やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



忍者屋敷と酸の滝


なんと、MLボス討伐にいってきました。




 昨日はログインするのも遅く、銀行前に立つだけの日のはずだった
 だが、たまたま画面を見るとレナルドがうろちょろしていた。Bar Handmadeに行くと言ったのでゲートを要求。とりあえずくぐってみた
 ハンドメイドは、前のゴリラ50匹対決の時に見学させてもらって以来。あいかわらず人が多い。なぜか店の前で黒エレ先生によるペットスパーが行われていた

 オスタ姿でボーっと眺めていると、突然誰かに何かを渡された
 見てみると「飛鳥へ転送するものあれば、タダで送ってやる」という旨の本だった。目の前には黒仮面


 おー、シャード間転送か


 無料という言葉は大好きだ。是非送ってもらおうじゃないか
 っと、思ったが飛鳥にキャラがいない
 正確にはFibコピーがいるのだが、なんといっても初期キャラだ。そして残りのキャラスロットも初期キャラで埋まっている。クリスマスプレゼントが欲しくて、11月あたりに適当なキャラを作ったっぽい。弓とアルケミが50のキャラばかりだ。いまさらこれを育てるのも面倒だ
 それに、飛鳥でやる事といえば、ラジオの公開放送を聴きに行くくらいだ。それらは全てFibコピー達で行く事にしている。必要になるスキルなどない。まぁ、リコールが使えれば便利だろうが、そんなもの1日あれば育つ時代だ
 その事を話すと
「じゃぁ、秘薬低減セットでも送るか」と黒仮面
 確かにあれば便利だが、最近はスザクエ会場で10分もゴミを漁れば揃う時代なのだ。わざわざ転送してもらう程のものじゃない
 というか、転送する物以前に、転送するような貴重品を持ってない
 とりあえずお金を送ろうかとも思ったが、昨日確認した時点でお宮の銀行に入っているお金は50Kgp。初期キャラでも稼げる程度だ

 お宮のあまりの貧乏さに「UOはじめて何年目だ」と聞かれた
 とりあえず1年ちょいだ

 そこで考えてみる。お宮は貧乏なのだろうか
 一応、自称貧乏ではある


 お宮の感覚だと、古参の人はとりあえず10Mgpくらいは常にキープしているだろうと予想している。で、お金持ちの基準は

家:最大ストレージ、砦、城
現金:1キャラの銀行はMAX額小切手で一杯
服装:発光色とかシギル。当然ブレス付き
装備:高級AF

 これの2つ以上だと、お金持ちだと思う
 ちなみにお宮以外のキャラはそこそこ稼いでいる。トレハン爺ならLv4一回で10K儲かる。この前適当に鬼狩りしたら一時間で50K溜まった。なので1000Kくらいなら適当に使っても問題ないのでは、というのがお宮の感覚

 この前誰かと喋っていたとき、扇動だったかのPSC120が高いと嘆いていた。ってかレナルドが嘆いていた。でも、あいつはブレスレットやらアクセにもお金をかけているのを、前に聞いた。お宮の場合、武器防具にお金をかけたりしない。装備は拾ったり、無料ベンダーで買ったりしている。腕輪一つに100Kとかは絶対出せない
 何に価値を見出すかは、人それぞれという事か


 結局、転送の話は、気持ちだけありがたく頂く事にした。初期キャラを育てるのも、それはそれで面白いかもしれない。昔と違って稼ぎ方(ゴミの拾い方)を知っているので、育つのも早いだろう

 それにしても、黒仮面が地味にいい奴だ。人は見かけによらないものだ。お宮なら絶対転送料を要求している所だが^^;



 で、話し込んでいると、いつの間にやらMLボス戦に行く雰囲気になっていた。とりあえず参加させてもらう
 前にギルマスとその知り合いに連れて行ってもらったドレッドは、とにかく死にまくった。なので今回はそれを教訓に、秘薬低減100%でありながら物理抵抗70という装備に変更して行く。プロテク張っても70Overという、ゴミ拾いとして自慢の装備だ。拾ってきたものを片っ端から強化して、最後に残った物とも言う。さらに物理以外の抵抗が極端に低い。まぁ、見なかった事にしておこう。元手がかかってないので、全ロスしてもまったく問題ない


 最初に向かったのは忍者屋敷
 鍵取りはセラさんとか、手馴れた人が全部やってくれた。ありがたい

 で、とうとうボスエリアへ

 入る前に、入り口で待機と言われ、そこからEV連打。だが、肝心のボス、トラベスティーのHPバーがなかなか出せない。これではワードオブデスの魔法が打てない。困ったもんだ
 来る前にアーケインフォーカスでSTR4の石を作っている。終盤に忍者が激沸きするらしいので、畳み掛けないとまずいらしい。焦るお宮

 さらに瞑想をフォーカスに切り替えたのでマナが不足する

 ネクロ魔法でリッチになればいいのだが、今回は騎乗しているし、HP回復装備でもない。やきもきしながらマナ回復を待っていた
 そしてなんとかHPバーを出したところで、忍者沸き。WoDを2発入れることができた。この3桁ダメージ表示は気持ちがいい

 そして、初のトラベスティー討伐はあっさり風味で終わった
 ボスエリアに入った瞬間にパーティーは解散したので、個人で棺桶を物色。すると見慣れない宝石のようなもの発見


Eye of the Travesty


 おー。これが噂に聞いたトラベスティーの目か。市場価値を調べてみたところ300K。こいつはおいしい
 あんまり役に立ってない人間が、こんなものを貰っていいのであろうか。ダメと言われても手放さないが^^;
 他にたいしたものが出たという報告もなかった。AFでたら申告しない人もいそうではある。お宮の場合は、AF出たら花火を放って一人喜ぶタイプだが、全部が全部そういう人ばかりではないだろう


 そして二戦目
 こんどは酸ダンジョンに行く事になった。ボスはピザデブこと‥‥うーん、忘れた。パロキモスとか呼んでる人がいたので、多分そんな感じだ
 ここは以前、やっぱりギルマスとその知り合いにつれてってもらった事のあるダンジョン。酸の河で死んで回収に手間取ったり、緑閣下に襲われてあえなく死んだり、あまり良いイメージが無い。入場料とられるのも嫌な感じ
 今回はロープを提供してくれた人がいたので、タダで入れた。ありがたい

 中に入ると、セラさんが諸々の解説をしてくれ、全員固まって移動した。なんとなく、パックツアーに来ている気分だ
 鍵はあっという間に集まって、ボスのところへ。鍵生成の間にボス入り口を見ていた
 以前の討伐よりさらに前、ML入ってすぐの時に、ここに観光に来た事がある。ボスエリアを見ようと脚を踏み入れたとたんに即死して、びっくりした事を思い出す。確かあの時は2回逝ったっけ
 薬を飲んで耐性をつけたあと、ビビリながら酸の河を抜ける。鉄格子の前でドキドキしているお宮だったが、他の人たちは平気でそこいらを駆け回っていた

お宮「薬の効果時間が切れたらと思うと、走り回ることなどできん」

賢者「効果時間ないから大丈夫だよ」



マジすかー



 なので、勇気を出してボスエリアを一周してきました(SS参照)
 もうこれで十分。満足感を得た


 ボス戦は予想通りの乱戦になった。あたりは阿鼻叫喚の地獄絵図
 役割を決めていなかったのでアーチキュアの無駄うちやったり、他人蘇生が間に合わなかったりと、混乱の度合いが増していく
 お宮は終始、解毒と回復と蘇生をしていた。マナ不足は深刻な問題だ
 というか、瞑想とEIの無いメイジなど、メイジでないという事がよくわかった
 一番ダメージが高いと思われるマインドブラストも25点と、どうしようもない

 永遠とも言える時間を越して、ようやく討伐終了。朝の4時くらいになっていた
 残念ながらルート権はとれてなかった。EVオンラインのできない場所では仕方ない。多分500ダメージも入れてなかったと思う
 ともかく、賑やかなボス討伐だった。疲れが心地よい


 せっかく手に入れたトラベスティーの目なので、今日はこれをマギペンダントに加工してみようと思う。まずはレシピ集めからだが、中々どうしてやる気がでない。なんとか今日中にでないものだろうか


いつかはぺドラム、プリズム、木ボスも討伐したいので、連れてってくれる人が現れるのを気長に待つお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/76-6cf2b380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
