やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



国民会議


今回もEMイベントに参加したときの話です。




9/20(木)の大和を皮切りに9/23(日)までかけて全和鯖でEMイベントが実施された。『ポーンを動かす者』と題されたそのイベントは、各街の市民の声を聞くためにブリ城に集まれというというものだった
 このイベント、大和と桜の2鯖しか出ていない。本来であれば無限の回とか、あともう一鯖くらいは見ておきたかったのだが、色々都合がつかなかった。なのでこれから書く内容には欠けている部分があるかもしれない。そこらへんはきっとブリカツとかで全台詞網羅の記事が上がることを信じて、そっちを見てもらうことで補填してほしい。というか、そこまで詳細は書かず、さわりだけに留める。このブログ見ているような人は、大抵イベント出てるだろうし


場所:ブリ城会議室

登場人物は以下の通り

ジョフリー  : ロイヤルガード隊長
デュプレ   : 名誉のコンパニオンで現在はPBのリーダー
アークース  : 王室評議会の一員である貴族。今回の悪役
シェリー   : お喋りネズミ
ブラックソーン: ロードブリティッシュのお友達で、魔術が得意
ザー     : ガーゴイルの女王

 なんと6人もいる。そして全員に台詞がある。なので、普通にやったらEMが4人くらいは必要。某コーラスツールを使えば1人とか2人でも回せそうだが、多分使ってないと思われる


 このイベントは市民の声を聞くタウンミーティングのようなことをするのが趣旨で、召集はジョフリーがかけたようだ
 初っ端の大和だけは銀蛇団のサーファントムとかいう厨二くさい名前の人がジョフリーの代役になっていたが、他の鯖はジョフリーなので、ここではジョフリーとして書いていく


イベントの流れ

 まずジョフリーが登場。場を仕切って椅子を空けてくれとかペットを厩舎にとかこまごまとしたイベント開始の準備をする
 その後、デュプレとアークース登場。ついでにシェリーも登場。会議が始まる
 議題はブリタニアのあちこちで発生している暴徒をどうするかというもの。アークースは強硬路線で治安維持のための罰則強化を主張する。デュプレとジョフリーは乗り気でない
 そして、なぜか街自慢の話になる。イベントの案内で街の市民宣言をしておけというのがあったが、多分この場面でイベントキャラが話をふるためのネタとしてプロパに表示しておけということだったのだろう

 話は続き、国をまとめるのは王が必要とか、どっかの誰かの台詞をぱくったかのようなことをアークースが言い出してデュプレに王になってくれと頼み出す。当然、デュプレの返事は芳しくない
 ブラックソーンがいいのではという話になると、ありえんとかなんとかテンションの上がるアークース。どうやらアークースはブラックソーンを敵視している模様。裁判にかけるとかなんとか息巻いている。そこへ当のブラックソーン登場。ここでまたデュプレだったかジョフリーだったかブラックソーンへの質問はないかと観客、ではなく一応、市民として参加しているPCへ話をふる

 話がひと段落したところでガーゴイルの女王のザーが登場。老廃病の治療に尽力したブラックソーンへお礼を言いに、一人できたそうだ。フットワークの軽い女王様である
 ザーが帰っていったところで場もこれ以上進展しなさそうだということで会議は終了。シェリーがブラックソーンへ家へ帰るのよ〜とか訳の分からんことを言って新ブラックソーン城へのゲートを開き、ブラックソーンはゲートに消えていった。気がつけばアークースが一人残るのみ。ブラックソーンは信用できなくて危険だから監視を続けるとかなんとか
 そんなこんなでイベント終了


 いろいろ省いているけど、大筋では大体こんなところだと思う。とにかくNPCが豪華なイベントだった。主要キャラクターが大勢出てきた
 さて、それでは今回のイベントについて考えてみよう


 まず、今回のイベントはお喋りイベントだった。戦闘はなし。戦闘準備はいらんと案内に書いてあった。なのでEMレアもなし
 それでも参加者は多かった。大和では2Dクラが一回落ちるくらいだった
 ただ、参加者が多い割にはPC側の発言が少なかったように思える。桜とかだと、40分程度で終わってしまった。もっとも、EMの人数も多いので1時間で余裕を持って追われる台詞の量を考えて上手いこと調整していたのかもしれない。とにかくNPCキャラがよく喋っていた。行儀の良い、これは当然私も含めてだが、参加者一同はNPCの会話を眺めている場面が多かった。話の展開がかなりの駆け足だったことは否めない。しかし、これはもう本国から送られてきたものをそのまま実施せざるを得ないので、EMに責任はない。こういうシナリオなのだ。覚醒イベントも大詰めで、とにかく話しに決着をつけなくてはならないのだろう
 必死にPCの言葉を取り上げて色々反応しようとしているEMの姿は、見ていて応援したくなるくらいだった

 今回の残念な点を一つ上げるとすれば、こういった会話主体のイベントでPC側が会話に参加したとしても、シナリオの流れが一本道なために結果が変わらないところだ。ストーリーテリングだけならばBNNを更新するほうがやる方も見ている方も楽だ
 もし『気の利いた合いの手をいれるだけ』で、あとはNPCの会話を見て楽しめということであれば、それこそ『戦闘イベントじゃないのかよ糞つまらん』と罵声を浴びせられても仕方が無いところである。観劇イベントでなく、RPイベントをやりたい

 もちろん、今回のイベントでもPCにチャンスはあった。例えば声高に『ブラックソーンを吊るせ!』とPC達が叫び続ければ、とてもシナリオは進行できないだろう。EMの想定するシナリオは破綻する
 しかし、すでに似たようなことは前に海外鯖のEMイベントで起こり、それにぶち切れたEMがイベントを放棄するという事態にまでなっている。EMも人の子なので、やりすぎてはいかんということだ。なので初めから分岐を前提としたシナリオを組んでくれれば良い


 とは言ったものの、今回のような全鯖一斉の明らかな悪役の顔見せとブラックソーンの株上げを目的としたイベントものは、観劇風になってしまうのは仕方が無い。前のリカルド裁判のように立ちたくもないのに勝手に起立したり発言が抑止されたりしないだけでもマシというものだろう。思えば、単に演説するだけとかいうイベントも前にはあったような気がする。今回もそのようなイベントだと考えればよいのだ。あれ、やっぱり『戦闘イベントやれよ』の声が聞こえてきてしまう。せめてストーリーが面白ければよいのだが、どうやらそれも望めないようだ。話の矛盾点を突込む声がどこからともなしに聞こえてきりもした。具体的には現場およびTwitterあたりでだが。聞こえた範囲で私なりの解釈を書いておこう



・なぜ暴徒の話をしていたのが急に街の話になったのか
 これは前述したとおり、PCが発言する機会を作るための無理やりなネタふりだ。話の流れとしておかしいのはしょうがない。折角導入した市民ランクを『わー楽しい!』と活用していないプレイヤー達に業を煮やした開発側からのテコ入れである
 暴徒の問題については、あそこに座っていた各人とも、政策に失敗した人か門外漢かのどちらかなので、話をしてもしょうがいないという共通の見解であったために話題を逸らしたという、設定上の言い訳もできる


・ブラックソーンは何の目的で来たのか
 ロードブリティッシュがいないなら、王になるのは俺だというくらいの気概はある男なので、とうぜん来る。これはむしろ来ない方がおかしい
 望まれれば王になるのもやぶさかではない、とかかなり欲望丸出しな発言もしている


・アークースが小物すぎる
 確か、カスカが王になる前に評議会は一回全滅している。そのあとに残った貴族でまとまっているとしたら、二流にならざるを得ない。今回の暴徒発生に関しても、上手いこと民衆のたずなを取るべき各領主との連携に失敗したためであることが予想できる。なので、アークースが政治手腕に長けていないことがシナリオ上必須になる。なのであのくらいボンクラなほうが良い。もっとも、あそこまで感情優先タイプなのはシナリオの都合だろうが


・ブラックソーンを罪に問えるのか
 コピーの話が嘘であれば当然ながら極刑もある。一応、国家反逆者扱いだったはず
 とりあえず、コピーのほうとエクソダスの会話があったので、あまり関係ないけどメモがてらに張っておく

BNN:真意
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=5770


・ザー女王が出てくるのタイミングよすぎ
 本物のザー女王であることを前提とするのであれば、すでに次のブリタニアの王にブラックソーンがなることを見越して恩を売るために出てきたと予想される。テルマー側はブラックソーンに多大な恩義があるため、少しでもブラックソーンに有利に事が運ぶように行動するはず。上手くいけば蜜月の仲になれる。テルマー側はブリタニアの支援を喉から手が出るほど望んでいる状態なのだ
 なのでPC達を含めた市民への通達があった時点で、ブラックソーンが会議に出るようであれば自分も行くことを決めていたと思われる。はじめっから居なかったのも、ブラックソーン登場まで待っていたためだろう


 覚醒イベントもあと少しで終わりだとか。となるともう、大ボスの出現とかはなさそうだ。デュプレなんか、さっさとFへ帰りたそうにしているし
 せめて、アークースの不審が的中して、ブラックソーンまさかの大変身、機械人間になってブリタニア城破壊とかをやってくれるのであれば面白いのだが、期待は薄い。ブラックソーンが王様になるのはオリジナルのU5でもやっているそうなので、その流れでいくのだろうか。となると曲解された八徳とかも来年あたりには入ってくるのであろうか

 そういえば、一応本物かどうかはよくわからなかったザー女王の言うところでは、娘のリスタも老廃病に罹患していたそうだ。どっかの鯖ではリスタがドラゴンウルフ村の収容キャンプへ行く話しをやっていたので、やっぱりそこで貰ってしまったようだ。一人でうろちょろするのは母親似といったところか

 そろそろとりとめもなくなってきたので、ここら辺で終わる。ブリタニアの市民に幸あれ



桜のUO BOOKS ONLYに参加した話は、今週中くらいには書こうと思っているFibでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/413-bbf1d2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
