてマジンシアにはベインが現在たむろしている。うーん、話がまたも謎が謎を呼ぶ展開となっている。SA導入のときもそうだったが、リカルドが絡むと話がいつもいつも謎のままで、原作なしの浦沢直樹漫画を読んでいるような気持ちになる。風呂敷を広げるだけ広げてそのまま逃げ出すような感じ。いまでもまだ決着のついていない話がいかに多いか。今回の話も同じ匂いがする


 だが、そんな展開にへこたれることなく話を一つ一つ見ていこう
 まず、和鯖では一冊しかないベインの残した本をシェリーは冒険者に見せるためにベッドの上に放置している。持っていかなくていいのかと聞いたところ、暗記したから平気と言っていた。内容云々ではなく、『シェリーの言葉だけで女王以下、政策を決定する者達はソースとして信頼するのか』という意味合いで聞いたのだが、そんなこと質問するまでもなかった。もやはドーンを女王に仕立て上げたシェリーは、王国の実権を完全に手中に収めているのだろう。ネズミ恐るべし


 次にSearch and Destroyという言葉。S&Dとも略される言葉はなじみのある人にはある軍事用語。ベトナム戦争あたりで使われだしたとかなんとか。Seek and Destroyとも言うらしい(by Wikipedia)
 ヘルシングで怖いお姉さんがアーカードに命令していたのが印象的だが、内容はそのまんま、"探し出して殲滅せよ"とのことらしい。ベトコン相手にはヘリが活躍したそうだが、UOのベイン軍での場合は空は飛べないので徒歩だ。雰囲気は同じか。とにかく虱潰しにやってこいということだろう。そりゃ、あれだけ圧倒的な軍事力を持っていればこういう方法も取れると思うだろう。となると、冒険者達が駆けつけたのは誤算だったのかもしれない。あれだけ黒岩結晶やパワクリを集めてくれた冒険者がまさか敵になるとは

 で、そのオフィディアンやミーアを襲って集めた材料で作ったのが、今回の黒岩ゴーレムということなのだろう。そういや、二面性のクリスタルを奪われたときにも黒岩ゴーレムはブリに出てきている。量産するために材料を持っているとこを攻めていたのかとようやく合点がいった
 しかし、ミーアがなぜいきなりパワークリスタルを持ち始めたのかは未だに謎のままだ。もちろん、お話としてベインを悪者にするためにその狙いをなんとなく人間よりのミーアにするというシナリオ上の目的はわかるのだが、ちょっと強引だったような気がしないでもない。一応、ミーアの敵であるジュカ・エクソダス連合軍からミーアが奪った戦利品という解釈はできなくもないが、ならば圧倒的に保有数の多い機械系を標的にしたほうがベインとしては効率がいいはずだし世間の目もごまかせる。ここら辺の話の補完も是非していただきたいところだ


 最後にベインが探していたものについて
 和鯖では縦読みにより『リカルド』が対象だったことを暗に示している。Origin鯖では"it"という言葉で"he"よりもより曖昧な形で濁している。が、ともかく殺せ、ではなくリカルドだけは生かして捕獲したいというニュアンスはどちらも読み取れる
 リカルドの持つ情報とはなにか。それは彼の手記に書かれた二面性のクリスタルの具体的な使い方ではなかろうか。リカルドはかなりの部分でクリスタルの本質を理解し、使った場合の影響力についても言及している。つまるところ、ベインは二面性のクリスタルを押さえたものの、その使い方に関していまだ情報を得ていなかったことになる。クリスタルが奪われた後、これまで大きな事件が起きなかった理由もそこにあるのだろう

 また、ブリタニア政府がカスカの陰謀により投獄されたリカルドをすぐに釈放せず身柄を押さえ続けたのも、彼の持つ情報が第三者に渡ることを恐れての措置だったことが推察できる。彼から情報を聞き出すために、不当な拘留を続けていたのだろう。安全保障のために科学者が渡航を制限されるような、結構きな臭い話だったのだ。即効でリカルドを消さなかったのは、せめてもの人道的な配慮か。Free Ricardoを唱えていた市民の姿を見ることもなくなった現在、彼の安住の地はこのブリタニアには存在しないのかもしれない



 てな具合であらぬ妄想をするのは非常に楽しい。陰謀説云々はおいといて、とりあえずマジンシア復興に向けて、ドーンの旦那がどんな感じで絡むかも注目しつつ待つことにする。イベント終了後に掲載されたBNNによると、とうとう失踪したそうだ

冷雨
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=90088

 ドーン女王と旦那のオルスが戦場でばったり、なんて場面が見れるかもしれない
 あとは、ベインの頭目が頭文字Vの人らしいが、これがいままで出てきた人なのかニューキャラなのかも妄想のタネになりそうだ




 続いては最近あったことをちょこちょこと
 まず、日本で募集されたEMだが、とうとう応募して採用された人が出たらしい。Asiantamさんだっけっかな。パシフィックでお披露目があったそうな
 また、海外鯖ではお馴染みらしい EM Event Announcer という名前のNPCが大和ルナのムーンゲート横に設置された。EM用のタウンクライヤーとのこと。私が確認したのは一週間の日曜日だが、もしかしたら土曜日あたりには設置されていたのではとの話もある
 海外鯖ではルナ銀が拠点となっていることが多く、その為にあの場所に設置したのだろう。より多くの人が集まる場所にこそ設置すべきだとは思うが、海外鯖と和鯖とでは事情も違う。ブリに人が集まることを望む人にとっては少し残念な結果かもしれない
 ともかく、EMイベントを心待ちにするイベントスキーな人は、これからはブリ銀でなくルナ銀のゲート前にたむろすることになりそうだ


 ほか、日々のあれこれ

 まず、懐かしのブリタニアキャンペーンが今日で終わる
 とりあえず私も今年作った倉庫垢で入れることを確認した。折角だからと土台も建ててみた。あとはこれが腐るかどうかを見守りたいと思う。果てさてどうなることやら

 ほか、あんまりやらない間に未踏の航路のベータ、というかテスト期間が終了してしまった。13日にはコード販売が始まるとの事だが、とりあえず急ぐものでもないかなと思っているのでファミマでコードが売り出されるのを待つことにする。ファミポート販売は19日あたりだったかな
 EAJ的には時間差をつけてUOストア利用者増を目指しているっぽいので、情報漏えいとか気にしない人は過去何度か個人情報を漏らしてその度にセキュリティ強化を図り堅牢なシステムとなったUOストアをご利用くだされ(何があっても私は無関係です)
 ダッシュで入れれば初期バグやらバランス不備でウハウハできること間違いなしだとは思う。きっとボスのAFドロップ率とかも露骨に調整されるのであろう



 イベント関連について

 とりあえず今月のダイナマに行きそびれた。前日まではちゃんと覚えていたのだが、帰宅が遅れた。言い訳はできない。全て私が悪い
 前日に会場は確認済みだったのだが、あの道路にこしらえた徒競走のレーンぽいところで何かしらミニゲームでもやったのだろうか。運動会をテーマにしたオブジェ群からGMの苦労が色々見て取れた。何があったのか、人様の日記を見て回ることにする。そして来月こそは、青チラシを集めに集めて売っぱらおうと思う

 2日前、いや1日前の72gp市は開始直前にいた店員が行方不明となり、バイトと客で商品を並べて市を開催。並べた本人が買い物をしてまた撤収というなんとも寂しい市だった。正規の客は3人くらいだったか
 懐ぶり期間中にもかかわらずの人手の無さに、少し寂しい思いをした。やはり新規顧客と、何より店員の開拓が必要だ
 もっとも私はただの客なので、そんな事を心配するくらいなら自分でやれという話ではあるが

 大きなイベントとしては10/23(土)に瑞穂収穫祭があるそうだ。また、次の週には桜でファッションコンテストがある。同じ日に無限祭もあるのかな。ブリビバは毎度土曜日にいまも盛況にやってるらしい。大和文化祭はもう開催されないっぽいが、今年もルンパニはやるみたいな話をちらりと聞いた。ともかく、秋はハロウィンも含めてイベント盛りだくさん。都合がつけばなるべく参加して楽しみたいと思う。その都合をつけるのが色々難しくはあるのだが

 そんなこんなで今週は終わり




チキンリザードの卵がようやく戦闘種に変化して、名前を考え中のFibでした。第一候補はぼんじりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/386-6d4d2c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
