やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



フィッシュパイはどこへ消えたのか

イエローバラクーダ

SSは本文となんの関係もありません。



 3/15あたりに、Pub80でスタックするようになったアイテムの数が1に減ってしまうという不具合が発生した
 加えて、同種のアイテムがスタックしない等の不具合も出ているようだ

参考:公式HP:魔法のフィッシュパイに関する問題について
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=91150


 スタックするはずのアイテムがスタックしないというのは、UOをやっていればよく遭遇する事象だろう。私の家にも海蛇の鱗やらオレンジの種など、同じ名前なのにちっともまとまってくれないアイテムがいくつかある
 しかし、今回発生したバグはそれらとは趣が異なる。なにせ、多数保管していたアイテムの数が問答無用で1つになってしまうというものだからだ。上記のリンクにも書かれている通り、これで減ってしまったアイテムが補償されることはない。忍耐に感謝されつつ、泣き寝入りとなる

 なぜこのような不具合が発生したか。それは単純に、スタック属性が解除されたからだ
 アイテム関連のオブジェクトにはスタック可能かどうかのプロパが設定されている。スタック可能オブジェクト同士が重なった場合に、正確にはスタック可能オブジェクトが同種のオブジェクトへドロップされた場合にスタック可能かどうかの判定があり、可能であればドロップ元のオブジェクトを消しつつ、ドロップ先のオブジェクトのスタック数をドロップ元のオブジェクトのスタック数だけ増やすという処理がなされている。スタックした時点で前のオブジェクトは消えているので、スタック属性が消されてしまえば、当然見えてるオブジェクトだけが残るのだ
 今回のバグは、Pub80で追加したスタック情報を消したことを引き金として、スタック不可と数情報の喪失という二種類のバグが発生したのであろう


 で、なぜスタック情報が消えたのか。これがさっぱりわからない。連日のラグによる巻き戻りに関係しているのだろうか
 Pub80が導入されたのはかなり前だ。去年の12月とかだったはず
 その後、スタック品に関しては問題も無く動いていたような気がするが、ここにきての情報喪失。鯖を変えた時にアイテム情報を移動し、その際に抜け落ちたのだろうか。仕組みがさっぱり見えてこない

 なぜそんなことを気にするのかと言うと、プレイヤー側でできる予防策がないかと考えているからである。私自身は魔法のフィッシュパイ屋やルーンの小枝(タリスマンチャージする奴)屋をやっているわけではないので、今回のバグの被害者ではない。だが、スタック品が減るという事象だけを見れば、いつ自身に降りかかってくるかわかったものではない。秘薬やらインゴットやらはそれなりに貯めている。宝石とかもあるし。明日はわが身と考えて対策を立てないわけにはいかない
 だが、私の考えうる唯一の対策は『直近のPubでスタックするようになったものは、スタックさせないで保管』という、消極的なものでしかない。困ったものだ


 Pub80はこれまでのバグを修正するためのパブリッシュとして入れられたが、それ以上に色々とバグを増やした悪名高きパブリッシュになってしまった。加えて最近はクラウド化によってなのかそうでないのか、やたらと鯖が落ちたりラグが発生している。長年の運用によりバグの少ない完成度の高いプログラムだったUOは5年くらい前の話で、最近のUOはバグとの戦いといった様相を呈している
 開発側もデバック要員の足りなさを意識し始めたようで、次のPub81はTCでの運用テストを長々と続けている。建前としてはユーザの意見を取り入れた仕様の策定となっているが、単に自分たちでデバックするのは無理との判断も過分にあると思われる。プレイヤー側もこれに応えて、是非TCを積極的に利用し、フィードバックを送っていただきたい
 Pub81で武器仕様変更する前に、Pub80とそれ以降に発生したバグとラグを直すのが先だろう、という文句は抑えていただきたい。ただでさえ予算も少なくまともな開発もできない状況で、それ以上にやりたい放題やっている開発をかかえたUOを支えるのは、プレイヤーの熱意なのだ

 

開発の悪口を書かないと決めた手前、『ふざけんな、EA!』という言葉を使わないよう、オブラートに包んだ言い回しをしてみたFibでした。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

スタック品はDeedにまとめておいたら助かる?かもしれないですね。
まとめておいたDeedを元にもどしたときどうなるか・・・は分かりませんが。

DEED退避について

なるほど、スマートな対処方法ですね。
そういった発想がない時点で、いかに私が適当にUOをやっているかがバレてしまう記事になってますな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/422-6e6cf405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
