やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



お宅拝見

時間がおしております。



 先日、ブリ銀前でハイドしていた。いつもは普通に立っているが、席を離れる時はハイドしている。で、戻ったところで金髪アフロのHappy発見。何度か話した事ある程度だが、お宮にとって数少ない知り合いだ。そのHappyがなにやら話してる

「オスタ姿で〜うんぬんかんぬん」



――― お宮の事だ!


 緊急回避
 すぐにその場をステルスで逃げる。危ない危ない
 ハイドステルスは便利だが、こういう使い方もできてしまう所に問題がある。その場で聞いていても相手には気づかれないだろうが、いかんせん臆病なので何を言われるかわからなかったので咄嗟に逃げてしまった。盗み聞きはやってはいかん事だ
 が、当然ながらそのあと後悔。会話の内容が非常に気になる


 そして本日、気づいたら金髪アフロが目の前に立っているではないか
 意を決して聞いてみた所

 「ブリ銀前はペットばっかりという人がいたから、オスタ姿でも実は中身がプレイヤーの人がいるよ」

 という話だったらしい。陰口じゃないので一安心。まぁ、陰口叩かれるほど話した事もないと言えばないのだが
 で、何故か家に招待してくれるという話の運びになった



 UO初めて一年と三ヶ月、いまだに人の家に招待されたことなどありませんでしたよ、ホント



 で、もうFでもカウントキル狙いでもいいからと思っていたら青ゲート。ゲートをくぐるとそこは、ちゃんとした家だった
 カスタマに力を入れたと言っていたが、なかなかどうしてセンスがいい。大きな池とでっかいキノコが沢山あった。広い空間を池に使い、それでいて居住性も保たれている所がよい。ふむ、凝っている
 聞けばカスタマが趣味で今回の家で5件目と引越しも多くしているとの事。最初にHappyを見たときは、いかにもヤバげな印象しかなかったが、なかなかどうしてやるもんだ。奴の言う『金髪はアフロしか似合わない』という偏った主張も納得できる。少なくともお宮はその主張を支持する

 そういえば奴は旧デッドローブでも率先して舞台に出たりしていた。いわゆるエンターティナーの素質を持っている。面白いか面白くないかは別として、そういうやる気を出して人を楽しませようとする姿勢が好感触だ。人は見かけじゃないようだ


 UOで街を徘徊する人間には二種類いる。話が通じる人間と、通じない人間だ
 通じないのはヤバイ。電波をビンビンに感じる。語尾に意味不明な単語や記号をつける人間はお宮にとっては苦手なタイプだ。一方、いくら馬鹿やってても真面目に話す時は真面目にできる人間は好感がもてる。あくまで芸やRPとしてやっているからだ。例をあげるとすれば、最近酒場でよく会う黒ゴルァとか。彼らは仮面に裸姿で自爆するという訳の分からないパフォーマンス集団だが、あくまでストリートパフォーマンスとしてやっている

 UO上の行動全てがパフォーマンスだと割り切っているのであれば、四六時中電波飛ばしているのも納得できるが、おそらくそうではないだろう。フェルッカではいつでもアタックできるため、重要なのは力だと思う。どんな事を言っても最終的に相手をねじ伏せる力が支配する世界は殺伐として、ゲーム上でやる分には面白い。しかしトラメルでは人とのコミュニケーションが重要度を増す。村社会においては自分の言動一つ一つが相手にどう思われるのかを考えながら喋る必要があるのだ。その会話において、相手を不快にさせる言葉を選択する事はすなわち、その人間の品格を貶めるという事なのだ

 つまり何が言いたいかというと、取引が終わった後にSayマクロで

 「さいならっきょ」

 って言うのは止めろ! という事である(そういう人が本当にいる‥)


 「お前何様だ?」というような電波批判はここまでにして、そろそろ明日のダイナマーケットで売る本をかかないといけない





 そう、まだ1ページも書いてないのだ








 UOで麻雀やってました。すいませんm(_ _)m

 いつもギリギリに書いてるが、構想すらない状態でこの時間はまずい。明日までに間に合うのか‥




明日の大生でお宮が本を売っていなかったら、麻雀でなかなか牌を切らなかった怪しげ商人をなじっておいてください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/67-70144bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
