やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



死にゲート


しにげーと 1 【死にゲート】

(1)モンスターが大量にいる場所へのゲート。通常、入ると即死する。
「―を出す」



 今日も色々あった

 まずはマゲPSC120購入。これで念願のレジェンダリーメイジになれる
 当然ながら、財産のほとんどがふっ飛んだ
 で、120に上げられる素養はできたのだが、お宮のスキル合計は既に700突破。しかし、一年垢なので705が上限。スキルの空きがない
 なので、どのスキルを下げるか、しばし思案に暮れる。ちなみに今のお宮のスキル構成はこんな感じ

忍者
ネクロ
マゲ
SW
ハイド
ステルス
瞑想

 一応7GMという素敵な響き。暇人です
 変身を維持するため上から3つは落とせない。というかマゲはこれから上げるのだ
 SWは変身マスターを維持するだけなら落としても平気。しかし魅了の呪文は魅力的。あんまり落としたくない
 ハイドはGMのままでステルスは落としてもいいかもしれない。75さえあればよさそうだ。でも、どっちも上げるのが非常に面倒だった。いまさら下げるのもなんか嫌だ。そうなると、瞑想になる

 んー

 やっぱいいか
 しばらくはアクセサリーでもつけてマゲ120にしときます。土エレ召還が失敗しなければそれでいい。称号はいらん。ちゅうか、死んでばっかでフェイムないので人に称号見せられないし






 あれ、お宮が食べるべきじゃなかった? ^_^;



 まぁ、食べちまったもんはしょうがない。また必要になったらお金貯めて買えばいいのだ。というか次は自分で取りに行ってみたい。いつか、遠いいつか。UOがサービス終了しそうなほど過疎が進んで、PSやる人がほとんどいなくなったら行ってみようじゃないか




 次、GMイベント。台風が来たらしい
 ちょっと銀行から離れてる隙にGMイベント発生。タイミング悪い
 IRCで場所を聞いてマジンシアゲート西へ急ぐ。すると大量の水エレと風エレを生み出しながら、青色の風エレ(台風)がガードと街のNPCと冒険者を巻き込んで驀進中。お宮も何度もタゲられ死亡。一発45〜120とかなり痛い。しかし、当然ながら保険などかけていないし、街のすぐ横。さらに近くには野良ヒーラーも大量に沸いているのでお宮にとっては楽なもの。死んだらすぐ蘇生してもらい、荷物回収→また死亡。これの繰り返し
 土エレアタックをかましても2撃で屠られるという、いつもながらの傍若無人なGMコントロール垢ネーム風エレ(台風)は、いつの間にやらマジンシア市内に上陸。そして少しずつ植樹された桜のあるお花見会場へと近づいていく
 ぶっちゃけ桜の木に変化あったほうが面白いなぁと思ってたら、案の定桜の花を吹き飛ばす風エレ。酷いものだ
 というか、あれは完全に防げるものなのだろうか
 攻撃してもHPバーがちっとも減らない、いつも通りの仕様なので、桜の花びらが散るのは予定されていた事のように思えてしまう。どんなにがんばっても結果が同じというのはイベントとしては最低だ。一本道シナリオはGMのオナニーとTRPGなら揶揄されよう。まさにそんな感じ。これまでのGMイベントでもおそらく進行表なんかがあって、その通りにやっていくのだろうが、そろそろこの手の虐殺モノもまんねり感がでてしまっているような気がする。それはある程度時間が経ってからでしか敵モンスのHPバーが下がらないからだ。出来レースは面白みに欠ける
 かといって、初めから敵NPC属性で出すとGMのコントロールが効かなくなると、どこかで聞いた様な気がする。この場合、タゲが固定されてしまうのでプレイヤー側が囲んで簡単に倒せてしまうのだろう。難しいところだ
 今回のイベントなら、はじめに「規定数の雑魚水エレを倒せばGMコントロール解除」などプレイヤー側にわかる条件を出していれば楽しかったかもしれない。目に見える条件に人は燃えるものだ。ま、なんだかんだ言って

 GMイベントあっただけまし

と考える事にします。いまだに来ないシャードもあるらしいし


 で、最後は酒場
 UO酒場のデッドローブは店長がしばらく不在なので代理がカウンターに立っている。あえて名前は伏せておく
 ブリ銀前で復帰したてと言ってた人をつれて酒場へ行ってみる。最初はまったり話していたのだが、誰かが店長代理にねとらじ放送してくれと頼んだ。私なのだが
 面倒そうで渋る店長代理であったが、そのサービス精神から「ヘイブンで灘さんがいたら捕まえて、いっしょにやる」という話の運びになった。灘さんは文化協会設立で有名な下ネタ作家。文芸大賞でお世話になったが、いつもは青熊被ってヘイブンに出没するらしい
 店長代理がヘイブンへリコールしようとした所

黒仮面「ヘイブンならゲート出すよ」

 よくある光景だった。自然だった。誰も疑いなどしなかった


客達「いってらっしゃーい」
黒仮面「いってらっしゃい」



ゲートに入る店長代理




黒仮面「地獄にいってらっしゃい」





お宮爆笑





 こんなに綺麗に決まった死にゲートは初めて見た。流石黒ゴ‥‥こっちの名前も伏せとこう


 予想通り、すぐにゲートの横にでる幽霊一体


 お宮また爆笑


 幽霊のうつむき加減って最高にシュール

 店長代理はかなりオカンムリだった。どうやら大事なアイテムをしこたま持っていたそうだ。酒場のマスターや待ったり系イベント主催が主な役回りだから、確かに色々持ってそう
 服はブレスつけてると思いきや中途半端に残ってた模様
 帽子と靴とネックレスだけでわめいていた(SS参照)
 この姿がもう、ツボに入りまくり
 人の不幸を笑うのは大変申し訳ないが、こればっかりは仕方ない

 ともかく装備回収をしない事には始まらない。黒仮面に場所を聞くと、蜘蛛城最深部らしい。あそこはヤバイ
 黒仮面がゲート出すもブロックとの事。なんとか別のルーン?からかゲートを出して、酒場の客達による遺品捜索を始める。アミさんがいて本当によかった
 ゲートの先は蜘蛛城でも沼地あたりだったので、本当の意味での死にゲートでなかった。本当の死にゲートなら黒閣下の目の前だろう
 回収したもののファンシーシャツをルートされた事で、袖なし店長代理はかなりやる気をなくしたようだ。ねとらじの話は流れてクダクダ解散。でも、今日のUOの中で一番輝いていたのは、店長代理、あんただ


 慰めにもならない言葉で閉めさせてもらいます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/60-b3e1cde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
