やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

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祝!カジノ実装


まさかの連日更新です



 『Fire島にカジノができた』

 そう聞いて喜び勇んで駆けつけてみたものの、ルール本とテントが設置されているだけというなんともしょぼい光景に涙したのはいつの頃だったか
 しかし、そんな悲劇も乗り越え、我々はついにこの日を迎えることができた。そう、UOにおけるカジノの実装である!!


 実に嬉しい。喜ばしいことだ
 欲を言うのであれば、プレイヤー間で条件を決めてお金の出し入れのできるNPCを実装して、プレイヤー主催のカジノ場ってのを夢見ていたのだが、ともあれ、まずはこれでよしとしよう。うん、満足満足

 今回実装される賭博場はフォーチュン ファイア カジノという名前らしく、Pub78で入るそうだ。待ちきれずにTCへ行って実際に見てきた。今回はその話


日本公式:パブリッシュ78: アップデート情報
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=90976



 TCではニューヘイブンに直通ゲートが設置されていた
 場所自体は前からあったので何度か行っているので目新しくもなく、さっそく換金してみた
 換金所は入って左のテントで、中には the Cashier という職業のNPCがいる。そいつをWクリするとチップ交換所というウィンドウが開くので購入したいだけのチップの数を入力してチップ購入ボタンを押せばチップが買える。TCでは1チップ100gpだった。無限とかハードコアシャードでも同じ値段かどうかはわからない

 購入は5桁までしか入力できなかったが、銀行残高を見て制限されているかもしれず、詳細は不明。何度も分割でも買えるので問題はなかろう。ていうか、10000チップで実に1Mgpなわけである。私のUOにおける全財産を考えれば5桁で十分だ。それ以上の勝負がしたい人もきっといるだろうが
 払い戻しも同じ要領で行う。お金は銀行に送ってくれるっぽいので安心だ。というか、交換所のNPCに銀行機能もついてたような気がする


 チップを買ったら準備OK。さっそくディーラーの元へ走った
 今回設置されていたのは2種類のディーラーで the Hi-Middle-Low dealer と the Chuckles' Luck dealerだ。それぞれ職業名のゲームを担当している。どちらのゲームも6面ダイス(いわゆるサイコロ)を3つ振っての数当てゲームとなっている


 ハイ・ミドル・ローは3D6の合計を当てるゲーム。出目の合計を予想し、ハイ、ミドル、ロー、サイドの4種から選び自由に金額を賭ける事ができる。掛け金の上限は5桁だったかな
 出目の数字が3つ揃った場合は親の勝ちになってしまうルールのおかげで、長くやれば当然子が不利になる勝率になっている。あと、同じ倍率なのにミドルを選ぶと若干負けやすくなっているので注意


 チャクルスラックは1から6まで選んだ数字が3D6でいくつでるかを賭けるゲーム。選んだ数字が一つ出れば倍戻し、二つ出れば掛け金の3倍戻しという仕様だ。三つなら4倍
 ゲーム内の説明がわかりづらく、一つ出たときに賭けたチップがそのまま戻ってくるかのような説明だったが、掛け金は負けない限り没収されないという理由で実質倍返しになっている
 もちろんこのゲームも期待値はマイナス。どの数字を選んだとしても勝率は同じ(当たり前だが)で、ハイ・ミドル・ローでミドルを選ぶより分が悪い

 一応、計算した結果をSSの端につけておいたが、計算ミスがあるかもしれないので各自で検算してくだされ


 で、ここからがギャンブルの話
 はっきりいって、このカジノは美味しい。テラ銭の率が驚くほど低い。換金も等価交換なのでかなり良心的だ。上手くやれば客が儲かるようになっている。ではどうやって儲けるかということだが、それはずばり



 出目の流れを読む

のである。いやマジで

 みなさんもUOをやっていればUO乱数なる言葉を耳にしたことはあるだろう。そう、やたらと低確率の事象が連続して起こるという嘘かホントかのアレである
 だがしかし、ここで私が一つはっきりと言えることは


 UOのサイコロの目は固まらない


 ということである。UO乱数の逆。同じ数字が4つ並ぶことが極端に少ないのだ
 これは私の体感だ。そう、あくまで私の経験則である
 3年以上も毎週土曜日に某市でサイコロを振り続けた私の結論だ

 UOの乱数は鯖側でテーブルを持っているので処理内容をPC側が知ることはできない。同鯖上でPCやNPCが何かしら行動した瞬間に刻一刻とテーブルのカーソルは動いているので、自分で好きな乱数を引っ張れる可能性はかなり低い。昔は8マススキル上げやら運命のリーパーやらと色々確率を無視した裏技チックなテクニックがあったが、サイコロに関して言えば完全にUOが持つ乱数テーブルの上で生成されており、他の要因が入り込む隙間がない
 これがダイスディーラーの4面やら10面といったUO古来の6面以外の乱数であればまた違うアプローチもできるのだが、今回使われているのは6面であり、乱数生成のロジックもそのまま使われていると私は判断した。チャクルスラックのディーラーを1時間回した結果、そう判断する

 というわけで、サイコロの目が寄らないということを踏まえたうえでチャクルスゲームの攻略をしよう


1.自分の好きな数字を決める
2.チップ1賭けでとにかく6回まわす
  決めた数字が何回出たかカウント
3.カウントの結果2〜4の場合、4へ。そうでなければ再度2へ
4.決めた数字が2回出なかった状態まで1賭けで回す
5.大きく賭ける


 これで6割以上勝てるはずだ
 チャクルスゲームで三つとも同じ目が出たときの倍率を調べるためにやたらと回したお陰でかなり流れが読めるようになった。TCの金だからと景気よく賭けつづけたら1Mの元手があっというまに5Mになった。うむ、恐ろしい。もう狩りとかどうでもよくなってくる。これがギャンブルの怖さだ。一般鯖に導入されたら、さっそく小切手を銀行に突っ込んでカジノ砂漠に勝負に出ようと思う



 幾多のRPGにおいてカジノのある街で冒険を終えてしまった私の『なんか勝てそうな気がしたけど最終的にやっぱり負けるギャンブル理論』を、是非皆さんで実践していただきたいものである
 いや、ギャンブルって結局、負けるまでやっちゃうんだよね

以上
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