やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


そこに何があるのか


えー、今日も酒場にいきました。進歩がありません。


 昨日、あれだけ冒険に行きたいとか言っていたのに今日も酒場です。イベントサイトの「めりま」に宣伝が出てたから仕方ないっちゅー事でご勘弁を

 今日の酒場はトリンシック西の「office-GML」。フェルッカです
 これまで公開PITだったのを、レッドロブスター店長EBIさんが一ヶ月ほど店長として雇われる形で酒場OPENとあいなったそうな。公開Pitと言われてもバリバリトラメラーのお宮にはかなり縁遠い存在。まあ、レスキルぐらいは仕方ないという覚悟で物見遊山に行って参りました
 ちなみに何を取られてもいいようにと、ゴミ拾い用の怪しい装備(SS)で行きました


 ゲートを抜けるとそこはもうフェルッカトリンシック南。いつもは動物とジプシーが売るほどいるのどかな風景なのですが、ここは枯れた木と墓石ばかり。ふと足元をみるとマゲPSC+5



 なんか今日はいい事ありそうです(^^¥



 自宅に緊急リコール→しっかりセキュアに補完してからもう一度Fトリへ。ハイドしながらトリンシックの街を抜け、酒場へ行きました。酒場自体は昨日か一昨日に一度連れてきてもらっていたので大体の場所は把握している。酒場に近づくと画面には見知った名前の青ネームが三、四人。とりあえず店主も客も生きているようだ
 玄関先でハイド解除。すぐに72GPのDuneさんが確認の為か、走って一階まで降りてきた。やっぱ怪しい服装はまずったか‥。しかし、そこはそれ。今回はちゃんと袴と袴下、それにバンダナを用意している。席に座るや否や即効着替え。いつものお宮っぽくなった
 初めっから袴格好でくればよかったのだが、なんとなくFの装いをしてみたかった^^ 街中であった青ネームは私の姿を見てか走って逃げていったので、少しは効果があったと思う

 酒場はその広さもあいまってか閑散としていた。建物自体は大和の有名PKギルドGML(すみません、PKギルドの名前には疎くて知りませんでした)の所有らしい。一階はエントランスで2階がバー。二階のテレポータから屋上の公開Pitへ行けるようになっている。見るべきは一階の豪華なエントランス。大きな家の真ん中が吹き抜け階段って、本当に贅沢だ。後はテレポータ横にあるスタチューが、あたかもキスをするような変な音を出すのが妙に気になった



 そしてその酒場。客も少なく、やっぱFじゃ人はこないのかなぁなどと思いながら飲んでいると‥



 階下に赤ネーム多数確認!(3人くらい?)



 思わずリコールのアイコンをWクリックしたくなる衝動をなんとか抑える事ができました。いきなり逃げるのは相手に失礼だ
 ところが来た赤ネームの人は普通に酒場の客だった。赤ネーム=PK=暴言の公式はあっという間に崩れてしまった。急に活気付く酒場
 そして屋上Pitで始まった赤い人達の熱い戦いを観戦。おそらくお宮が出ても2秒と持たないだろう。魔法を使うのにいまだアイコンクリックをしているような人間は、Pitの中の動きを見ているだけでかなり面白い。一時間ぐらいは入れ替わり立ち代り行われるPit戦を見ていた
 いつの間にやら2階のバーにも人が増えていた。今週行った酒場で見た名前が多数だ。みんな酒場好きだねぇ

 そんな中にTAISYOUJIさん発見。飛鳥でネズミーランドなるものを建設したという噂を聞いている。なんでもスタッフ不足の為、OPENが危ういとの事だった。面白そうなので、完成した暁には是非遊びに行きたい



 時間も結構たったがPitでの戦いはまだ続いていた。そんなとき、ふとオフィスGMLを囲む赤ネーム多数。何か色々乗り込んできたっぽい。屋上のPitとは違う階で雷が落ちてきたりしている。どうやらバーが襲撃されているらしい
 Pitの決着を見届けてバーに移動。とりあえず店長以下トラメラー組は無事のようだ。話を聞くと、暴れた人がいたので二人BANしたとの事。外を見ると「BK!」というギルドタグをつけた人達が多数ウロウロしている。確かBK!ってBlue name Killerの略称だったと思う。出たらあっという間に灰色の世界へ連れてってくれそうだ

 一階に降りて眺めていると、いつの間にか入り口の扉が開いた。なだれ込んでくる赤ネーム。二階ではさっそく戦闘がはじまったようだ。しかし、ダスタ前酒場であれだけ陽気だった面々。普通にカウンターで酒を飲んでいる。確かに、戦闘をしている人にして見れば、こっちの飲んだくれに気をとられていたら、お互いにやられてしまうだろう。対人戦闘をする人間としない人間が同じ場所にいる妙な光景だった。言うなれば淡水魚と海水魚が同じ水槽にいるような‥



 そして気づけば酒場の隣にPKギルド所有の家が建ち始めた



 酒場の客は大盛り上がり。嫌がらせ目的かどうかはわからないが、お宮の心をがっちりキャッチしたのは言うまでもない。散々暴れて家建てて、しかもカスタマが以上に早い。プロだ!


 そして、我々もただ飲んでたわけではない。そんな戦闘の真っ只中、麻雀をやっていたのだ
 私はUO上で麻雀をやるのは今回が始めて。操作方法を逐一教えてもらいながら打ってました。結果は何故か1位。といっても東風戦なので、ドラが乗ったラッキー上がりの結果だろう。ともかくUOの麻雀は難しかった。なんと言っても

・山積み以外は全てプレイヤー操作による牌移動
・鳴きは全てUO内発言によるプレイヤー任せ
・画面一杯に麻雀プレイ用のガンプが出て周りが見えない
・ガンプの構成上、捨牌の河が長くなる→次つもる人がよくわからない
 ‥‥etc

 言い出せばキリがないが、ともかく難しかった。というか、操作がしんどかった。チョンボの罰払取られていたら、あっというまに箱割れしそうだった。麻雀をやらない人にとっては分かりにくいかもしれないが、例えて言うならカレーライスを箸で食べるような感じか

‥‥まあ、そんな感じ

 東風戦やるだけでかなり時間かかった。ただ、プレイヤーで操作できる部分が高いので、流石だとは思った。よく作ったもんだ。もし次もやるような機会があるなら、とりあえずSayマクロに鳴き用の登録が必要だという事だけは痛感した


 麻雀が終わるといつの間にか酒場も人気がなくなっていた。いい時間なのでTの家に帰宅。昨日は秘薬低減でスタミナ回復3のついた皮鎧を500gpとかで買えたし、最近いい事が多い。気持ちよく眠る事ができそうです







 あれ、冒険してないや(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/46-51b4bc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
