やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


腐り祭り


大和、ロング南にあった砦が腐りました。




 昨日は予定通りラマ屋ラジオの公開放送を聞いていた。そこでシタデルだったかシテデルだったか、いわゆるからくり屋敷のボス挑戦企画に参加した。と言ってもフォーカスだけ上がった初期キャラなので、ただの賑やかし。お笑い担当なのだが笑わせるような技術もなく、死んでばっかりだった。飛鳥シャードだったか黒仮面がいて、蘇生の魔法が使えるぐらい育っていた。お笑い担当組みの要として、頑張ってくれたようだ
 ラジオのあと、太陽寺さんとこのプライベートリゾートアイランドと、開演前のネズミーランドを案内してもらった。どこも凝った作りだった。というか垢数いくつあるんだ?
 どれも圧巻の出来栄えだったが、特に印象に強かったのが観覧車。目の錯覚を利用してか、3階だて以上に高く見えた。実際は何階なのだろうか。OPENしたら是非足を運んでもらいたい

 そのあと大和の腐りに初参加。お宮はバックパックがいっぱいなので、ここに来てフェルナンドの登場とあいなった。腐りなどは、やっぱりこいつで行くべきであろう。今回は色々な所に宣伝されていたので、早くから人が集まったようだ。SSを撮ったのは2:00前だが、実際に腐る時間になったらこの5倍は人が集まった
 実は待っている間にのほほんさんから、正確な腐り予想時間を教えてもらっていた。ただ、その時間が3時ちょい前。2時5分と聞いてきたが、これでやる気が大幅ダウン。もう寝ようかと思ったところでDuneさんがラジオ開始。ラジオファンとしては聞かない訳にはいかない。どうやら腐りきるまでラジオをやるとか言ってるし、途中から黒仮面も出てきてどんどん盛上がる。勘弁してくれ。明日は平日だ
 とりあえずフェルナンドでは分かりにくいので、お宮にキャラチェンジ。フェルナンド=お宮というのはここのブログ読んでる人なら分かるだろうが、ほとんどの人には知られてない。なのに黒仮面にはお宮の別キャラである、フェルナンド、トレハン爺、そして飛鳥のフェルナンドコピーを知られてしまった。由々しき問題だ

 いや、別に影で悪さする訳じゃないので、いいんだけどさ

 人の別キャラとか全然把握できない性質なので、相手も混乱するだろう。黒仮面もわけわからんと怒っていた。だからワザワザお宮に代えたんじゃないか
 ちなみにフェルナンドコピーの名前はFib。フェルナンドと同じ容姿なのだが、人狼参加用に名前を短くして倭国に作ったのが始まり。その後、他のシャードの野次馬キャラとしてとり合えず和鯖全部に作った。ほとんど初期キャラ。無限だけは一時期鍛えようとしてがんばったが、最近は放置気味だ。ラマ屋系のラジオでは兎姿で聞いている事が多い
 そういえば人狼はどうなったのだろうか。公式サポートが入ったと聞くし、メリマでも人狼カフェが盛況そうだが、ほとんど足が向かない。人狼は疲れる。なんといっても考えるのが面倒なので、よっぽどの事がないと行かなさそうだ。月一ペースの開催なら、行ってたかもしれないが‥

 で、お宮で腐るのを待っていたが、やはり色々勉強になった
 とりあえず座ってた椅子は盗られたので、オスタになる。ウザキャラや晒しも出て、期待していたお祭り騒ぎとなった。なんというか、新鮮だ
 トラメラーと揶揄される通り、普段酒場なんかにいると言葉使いに気をつかったり、服を気にしたりとやたらと人の目を気にする必要がある。いわば馴れ合いの世界だ。最近はDoomですら、死体からのお金ルートも譲り合いがあるように思える。こういうのは、対人をしている人には腐ったプレイと思われている事だろう。しかし、こと腐り待ちのようにはっきりと自分と他プレイヤーの利権がかち合う場面では、たとえTだとしてもやっぱり欲望が理性を上回るのだ。なので続々と集まるゴキの群れはみな無口。その近くでポイズンフィールドを炊くKENT(偽KENTか?)や、赤閣下でクルクル廻る者、根拠の無いカウントダウンを始める者などが騒いでいた
 腐り業者さんが来ているそうなので、とりあえず家を建てる事は無理だろう。お宮も、それは最初から狙っていない。とりあえず初腐り参加の記念として、なにかアイテムの一個でも取れればと思って待っていた。しかし、やはり眠い中待ったからには、ともかくベストを尽くすべきかと、だんだんと欲の心が動き出したのも事実。とりあえず空き地探しの旅に出た時にかった建築用望遠鏡は、そのまま常備するようになった。試しに砦なんか建てて見ようかと、値段を見てみる

――― 無理ぽ

 高い。高すぎる。銀行の残金が足りませんがな。っていうか、10分の1にも満たないようだ
 服ブレス買ってそこらの忍者ベルトにつけたのが、今更ながらに悔やまれる。まぁ、砦は元から無理だったのだ
 小さい家を建てて高く業者に売りつけろ、っとのほほんさんは言っていたが、よくよく考えれば1垢しかないので今の家が腐ってしまう。引っ越すのも面倒だし、定住する家でなければ、もう建てる事はないだろう。なのでアイテム拾いをがんばる事にした

 まずお宮のバックパックだけでは心元無いので、引越しの時に買った荷ラマを厩舎から連れてくる。このラマには思い入れがある。最初は引越しが終わったら野に放そうかと思っていた。だが、引越し最後の大仕事、今までキコリにキコった大量のLogを持ち運ぶときに、どうしても人間だけの力では持ち運べない事が判明。もちろん荷ラマでも普通は無理だが、当時は二段箱の持ち上げ入れでとりあえずペットのバックパックに物が入る使用だった。ログインログアウトで出てきたかは微妙だが、確かペットの真上でゲートだしで、移動もできたような気がする。ともかく荷ラマがいてくれたからこそ、引越しが無事終わったのだ。仕事も終わり、野に放そうとパプワに向かったが、その愛らしい目にやられた。仕方なく厩舎に連れてく事にし、そのまま少ない厩舎のスロットを潰す羽目になったのだ

 正直、邪魔者ともいう

 という訳で、ペット消失するから近づけるなというDuneさんの忠告を無視して、砦の最前列に荷ラマをつれていく。ここでいなくなったら、それは運命なのだ

 そして、とうとう予想時間になる

 腐るか‥

 もう腐るのか‥‥






 腐らーん




 嘆いた瞬間に腐った。のほほんさんの時間は2:52分から+6分以内という予想だった。腐ったのは3時ちょっと過ぎ。どうやらここしばらく続いたラグで、内部サーバに遅延が発生したようだ。ともかく、正確な時刻を教えてもらったお陰で四六時中緊張し続ける苦労から解放してくれたのは、ありがたい。この場を借りて感謝の意を表します!
 で、肝心の腐りアイテムなのだが








 砦の中空っぽ








お宮「なめんなぁああああああ」


 ビーストに変身して叫んでた。お酒のせいにはすまい。飲んでたけどね
 つーか、飲んでないとあんな時間まで起きてない

 ともかく、楽しい楽しい腐り祭りは終了した。家はやっぱり速攻で建った。ツールか手動かわからんが、すばらしい仕事だった
 ねとらじが無ければ速攻で寝れたのに、ラジオって罪つくりだ
 今回勉強になったのは、荷物運搬用生物は腐る家の目の前に置かない事と、発言時間は最小の10に設定するという事。表示が速くなるのでラグが軽減されるらしい。通常会話は不能になってしまうが、そんな様子も面白かった


ともかく、謙譲マントクエを2回同じ問題で間違えているので、今日こそなんとか納品クエまではもって行きたいお宮でした。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/73-40b4a56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
