やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



コネロス


最近ラグが酷いです。私だけでしょうか。




 一昨日、昨日とコンパニオンフェアを見学した。一昨日のは書いたはずなので、昨日のコンパニオンフェアについて触れておこう。
 大和も他のシャードと同じヘイブンにて、21時から開会式が行われた。一昨日と違い、野次が多い。こういうのを嫌う人もいるだろうが、私は騒がしい方がいいと思う。なんといってもお祭りだ。お祭りの時は騒ぐものだ。その代わり、普段はゆっくりしていたい。なので騒がしくなってきたブリ銀には、最近はあまり立ち寄らなくなっている
 話が逸れたが、とりあえず開会式でフェアのスケジュールが発表される。今回は○×クイズと障害物競走らしい。また、イベントの後は座談会もあるとか。さっそくブリ西の○×会場にいく
 しかし、人が多いせいか、かなり重い。最近のパッチが入ったとたん、PCの冷却ファンがガンガン回っているのは気のせいだろうか。それともここ最近暖かくなってきた為であろうか


 そして、予想通りコネロス


 クイズ中に落ちて、復帰した時には一人×ゾーンに佇むという状況。あぁ〜。すごすごと不正解者の列に混ざる。なんてこった
 その後も見学していたが、クイズはバランスよく出題されているようだった。お宮が見ていた中でわからなかったのは、献身ゲート横の墓石の数と、ヘイブンにバナナの木があるかどうかという問題。あとは、コネロス中にどんな問題が出たかも気になるが、怪しげ商人や黒仮面に聞いても忘れたとか言っていた。まぁ、あれだけ問題だされたら、全部覚えるのは無理だ。そう無理なのだよ。だからTCで一度謙譲クエストをこなしたからといって、ガレスの出す問題に二回も間違えたとしても、いたしかたないのだ(ToT)
 また話が逸れた。ともかく回線の調子が悪いので、次の障害物競走は参加を見送る。定員25人に対し、それを超える参加希望者がいた。会場はヘイブンの街の北地区だった
 障害物競走は1レース5人で競い合う個人戦。スタート位置から10マスくらい離れたところに並べられた木箱を縦に6つ積み上げ、積み上げた木箱の周りを10周回り、さらに先の折り返し地点にあるバグボールをスタート地点に置かれたテーブルまでドリブルでもってくるというルール。面倒だ
 5レースほど行われたが、やはり内装やバーテンをやってる人が強かった。レッドロブスター店長やデッドローブ店長代理が勝っていた。そして最後にエキシビジョンマッチ。各レース1位が争った結果、見事店長代理が僅差で勝利した。さすがアマチュアバグボーラーだ

 勝利者インタビューを聞く暇もなくキャラチェンジ。24時になったので72gpに行った。投網が椅子の下に敷かれていたが、とりあえず全部拾う。あそこにある物は全て売り物のはず。平気だろう。そんなこんなをしているとDuneさん登場。優勝者だが遅刻だ。そういえば、カタツムリ亭のSayoさんも22時過ぎに○×会場にいたような気がする。酒場や市など定期的にやってる人はGMイベントとかち合うと大変だ。どちらかを取るというのは、どちらかを捨てる結果になってしまう。あまりキチキチにならず、適当にやって欲しい。なんといっても楽しむ為のUOだ

 市のあとコンパニオンホールに行ってみた所、まだ座談会が行われていた。doさんが絡まれていた。コンパニオンも大変だ。特にこれといったこともなく、そうそうに引き上げた



 えー、他にやってた事というと、ロスした冒険者セットの代わりに忍者セットを作ってみたものの、あまりパッとしなかったのでベンダーに突っ込んだ事ぐらい

 そう言えばお宮は忍者のはずだ。忍者テンプレで作ったから、忍者のはずだ。槍とか戦闘系は衰えたものの、本職の忍術とステハイは玄人と言っていいだろう。忍術はアニマルフォームとシャドウジャンプくらいしか使わないが‥
 確か、忍者テンプレのクエストで、名前すら忘れた大名の使いっぱになった気がする。という事は、お宮は組織に属している‥‥のか?アバタールになる為ブリタニアに召還された途端に、一大名の配下になってしまうのはいかがなものか。いまにして思えば、クエストの内容が悪いような気がする。ゲームに慣れさせるという目的は十分果たしているが、キャラクターの設定としていかがなものか。まぁ、和風帝国はおろか、タイムトラベルやスパコンまで許容する世界観なので、ありと言えばありなのだろう。忍者というと、雇い主を裏切る事は忠義に反する不道徳な行いだ。ウルティマ的には背徳なのだ。抜け忍は命を狙われるというリスクもあるし。そこらへんがあまりわかってない人が、クエストを設定したように思えてならない。ウルティマの忍者は、日本人のイメージする忍者と違うと考えるべきか

 しかし、一度忠誠を誓った以上、それを疎かにするのはRP的によくないだろう。という訳で、これから少し大名の利益になる為に行動してみようと思う。街の中に溶け込み情報収集するのだ。地味な服を着てNPCのフリをしたり、猫になってふらついていれば問題ないだろう。そしてまず調べなくてはいけない重要な事項は!





自分を雇った大名の名前だ‥

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/72-adee9c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
