やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Inuの残した暗号


今日は昨日よりネタバレです。



 今日から新ターゲットシステムが実装された。なんだかわけの分からないターゲットアイコンやらステータスバーなど、見慣れないものが画面に表示されている。使い慣れないものはウザイだけ。四苦八苦してアイコン抑止のマクロを登録した。LastObjectなど一部のマクロも潰れていたので、全キャラのマクロを総チェックした。どうやら一度ログインしないと新マクロのファイルが作成されないようだ。面倒な作業と思いながら、とりあえず復旧を急いだ。いつかは新ターゲットシステムを有効に使ったマクロ配置にしたいが、とりあえずは現状維持でよしとしよう


 以前から行きたいと思っていた雀荘「もっちり荘」に行ってみた。もっちり荘は72gpのDuneさんが経営する雀荘で、なんでも人が少ないとか。UO内で麻雀する機会も少ないので、是非うってみようと足を運ぶ事にした
 21時丁度に行ってみたものの、誰一人いない。後で聞いた話によると開店は22時からだったようだ。寂しく待つのもアレだったので、新ターゲットシステムを色々試していた

 その後、ブリ銀酒場を開催する予定のレナルドに会う。宣伝本も配るそうで、気合が入っているようだ。ブリ銀活性化を目指す活動を、お宮は影ながら応援する事にしよう。あくまで応援するだけだが
 その後、もっちり荘→カフェ誤字とハシゴする。どちらも雀卓はあったのだがやる人がいなかった。カフェ誤字は初めて行ったが、周囲にブリガンドが沸くデンジャラスな酒場だった。機会があればまた行ってみることにしよう。店長の退院記念との事なのか、飲み代がタダだった


 そして話は本題に入る。昨日のInuの暗号である
 ここからもう、思いっきりネタバレになるので自分で考えたい人は見ないように


















 昨日は速攻で暗号を解いた人がいて、その結果からさらにInuに話を聞いて現地に向かった。向かった先はダスタ南の沼地。サベージが一杯いるNPC小屋の三軒目を色々探し回っていたのだ。結局収穫はなかったものの、一個だけ動かせないファーがあったので、どうやらそこが今後のGMイベントでのポイントになるようだ
 Inuからその場所のヒントを聞きだすための反応ワードは「yrigor」
 これを以下のヒントから導き出さなくてはならない

・ニジェルムと六つの言葉が重なっている
・六つの言葉は「k...w..y....b..c...e」
(注:昨日書いた言葉には一部誤りがあった

 実は「kwybce」が反応ワードになっており、問いかけると

イヌ「頭を柔らかくして考えな!」

 と返してくれる。ここまでは昨日わかっていた



 そして、ようやく自力で暗号を解く事に成功した
 自慢を含めてここで解説する事にする



【解き方】

 まず、アルファベットのAから順にナンバーをふる
  A=1,B=2,C=3...Z=26

 Nijelm及びkwyhceを、この対応する数字に直す
  Nijelm=14,21,10,5,12,13
  kwybce=11,23,25,2,3,5

 二つの列を足す
  25,44,35,7,15,18

 上記の数字をもう一回アルファベットに直す
 この時、26を上回る場合はA=27,B=28...とする

 で、yrigorというワードが出てくるのだ



 今回はかなり運がよかったおかけで解読に至った
 上記の解き方は良く見るパターンなのだが、正直面倒なので試してなかったのだ。その面倒な解き方を試してみるきっかけは、時間があったことと、暗号解読をする人達の姿を見た事
 カフェ誤字のあと、たまたまブリに戻ったところでInuを探す人がいた。スケートリンク近くにいるという言葉に従い行ってみるとDuneさん発見。で、他にもイベント好きが集まって暗号について話していたので、解いてみる気になったという訳
 色々な物事の運びで結果が変わる。GMイベントも努力しだいで結果が変わったら面白いだろうと考える今日この頃

 とにもかくにも、今日はいい夢が見れそうだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/63-30cd0c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
