やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



モーガン、地獄の番犬を手懐ける


土曜日の予告イベントに行ってきました。




 モーガンシリーズの最新イベントが11/19,20で実施された。盗賊であったモーガンなる男が紆余曲折を経て成長していく過程を描いたもの‥かと思いきや、特に成長はしたりしなかったりで、とにかく紆余曲折の部分に焦点をあてたイベントである
 BNNで予告されていたので人は結構集まった。予告ページはここ

BNN:調教師になった男
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=90165


 このイベントシリーズ、初動に参加し損ねて初期のモーガンについては、私はよくしらない。なんでも盗賊として名を馳せるために色々やっていたようだ。そして盗賊に見切りをつけて羊飼いになることを決意し、今回はそれも上手くいかないので調教師になろうとしているらしい。華麗なる転職が成功するか、という予告の煽りではあるが、もう失敗フラグは立っている

 金曜日は都合がつかなかったので土曜日に参加。以下、簡単な流れ


 桜にログインしたのは21:05過ぎ。既にブリ銀前には人がおらず、西の畑に移動したと現地の人に教えてもらった
 走っていくとブリ西畑の南側に建つ家の前に人だかりができていた。人垣の向こう側には柵があり、それを隔ててモーガンが熱弁を振るっていた。質素な服に何故か金色のヘルメット。手には羊飼いの杖を持っていた。確かあの金色のヘルメットは、前回だか前々回だかに呪われて脱げなくなったかなんかした奴だろう。ちゃんとシリーズモノとしてやっているらしい

 そういえば、今回のこのイベントは11/19(金)が飛鳥と北斗、翌日の11/20(土)が出雲と桜開催となっている。残り4鯖ではやらないようだ。この連続ものイベントは全鯖共通イベントというわけではなさそうだ。予告はしつつも、恐らくはGMイベントの類ではなく、シーアの人がやっているのだと思われる。最近実施されたシーアフェアで、『予告をしてもらうと参加しやすい』みたいな意見がプレイヤー側から出て、ならばということで公式HPで予告が打たれたのだと思う。イベントの規模により予告はあったりなかったりするだろうが、こういう主役がシーアの操るNPCで、観劇というか、ライブ形式で話の進むイベントだと人が集まってもなんとかなるのだろう。なので今回も大人数の参加が想定された形で進んでいった


 柵の向こう側にはモーガンのほかに、エルダーヘルハウンドが一体いた。大人しい個体のようで、特に襲いかかってはこない模様。モーガンはこのヘルハウンドを調教しようとしていた。だが、当然失敗
 エルダーヘルハウンドのグラフィックは、今年のハロウィンイベントでヘルハウンドに怪しい餌をやったときに変身した古代ヘルハウンドと同じ。真っ赤な色をしていた。ただの犬からあそこまで化け物ちっくになるヘルハウンドは、やはりモンスターだ。にわか仕込みの調教師の腕しかないモーガンには荷が勝つようだった

 それでもモーガンは諦めず、一計を案じた。強烈な睡眠薬で眠らし、毒を盛って体力を減らし、そして調教しようとう作戦だ
 プレイヤー側から見れば、削りテイムはよくやる手ではある。このステマチックな作戦だが、果たしてNPC‥というかブリタニアの世界でも一般的なのだろうか。そもそもテイムスキルがどう作用してペットとの絆を結んでいるかもわからない。息も絶え絶えな相手に契約書のサインを迫るようなやり方は、よくある感動モノのペットストーリーとは一線を画す


 とにかくやってみようという事になり準備にとりかかるモーガン。まずは睡眠薬を作ろうとするが、いきなり神秘呪文のSleepの巻物が200本必要だとか言い出す。テルマーにも行ったことがないとか言い出し、自分で準備するつもりは皆無のようだ
 結局、親切な人が鍋の中に投入してくれた。結構な金額な気がする
 さらにこれを酒で煮て、最後に力の言葉を唱えた。In Alt Zu Umorだったかな。Altは『深い』でUmorは『スープ』。どちらもガーゴイル辞書から引っ張ってきたようだ。ちなみにInは『作成』で『Zu』は眠り。これは御馴染みのワードである
 てか、『テルマーには怖い人がいるらしい』とかガーゴイルについてもよくわかってなさげなのに、ちゃんと力の言葉を調べ上げているところが凄い。やるときはやるが肝心なところが抜けている、そんなモーガンであった

 スープの作成は成功したようで、生肉に仕込んでエルダーヘルハウンドに与えたところ、速攻で効いた。さあ次は毒薬だという段になって、これまたいまから作るとか。いや、眠らす前に作っておくべきだろう。どう考えても手順ミスだ
 ともかく起きる前に作らなければならないのだが、モーガン一人ではきついとのこと。なので冒険者を引き連れて行く事になった。モーガンの出したゲートの先は御馴染みのイベント用地下洞窟ブロックで、東西へ伸びる通路の東側にゲートの出口があった。東側にはアンクが設置され、さらにその先は突き当たりで手前に毒のプールが設置されていた。プールの四隅には金色の女神像。手前には八つのルーンタイルが並んでいた。そしてよく見るとプールの真ん中あたりに綺麗なクリスタルが輝いている。どうやらあの毒の結晶が必要であるらしい。そしてそれを取るためには罠を解除しなければならず、その罠は八つのルーンタイルの上に人が乗ることで解除されるそうだ

 誰が、いつ、どんな目的でこの毒プールを作ったのかなんて野暮なことは言いっこなし。モーガンイベントは常にこのバカバカしい状況を受け入れることによって楽しまなくてはならないようだ
 大勢の冒険者が押しかけたお陰で、モーガンが説明している間にもすでに罠は解除されていた。『絶対タイルから下りるなよ!』と言いつつ、さっそく毒のプールに脚を踏み入れるモーガン。これはつまり『降りろ』という指示であるため、空気を読んだ一人が降りる。モーガン即死。そしてこのために設置してあったのであろうアンクで復活する
 そういえば、柵のところでも一回テイムに失敗してヘルハウンドに焼かれて死んでいる。どうやら今回はモーガンの死にっぷりを堪能してくれということらしい。ちゃんと蘇生用のヒーラーを小屋の横に設置しているあたりがそれを示していた。強モンス出してPCばかり殺すのはいかがなものかという声に対して、NPCも殺すよ、というシーア側からの回答のようだ


 ともかく二回目で上手いこと結晶も取れ、元の牧場に戻り毒を作成。樽に入れてヘルハウンドの横に置き、気化させて吸い込ませることになった。せっせと運んだ緑色の樽から蒸気のように怪しい気体が立ち昇り、そして消えるヘルハウンド。あれ


 いつの間にか柵の外に出たヘルハウンドが冒険者達を屠り始めていた


 あたりに落ちる雷光。断末魔の叫び。一瞬にしてあたりは戦場と化した。なんともお約束な展開。ドリフならここで定番のどんちゃんBGMがかかるのだろう
 もっとも冒険者たちもなれたもので、Gドラや白豚の人が盾となり対象を安定させる。周りからは矢と魔法による攻撃。さらにその外側で蘇生と回復といういつもの場の構築がなされ、ヘルハウンドの体力は少しずつ削られていった。時折聴こえる悲鳴は何か特殊な攻撃が近接の人を巻き込んだのであろう。いやはや、みんな凄いものだなと眺めていた。もちろん、最初の攻撃に巻き込まれて私はすでに灰色の世界だったが


 ほどなくエルダーヘルハウンドは倒された
 一応、モーガンがテイムしたがっていたので殺すのはどうかという意見も出たが、この状況で盾のGドラをはがすのは無理だと皆が悟った
 ヘルハウンドが倒れたところで明後日のところに出現するモーガン。武器を手に勇ましく『この化け物め、俺が相手だ!』とか言っていた。ほんといい性格をしている
 しかし、倒されたエルダーヘルハウンドの脇に新たなモンスが出現。Young Hell Hound(スペル適当)だった名前でどうやら赤ん坊のようだ。エルダーヘルハウンドは身篭っており、だから気性も荒くテイムが困難だったようだ
 とりあえずモーガンがこの赤ん坊ハウンドの面倒を見る事にして一件落着。中にはモーガンの非道を非難する声もあったが、基本的に調教師は使える動物は使うし、使えない動物は処分するのが当たり前だ。なのでモーガンの行動はそれほどおかしいというほどのものでもない。実際、ペットのことを思えば狩りに使うのは憚られる。あくまで調教師にとってペットとは使役動物なのだ。もちろん、ぞんざいにして良いかといえば別の話だが

 ヘルハウンドの赤ん坊を得て、ようやくモーガンにもそれらしい戦力がついた様子。今後この話がどう転ぶかはいつかあるであろう次回のイベントまでのお楽しみ、といったところで終了となった


BNN:悲劇、そして新しい生命
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=90170



 今回のイベントについては以上
 EMイベントは和鯖でも継続してやっているようだが、いまのところ参加できていない。そういえばブリ銀の装飾コンテストなんてのもやってるようだが、応募状況はどうなのだろう。時間が取れずにUOから離れ気味ではあるが、こういった予告イベントくらいは参加する余裕が欲しいものだ
 イベントと言えば、今年も大和でルンパニがあるそうだ。8回目の今回は11/27(土)に開催だそうで、他鯖メインの人はリコができるキャラをいまのうちに用意しとくと楽だろう。今年こそは時間内に上級コースを完走したい



ベインの忠誠度をどうやって楽して上げようか考えているFibでした。ミーア強いからなぁ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/390-ff8ecd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
