やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



悪魔の罠


GMイベントがありました。



 銀行前でSWのスクロールを売っていたお宮。とくに売り文句を言うわけでもなく、ただ立っているだけなので、案の定お客など来ない。暇なのでStonesを歌ったりして時間を潰していました
 一旦家に帰って銀行前に戻ってみると、飛んだ瞬間に紫ネーム発見。どうやら現れたばかりのようだ
 見かけは水色っぽいローブを着た女性。どうやらメイジのようだ。名前はHollyというらしい。なんだか慌てていた


「お困りですか?」
 淑女らしく優雅に声をかけてみました

 話を聞いてみると、仲間がダンジョン地下深くに取り残されてしまったようだ。なんとか仲間を助けてほしいと言われる。やっぱ実戦を経験してない魔法使いは危険なところに近づいちゃダメだね。で、場所を聞いてみると‥‥



蜘蛛城地下!!



「厳しいです」
 実戦を経験していない魔法使いのお宮にとっては、あんな所に行って生きて帰ってこれる自信などない。そういえば、前にフェルナンドが行って酷い目にあったっけ


 ブリ銀前にあつまった冒険者の数も微妙。あそこの沸きを抑えきれるか難しいところだ。だがHolly曰く「一刻を争う事態」とのことで、しかたなく現地へのゲートを出してもらう。なんかもう死にフラグが立ったような気がする

 ゲートを出ると蜘蛛城目の前。すぐに蜘蛛人間達が寄って来る。なんとかお互い固まりながら城の内部へ。地下へ降りる縄梯子を降りていく
 途中で死人を出しながらもなんとか地下へ
(10人前後いればそんなに怖くないのか)
 改めてソロプレイの無力さを噛み締めるお宮であった

 一行の進軍は黒閣下部屋に続く廊下手前で止まった。扉の向こういる蛇人間がかなりきつそうだったのだ。どうしようかと悩んでいると、Hollyが一言

「彼です!」

 見ると剣と盾を持ったBなんとかという名前の人間が、鮨詰め状態の廊下の向こうをウロウロと行ったり来たりしている。時々こっちに近づきつつ、やっぱり戻っていく





 おめー、なにやってんだよおおお!!



 まあ、タゲは映らないので死ぬ事はないと思いますが‥。ってか、だったらこっちに逃げて来い。まあ、廊下は蛇で一杯なので、状況的に無理と言えば無理なのだが

 仕方なく土エレを出しつつ、その場にいるものにインビジをかける。このEVオンラインで鍛えた腕を見よ!
 土エレが初撃を絶えられたので後はこっちのもの。見た感じLenaldがかなり頑張っていた。同じイベント追っかけの半端者かと思ってたが、奴は戦士の魂を持っているようだ。そういえば、騎士スキルをマゲに変えた、ちゃんといっぱしの戦士なんだと本人に聞いたような気がする。黒閣下にも張り付いてた
 ともかく、一行の頑張りにより黒閣下も撃破。黒閣下部屋への侵入に成功する。中は蜘蛛の巣と白骨死体ばっかり。そして、さっきのBなんたらが登場。Hollyとの会話シーンが始まる


Holly「さあ、約束どおり仲間を帰して!」
Bなんとか「賢いお前ならわかっているだろう」

んで、Hollyの足元には白骨死体



あー、そういえば売り物のSWスクロール持ったままだった(ToT)



 全ロスの予感をひしひしと感じながら話は進行していく
 要約すると、Hollyの仲間がここで悪魔に捕まってしまい、仲間の命を助けて欲しければ他の人間を連れてこいと言われたらしい。そして我々がその栄えある生贄として選ばれた。悪魔だから当然約束など守らない。既にHollyの仲間は天に召されたようだ(SS上)

 そしてHollyもBなんとか(以下、悪魔)の手により切り殺されてしまう。高らかに笑う悪魔。楽しい楽しいGMイベントだ。当然絡まないと損だ。どうせ死ぬんだし


「我々悪魔が人間を殺してなにが悪い?」
「やり方が気にいらねぇ」

 おっと、淑女のロールプレイから外れてしまった^^
 会話を長引かせてこのまま穏便にすましたかったが、そういう雰囲気でもなく、とうぜん悪魔はLoad of Abyssとかいう、真っ黒な黒閣下(表現おかしい?)に大変身。そこから阿鼻叫喚の地獄絵図が始まりました



 蜘蛛城外枠を走っているときに蘇生してくれた方に感謝!
 (はい、全滅です)


 なんとか地下へ降りた部屋に橋頭堡を設置。ブリ銀とのゲートも常設され、いよいよ反撃である。ちなみにこの時すでにお宮の一殺目の死体は腐っている。ああ、ひな祭りイベントで染めた服とかお気に入りのランタンとか、スタミナ回復が結構ついた秘薬低減装備とか‥MAFのアルケミ腕輪も消えてる‥


ええ、全部消えましたともさ!(ToT)


 でも、こうやって全ロストしないと家のストレージも埋まり、ブリタニアの経済も活性化しない。したがってお宮は保険をかけない主義だ。なくしてこそ物の大切さが分かるってもんだ

 秘薬低減-14%のスペルブックでなんとかその場にマーキング。一旦家にリコールして新たな秘薬低減装備を着込む。そう、お宮は秘薬をつかわないのだ。え、ブリタニアの経済循環が狂うって?知った事ですか


 Load of Abyssは閣下部屋から沼地に移動。流石に他モンスの沸きが多い場所だと冒険者に不利だと色々考えてくれたのか。ともかくお宮は呪文も大して強くないので衛生兵として蘇生と回復を続けてました。そして永遠とも思える時は過ぎ、次第に閣下の体力は削れ‥



見事、Load of Abyssを成敗(SS下)
 

 最後にHollyの幽霊が現れ、擦れた声で感謝の言葉を皆に伝えた。その姿は地下の中でも輝き、次第に擦れ、そして消えた




いやー、GMイベントって本当にいいものですね




その後
 とりあえず、お宮の服装は前の褒章青に戻りました。なんか派手っぽいのであまり好きではないが、まあ仕方ない。今度ギルマスに服ブレスでもねだっておこう
 ギルマスといえば韓国シャードでのGMイベントに参加していた様子。向こうではAFゲットのチャンスがあったそうだが誰ももらえず、ブーイングしていたらPS会場並にお金が沸いたとの事。それまで不満げだった参加者が一心不乱にお金を集めている姿を想像すると、やっぱ、和鯖イベントに参加してよかったと思います(^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/43-a98c7836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
