やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



ブリ銀前活性化運動


今日はブリ銀前が非常に賑やかでした。



 とりあえずDoom復帰。いままで雑魚パラとしてスクロールを拾いつつ頑張っていた戦士も、とうとう糞弓と揶揄される弓戦士になって復活した
 本当はこんなに早く戻すつもりではなかった。もっとスキルを上げてからと思っていたのだが、幸運な事にそれなりに良い防具が大量に手に入ってしまったのだ

 事の起こりはどこかの酒場。そこで
 「スザクエ会場で拾った」
 と、良質の武具を見せられた。これは、探せばもっといいものがあるかもしれない。という事でゴミ拾いスキルは90を越えるお宮の出番となった
 サンクチュアリはいつも通り活気があった。お宮自身は面倒なのでスザクエをした事はない。ただ、ここにスザクエで生産される各種ゴミアイテムが散らばっている事は知っている。今回はその中でDoom篭りの為の防具を物色するのが目的だ
 条件は以下の通り

1.自己修復3以上
2.AR20以上or強化で20を越える可能性のあるもの
3.秘薬低減-15以上

 で、二回ほど往復するだけで揃ってしまった‥


 なんだ、このおかしな強度は
 間違ってもらってしまったHルニで作った皮防具が、全てゴミであったという事がわかった
 というか、お宮が喜んで拾ったものでさえ、捨てられたものというのが泣けてくる。きっとスザクエしている人は感覚がおかしくなっているに違いない
 調子に載って低減幸運装備もそろえ始めてしまった。なんともインフレな世の中だ

 そして装備も揃い、沼ドラ用の鎧も作ったところではたと気づく



―――金骸骨ってどこで売ってるんだ?


 これまでDoomの対岸を渡ったのは、たったの2回
 半強制的に拉致られたのが初めて。右も左も、というかどこに向かっているのかすら分からなかった
 二回目はML以降。とりあえず雑魚戦士をエルフに変えるべく降ろした。転生後に丁度ギルマスがDoomに行くというので便乗させてもらった。リッチロードにタゲられて、あわやという所だった
 なので自分で渡し守を呼んだ事すらない

 とりあえず、金骸骨を捜す。お宮で散歩中に結構見かけたので、すぐに見つかると思っていた。しかし、いままで探したことの無い商品なだけに、どんな店で安く売っているかなどさっぱり。金骸骨の相場を調べたところ50K〜でいまは値上がり中っぽい。しかたなくボッタクリ価格でも我慢しようとルナ城下町を探す。でも売り切れ



―――これは『まだ早い』というオリ神の思し召しなのか


 ブリ銀前で途方に暮れていると、某酒場店長代理登場
 とりあえず聞いてみた


お宮「金骸骨売ってる店知らんかね」
店長代理「ん ちょい待って」


 そして銀行をあけて何かを取り出す


―――お店ルーンか?


 そしてトレードウィンドウがでると‥




―――金骸骨ぅうううう!?


 トレードチェックが入っている事に今更ながらに気づく。ビビリながらこちらもチェック
 バックパック内のルーンブックの隙間に入った金骸骨を慌てた手で探る。なんじゃ、なにが起きたんじゃ
 ぎこちなくお礼を言う。えーと、これはなんだ


1.酒場仲間としての信頼の証
2.72gpのお得意さん優待
3.ブルジョアジーの気まぐれ施し
4.実はお宮に惚れてる


 4は無理がある。ネカマばりばりバレてるし
 1も多分ちがう‥‥というか、そこまで話す仲でもなし
  もちろん、そこらで会えば挨拶はするが、その程度
 2はありそうな、なさそうな。72gpはトレハンキャラで行ってるしなぁ
 って事で、1〜3の相互作用という事か

 そういえば店長代理はかなりの金持ちと聞く。というかあのギルドの人たちはみんな金持ちっぽい。ネタで青バシネットに大金出すような人たちだ。そういえば毎週タイムセールでもっと高価な物も貰ってるような気がする^^
 お宮は自分の為なら大金出すのはいとわない。この前PSC買ったり、ここの所出費も多い。BIG1のセールで服ブレス衝動買いしたし。しかし、人のために物をあげるのは、精々1000gp止まり。それ以上は無理。今まで半孤独に暮らしていたので、物をあげたり貰ったりする事に慣れていないのだ
 いつかはお宮も気軽にアイテム渡せるくらい、金持ちになりたいものだ

 百年経ってもケチは直らんかもしれんがね



 で、ようやく対岸へ行く準備ができた
 これから必要になるであろう、皮を集めたりもした
 代えの沼ドラ鎧も持った
 SWも覚えた‥‥人間じゃないので最低保障機能しない事忘れてた!(ToT)



 そしていざ、渡し守を呼ぶための鐘へ直騎士リコ






LL爺さん「ほぉぉっほっほっほ」





 3秒くらいで帰ってきました





 いまは既に対岸だが、なぜ弓が非難されるか分かった。楽すぎ
 始めは張り付きで行こうかと思ったのだが、案の定転がる
 保険金も馬鹿にならないので、悪いと思いつつ離れてやってみた
 結果、まったく転がらない
 こりゃー楽だ

 しかし、BOX完成前に打つと引っ張る事になるだろうから、そこは注意するつもり
 あと、余裕ができたので骨処理する機会が増えた
 いまは特に必要もなくなった盾を抜いて、包帯上げ中。いつか蘇生できるようになったら、少しは貢献できるような気もする。もっともベテランさんは張り付きで回れるだけの腕?と装備があるから、そうそう死なないんだけどね



 と、そんな話はいいとして、今日は恒例となった過疎酒場に行く日


 ‥‥のはずだった


 めりまに告知を出しているのに、毎週ほとんど客の来ない酒場。惰性で行くのが週一回のお楽しみだったが、今回は場所が物を言った。そこはブリ銀前
 いかに普段過疎っていたとしても、やはりそこは首都。いつのまにやら人が集まる集まる。SSはまだ集まる途中。この状態からさらに増えた
 今回はGWにやるイベントの企画会議を、物好きな少数の客達としっぽりやる予定だったらしい。だが、人が人を呼び、その計画は変更せざるを得なくなった
 ここで一気に盛り上がってしまうと、本番の5/3〜5/7のイベントが霞んでしまうのではないか。一過性の盛り上がりになってしまい、結局長い目で見たブリ銀活性化にはならないのではないか。主催者と一部の心配をよそに、今日は盛り上がった

 ちなみに、お宮はブリ銀が寂れてもいっこうに構わない派
 栄枯盛衰。世の中常に同じではない
 歴史上、たとえ昔はそこが世界の中心だとしても時はうつろうものだ。むしろ、そうやって過去の賑わいを思い出して寂しさを感じるのを好む方だ。UOでそれができるのが昨日までのブリ銀だ
 なので、もしこのままブリ銀が賑わいだしたら、多分別の街に移る事になるだろう。トリンシックあたりなど、広くていいかもしれない
 もちろん、ブリ銀が賑わって欲しくないわけではない。それはそれでいい。問題は、お宮がどこに行くかだ。やっぱ、酒の沸く禅都かYewだろうか

 しかし、まったく人の来ない所もちょっと寂しい。適度な所がいいのだが、今から少しリサーチしておくのもいいかもしれない




エスコートクエの拠点としているコーブは、実は人が多い事が最近わかりはじめたお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/64-a98ad908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
