やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



72GP市と大和文芸大賞


ギルド「72GP」は、毎週土曜日に市を開いています。



 先日土曜日の22時より、UO RADIO PLUSで72GPのぴのさんとらぶさんがゲスト出演していた。公開放送の会場はもちろん毎週市が開かれているニジェルムである

 72GPの方には、大変お世話になっている。まだUOを始めたばっかりの時、とりあえず全ロスしたら市で装備を買いなおすという事をしていた。1品72gpの激安値段は初心者にとって非常にありがたかった。初めに行ったキャラがお宮ではなかったので、結局いまでもそのトレハンキャラで通っている。当然人見知り全開なので、必要な用件以外は特に喋る事も無く、黙々と買い物をしている。おそらく、お店側の人にこちらを知っている人はいなさそうだ^^

 ラジオは当初22時開始だったのだが15分遅れた。なんだかバタバタしているようだ。そしていざ始まってみると、当然ながらいつもの72GPのノリで展開されるトーク。軽く電波チックだ。ネトラジの副題も「ファイア厨とネカマ」という、清清しいまでのDQNぶり

 毎週このノリを傍観しているせいか、まったく違和感無く聞いていたが、どうやらMCはかなり疲れていたようだ。そういえば夕霧さんはBBNNなどを「ボイチャの垂れ流し」と批判していたようだし、ある程度格式あるラジオを目指しているように思える。格式というと固くなってしまうが、いわゆる身内ネタだけにとどまらず、より多くのUOプレイヤー全体に対して有益となる情報を提供するというコンセプトを持っておられる、と勝手にお宮は想像している。土曜日の放送はとにかく「膨らまない話」「電波な発言」が多かった

 ちょー 面白かった

 しかし、あれでは72GPのイメージが下がったような気がしてならない(^^;
 もっとも、72GP市はその性質上あまり多数のお客が押し寄せても機能不全を起こしそうな危ういイベントだ。永田議員風に言うと「最大限守ってあげたい」ような感じ
 MCには苦労の多い結果となったが、これもいい経験。UOプレイヤーは暇してるヘイブン色キチから暴言ツーラー対人野郎、DOOM廃人、内装職人、ネカマ詐欺師。乞食ロールプレイヤーと多岐にわたる(一部偏ってます)。それぞれが素でやっているか演技でやっているかは置いといても、そんな多種多様な価値観を許容できるような、そんなラジオでいいと思う。放送後のMCの壊れっぷりも面白かった。放送自体は面白かったのだ。ただ、最後に気になる一言が‥



 いえ、土集めではありません。あれはお宮もちょこちょこがんばってます
 大和文芸大賞に関してです





MC 「組織票らしき‥」







お宮 「なにー」

 そして心の中では



 ―――― やっぱりか


 ずるいぞ!こっちもやればよかった!(ぉぃ
 というのはもちろん冗談。動員できる知り合いいないし(ToT)
 しかし、これでは泣く泣く入れたお宮の貴重な一票が無駄になってしまうではないか

 で、今日、表彰式に行ってきました。副賞はゆきさんの羊と林檎のお話。ほのぼの系なので票は入るだろう。というかお宮も入れたような気がする(投票箱ロスト前だけ。二回目投票はかなり厳選した)そして大賞は‥





 あれ、どんな話だったっけ?


 見た事のない題名だ。一応展示作品は全部読んだはずだが、覚えがない。これは作者に大変失礼な話だ。翼のない悪魔の話か蛇の話なら記憶に残っているが、題名までは覚えていない。どっちだったか気になり、受賞者のコメントを待っていると‥



大賞受賞者「‥まふぃん教は何年に日本を独立‥‥〜の教えを‥」











電波キターーーーー




 思わず2chチックに叫びそうになった。ヤバイ。最初はネタかと思ったが、あまりにも長すぎる。会場のどん引き具合がそれを加速させていく。ようやく終わった頃にはあまりの脱力でSS撮るのを忘れていたくらいだ


 しかし、よくよく会場を見渡してみると
 「怪しい連句会主催者」
 「語尾に音符をつける司会者」
 など、十分ここは怪しいところだった



 もしや、皆さん楽しんでらっしゃる‥‥?


 酷く場違いな気がしたが、なんとか最後までその場に踏みとどまった。どうやら私はこの会場に来るべきでなく、その資格もなかったようだ。表彰後の稲川さんの話は芸としていいもだったので、そこは良かった。また、今回読んだ作品でお宮が一番作品の完成度が高いと思ったピレミン(読み方あってるかな?)さんに、良かったと伝えられた事で満足した。表彰後はそそくさとその場を後にした





 さて、今回は二つのイタイ系イベントに参加した訳だが、一方は楽しむ事ができて、もう一方はどん引きした。これは何を意味するのか





 関係者であるかないか



 これだと思う。はたから見ている分には楽しいが、実際近くでやられると引く

 あと、ネタなのか真性なのかもはっきりさせて欲しい。ウケを狙って失敗したら逆切れくらいの事をしてくれないと、本気にとってしまう。そこら辺は社会の通念上、あってしかるべきだ。辛口コメントばっかりになってしまったが、土集めに疲れたのでもう寝ます



 投票した自分以外の4作品とも受賞にからなまかったので、どうやら自分の感性のほうが世間とずれているような気がしだしたお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/54-dedecaa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
