やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



損なわれそうだった溝

【Blighted Groove】
メリザンドさんのせいで、古代から守られてきた最古のユーツリーは、グロテスクな形に歪められてしまったそうだ。


 MLが入って新ダンジョンが登場した。いつの話だと言われそうだが、お宮はまだ一度も木のダンジョンに入った事がなかった。とりあえず、ボス討伐は熟練者にくっついて行って、ねじくれ角のユニコーンと通称ピザデブは倒している。その他のボスは当然ながら見たことがない。トリンシック西とニジェルムにあるダンジョンは一回か二回行った事があるだけ。特にニジェルムは入場料が高いのでもう二度と行かないだろう。徳野のカラクリ屋敷も見て廻っただけ
 お宮が足しげく通ったのはアンブラヒーラー小屋にあるアイアンメイデンから入る変な学校と、マラスの島にあるラビリンス。よくよく考えるとラビリンス以外はダンジョンの名前すら知らない。おっと、スザクエで有名なサンクチュアリにも行った事はある。皆が瓶クエでエルフ村に集中しているときに散歩やSWの呪文集めかなんかで行った記憶がある。今でこそ大人気のサンクチュアリだったが、当時はPCは人っ子一人おらず、ネズミ達の天下だった。ハイドが暴かれて死にそうな目にあったっけ‥

 と、回想はこのぐらい。とりあえず未だ行ってなかったのはブライテッドグロウブ、通称木ダンジョンのみとなっていた

 もちろんML導入当時、とりあえずダンジョン入り口までは行ってみた。だが、なんか入れません的なメッセージが出て、とりあえずほっておいたのだ。そして先日、なんとなくMLの要素を楽しみつくしていないといのではないか。これはもったいないのではないか、という疑念から

 木ダンジョンの中を見るぞ!(ボス討伐とかは絶対無理)

 と急遽、決意した

 色々調べてみると、どうやらダンジョンに入るには入り口の根っこを切り分ける『ボーンマチェット』という剣が必要らしい。そして、それはPC鍛冶屋の生産品だとか。もっとも作れるようになるには木ダンジョン近くにいるジャーマルだったかいうNPCのお使いクエストをしなくてはならないとの事


 お宮は当然鍛冶などできないので、とりあえず一通り何でも作れるようになった生産キャラにチェンジ。ダンジョン前のジェーンを探す
 ほどなくジャーマルを見つけ、クエストを受けてみる



ジャー「このなんちゃらをジェロームのロゼップに渡せ」


 よぉわからんが、お使いらしい。とっととジェロームへ行く為にゲートへ走る
 そしてジェローム


ロゼ「とりあえず、花崗岩とブルーダイヤをもってこい」





 思い出した!!



 そういえば、お宮は一回このクエストにトライしてました(^^;
 しかし、この時点で岩とかダイヤとかを持ってくる事ができずにリタイアしたのだ。懐かしい。全てが懐かしい


 しかし、この前とは違う
 フェルナンドが必死で掘った鉱石貯めのお陰で、副産物としてブルーダイヤもいくつかストックがある。もったいないかなと、ちらっと迷ったが、ここでしか使わないような気もするしさっさと提供する事にした

 問題は岩

 当然ながらそんなもの自宅にストックされていない
 と言うわけで久しぶりにフェルナンド復活
 ツルハシを持って自宅裏の岩山へ直行。ガンガン掘ってみる

 しかし、掘れど掘れど出てくるのはノーマルOreやシャドウOre。掘っても掘っても花崗岩は出てこない

 話は飛ぶがOreとは『オーレ』という読み方でいいのだろうか?


 そんな事を考えつつ、ふとツルハシの設定をみてみると‥




 案の定、「鉱石のみ採掘する」の設定

 気を取り直して「花崗岩も採掘する」にセット









システムメッセージ
 「お前、掘り方知らんやろ。勉強して出直せ」



フェルナンド「誰に向かってモノいってんじゃあああああ」



 ツルハシを投げ捨てるフェルナンド。そう、フェルナンドはこんな地味な作業をするような奴ではないのだ


 しかし、そんな事では夢の木ダンジョンへは入れない。震える手でツルハシを握りなおし、帰宅。お宮にバトンタッチ。ガーゴイルシティへ走る



ガーゴイル「あなたの預金残高では決済できませぬぞ」


 砂漠で必死に風エレをぶち倒すお宮
 なんとかお金を工面して本を購入。自宅に戻りフェルナンドに読ませる



フェルナンド「よし、これで俺は砂を掘れる男になった」










 もーいや(ToT)







 その後は割愛するが、なんとかボーンマチェットを作れるようになり、念願の木ダンジョンに入る事ができた。見慣れぬモンスにドキドキしながら、お宮は残りクエストの腐った水を集めたりしてました


 今回は何とか死体回収もうまくいき(当然お宮はどこでも転がります)、全ロスもせずに済みましたとさ。めでたし、めでたし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/51-aa7d05bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
