やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



エルウッドクエスト


ヘイブンにある酒場「アルバトロス」で飲んだくれているElwoodという男の頼みを聞くと、何か貰えるそうです。



 まだエルウッドクエストやってた。日曜だったかのPC酒場の待ち時間で一回受けた奴を、とりあえず完了させた。キャラが育っているおかげで、昔やった時よりもかなり簡単に一回のクエストが終わった。そして味をしめてしまった

 はじめは指定場所まで走っていたが、数をこなすとなるとルーンを焼いた方が便利。一回行った場所の名前が次々とルーンブックに入っていく。久しぶりに充実したUOをした気分だ





 いや、正直だるかった


 昨日から風邪気味なので、なんか面倒事を抱えてしまった気分
 クエの内容自体が簡単な流れ作業なのでTV見ながらダラダラやってた
 しかし、このクエストの本当の恐ろしさは、その単調作業ではなかったのだ




トリンシックの細工師「とりあえず、この四体のスケッチを持ってきてくれ」

お宮「あいあい。ゴキに沼ドラにジュカメイジとマミーか。OKOK」


 簡単に引き受けるお宮。もう9回目ともなると慣れっこだ
 とりあえずヘイブンにリコール。ここではゴキを連れている人が沢山いる
 沼ドラは跨っている人こそいれど連れている人は居ない。トリンシック近郊の沼地のルーンがあるので、わざわざ頼んで降りてもらうようなことはしない。頼む時間がもったいないのだ。エルウッドクエのプロはゴキは常に乗っており、ドラは厩舎に入れておくそうだ。お宮はそこまでやり込んでいないので、わりとモンスは適当に探している
 ゴキの次はジュカメイジ。イルの慈悲ゲートからひた走る。ブラックソーン城にはジュカ以外にもベトレイヤーやらジャガーノートなど色々いる。城の外からスケッチできるので楽勝だ
 そして次はマミー
 マミーは前に一回だけ依頼された時、マラスのピラミッド内部でルーンを焼いてる。なんの躊躇いもなくリコール

 この時、なぜピラミッドの外でルーンを焼かなかったのか、未だに後悔している



 お宮はピラミッド最上階(屋上から落ちて入る部屋)にリコールイン
 しかし、そこには骸骨と蝙蝠達が集団でお出迎え


お宮「なぜだぁああああああ」


 焦りながらインビジを唱えるも、その間にボコボコに殴られる。あぁ、詠唱可FC-1の釣竿が恨めしい。あともう少しという所で灰色の世界。なんという事だ

 で、気づく




―――出れない!?



 マラスのピラミッド。もしかしたらあるのかもしれないが、お宮は二回ほど探索して周ったものの屋上から落ちたら最後、このピラミッドに出口はなかったのだ
 お宮の装備は基本的に大した物はないのだが、今は決定的に不味いものがあった



 これまでやったエルウッドクエストの報酬=欠片8個



お宮「誰かぁああああああ」


 叫べど、こんな所に人など居ない
 仕方なくヘルプスタック使用。本当にここから出れないのだから使って問題ないだろう

 しかし、ここで迷うのがどの街に飛ぶか。ブリを選べばいいのに何故かトリンシックを選んでしまった。日ごろゲートを使っているので、ブリゲート=「ヒーラーまでとっても距離がある」という認識が植えつけられてしまっている
 マラスでヘルプスタック使ってもトランメルに飛べるとは思っていなかったので、そこでも焦りが助長されてしまったようだ。ともかくトリンシックにお宮の幽霊が移動した
 で、普段トリンシックなど使っていないのでヒーラーがどこかもわからない。街を幽霊で走りながらなんとかヒーラー小屋を見つける。大分時間をロスしてしまった
 生き返ったらすぐに自宅へリコ。ルーンブックのチャージはこういう時便利だ。自宅でF徘徊用の捨て秘薬100%装備を着込む。そして土エレを二体召還し、ゲートを開いて再度ピラミッドへ
 ピラミッドの内部では哀れなお宮の死体と、それを取り囲むスケルトン達
 こちらはインビジしてタゲを土エレが受けたところで死体回収。プレゼント箱に入れておいた欠片は無事だったようなので一安心
 速攻でその場を脱出。もうピラミッドに近づくのはやめておこう。そう誓いながら自宅で装備を元に戻すが‥


 服がない!
 鞄がない!
 鎧がない!



 なんか色々取られてました(ToT)

 一番痛かったのはST回復3秘薬低減17の鎧。オスタで走り回るお宮にとって、スタミナ回復は貴重なのだ。がっくりと膝をつき涙する
 そして足の装備も無くなっていた。あと、色々雑貨の入った鞄が無くなってた。あの中には椅子とか六文儀とか‥‥あー、今日のエスコートクエストとエルウッドクエストのお金も全部あの中だ。いままでやったエルウッドクエのモンススケッチもあの中に入れっぱなしだった。あぁぁぁ‥orz
 欠片8個よりお宮の着ていた袴下がルートされている事に気づき、この欠片の価値ってのはそんなものなのかと落胆もした

 全ロスとはまた違う、なんというか半ロスも凹む

 一応、もう一度ピラミッドに戻ってみたのだが気づくのが遅れたせいで、すでに土エレが全てのスケルトンを掃除し終わった後。跡形すら残っていないようだ。未練足らしくそこらを探して周るも、なにも残っていない。消えてしまった。こうなったらもう、お宮にはエルウッドクエを完了させるしか、残された道はない!

 やけっぱちで残り一周をこなし、ようやく欠片10個を集めきった(SS参照)

 で、スタチューを作る
 欠片をWクリして、出てきたターゲットアイコンを別の欠片に合わせると合体するらしい。どんどん合わせていくも、二個目以降大きさが変わらず微妙な感じ
 しかし、最後の欠片が合わさった瞬間に


 スタチューできた!


 真っ黒なそれは、まぎれもなく胸像でした


―――なんか趣味悪いような‥


 そして、よく見るとスタチューに名前がついている




 capricious adventurer(気紛れな冒険家)







 はい、もうその通りです





 なんとなく、名前がしっくりきてしまった。気まぐれと言われながらも冒険者として認めてくれたような、なんとも言えぬ達成感に満たされた。レアな名前とか狙いだすとキリがなさそうなので、これで満足しておこう




 そんなこんなで、またST回復付きの装備を探して歩き回らないといけなくなってしまった。
 こんな面倒な思いをするなら、瞑想でなくフォーカスを入れたほうがいいかもしれないと思うお宮でした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/61-470f9bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
