やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



多忙な金曜日


色々ありましたが、なんとか落ち着きました。



 今週の金曜日は大和ダイナマーケットがあった。開催もこれで6回目だろうか。
 これまでずっと本を売ってきた手前、今回も書くべきだろうと思っていたが、いかんせん筆が進まなかった。Patyさんに稲川ライブのネタ提供として書いた青本一冊はあっというまに書けた。創作じゃない分楽だった。どのネタがお宮提供かは、あえて秘密としておこう。だが、本番で聞いて少し思い出して嫌な気分になった。もうごめんだ
 ともかくダイナマ前の一週間は、何を書こうか決まらないまま悶々と時間だけが過ぎていった。ようやく書き始めたのが木曜日の夜。そして3時間もかかって、なんとか完成。ぐったりしながら翌日の準備もせずに就寝。金曜日の夕方にInしてから、昨日書いた原稿を最終チェックした。前に落丁があったため、チェックは欠かせない。一通り読み返してみると、色々粗が目立った。そして最後まで読み終えた感想


 オチが無い


 むー、落ちてませんよ。ぶっちゃけると夢オチなのだが、それでも落ちてない。しかたなくダイナマ開催1時間前に修正作業をはじめる。とりあえず最後のセンテンスを丸ごと書き換えてよしとする。正直これを100gpで売るのは忍びないが、まぁお祭りということで勘弁してもらおう。フェルナンドによる大量印刷をして、準備完了
 会場には30分前に行った。いつも通りヤッピーの面白替え歌が前座として披露されている。開始前の退屈な時間を吹き飛ばしてくれる、貴重な存在だ。お宮はいつもステージが見えるところに机を出している。今回も同じ場所に出す事が出来た。早い者勝ちなので位置取りも大変だ。右隣にはNoriさんがラジオの公開放送用机を出していた
 こっちはこっちで販売用マクロをセットしたり、発言時間を延ばしたりといつも通りの準備をする。そして赤ゴルァこと主催者のぐりっつが舞台に登場したところで、IRCに反応が‥


Lenald「なんか、Inuイベントが他でまわってるっぽいんだが」



――― なにーー


 この忙しい時になにしてくれんだ。とりあえずブリ銀前にリコール。しかし、まだ大和はイベントが始まっていない模様。TCの監視を依頼してトリンシックの会場に戻る。どうやら開会式も終わる様子。なんとか間に合ったようだ


 今回は20部用意して17部売る予定だったが、あっという間に完売した。やっぱ値段が安いと売れやすいのだろうか
 UOHBがいつの間にかエロ路線になっていたり、Noriさんのラジオで宣伝してもらったり、稲川ライブを堪能したりと今回のダイナマは色々できた。しかし、GMイベントの進展が気にかかる。なんとも落ち着かない時間だった
 コッタンから死に化粧(サベージのあれ)を買ってつけたところで、ダイナマは終了。とりあえずブリ銀に急ぐ。しかし、こちらも動きは無い模様。なにやらレッドロブスターの面々がレナルドを誘っている模様。EAGPの予選をやるようだ

 EAGPについてはこちら
 http://lunasystem.jp/~akaebi/ivent/eagp.html

 F1好きの人たちが「UO内でレースをしたい」という目的の為にやるそうだ。当日はいつもやってる闘技場がお休みになり、こちらで賭けが出来るとの事。選手達の実力もあいまって、予想だけでも楽しめる
 そしてこの速度命のレースに、無謀にもレナルドが出場の名乗りを上げていたのだ。レナルドと言えば、お宮の知る中で一番の低スペックPC&低速回線な人物。イベントを企画したり、見て廻ったりと行動力はある。いまどき珍しいバード魔法戦士というこだわりも好感が持てる。最近はブログも始めたようで、がんばっているっぽい。しかし、その全てが「低速」という名の足かせを受けている。どこに行くにも一人遅れる。この前のボスツアーでも一人群れから離れて走っている姿は涙を誘った。もう、いいから新しいPCを買えと言っているのだが、無理らしい。98とかSEはもうUO公式の動作環境から外されるようで、レナルドの受難は続きそうだ
 そんな亀ことレナルドを応援するために、Hoyaさんと連れ立ってRLに行って見た


お宮&ホヤ「がんばれー」

レナルド「来るな」
レナルド「重くなる」


 だから来たんじゃないかw
 UOのクライアントはオブジェクトを読み込めば読み込むほど処理が重くなる。当然人がいればそれだけで重くなるのだ。普段は気にしていないが、ことコンマ単位の移動を行う場合には、それらは大きな差となるらしい

 そしてネカマの黄色い声援を無視して、一人黙々とクライアントの設定変更をするレナルド。まー、しゃーない。レース中はハイドして消えておいてやろう
 レナルドの設定が済むまでに、先にちるこさんが走っていた。愛ラマのドリーで走るちるこさんのタイムは、お宮が見ていたかぎりで20秒Over。他の選手の記録に比べて段違いに遅い。そんなに引っかかっているようにも思えないだけに、なんだかおかしく感じた
 で、タイムアタック終了後にその場にいた人間で話していて分かったのは‥‥記録係EBIさんの時計がおかしいという事実


 あ、レースオワタ(^o^)/



 ダメじゃーん。という訳で公式タイムの単位は秒(びょう)からEBI秒(えびょう)に変る事となった。なんともはや


 ダイナマは閉会後も人が残り、なにやら面白い事をしている場合があるので、とりあえずレースを抜けて見学。ブリ銀前にも動きがないようなのでRLに戻ってみると、まさにレナルドがレースをしている最中だった。慌ててハイド

 結果、残念ながら大穴レナルドは本戦出場を逃した。しかし、ちるこさん共々そこまで悪いタイムではなかった。やればできるじゃないか。参加した全選手に拍手を送っておこう。拍手だけだが

 そして何故か人が集まってきたので、本戦出場者の枠番抽選とマシン(オスタ)カラーの決定が行われた。本戦は各選手が2匹オスタを乗り継ぎコースを10周する形式らしい。オスタの色は、赤、青、黄色、緑、そして何故か砂漠オスタことハゲの五種類。抽選番号の若い人から選んでいった。お宮の予想と合わせて紹介しよう


1.Seraphina 緑オスタ ○
  長年の経験が物を言う、実力派。

2.Hirdegard 赤オスタ
  面識が無いのでさっぱわからん。ハンドメイドの店員さんらしい

3.Dune   青オスタ  ◎
  ノリに乗っている男。バグボール他多数の優秀な経歴が光る

4.Paty   黄オスタ  ▲
  努力の人。二番手感が強いが、配当によっては一番買い

5.Mustang  ハゲオスタ ×
  ネタキャラ。だが、ひょっとするとひょっとする


 計測タイムだけ見ればバナナな人が一番。しかし、今回はDuneトップの予想をしてみた。一回のミスを挽回できるだけのガッツがあるかが評価ポイント
 だが、セラDune路線は人気筋で配当も期待できない。ムスタンのネタキャラもRLという場所柄を考えると人気馬券になりそう。となると、目立たないが実力ならTopもありえるPatyの一点買いが熱い。2番ヒルデガルドは未知数
 単勝だけでなく連番もあるなら、ムスタンからの流しがいいだろう

 オスタカラー選択で、ハゲオスタが最後まであまってムスタンに割り当てられた。いいネタで本人の文句も笑いをさそったが、主催者のEBIさんは真面目に怒っていたようだ。その後もレース前にエキシビジョン?をやるかどうかとか、色々もめ始めて、出場者以外はハンドメイドに撤退。F1好きにもそれぞれ主張があるようだ
 で、F1がまったくわからない面々は、ハンドメイドで適当に話して解散。色々あった一日だった。ノリラジオの裏でUO以外のねとらじも聞いていたからか、頭の中がぐちゃぐちゃだ



今日は外出予定だったのですが、風邪気味なので家にいることにしたお宮でした。イベントも一杯あるし、まぁ、いっか

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/82-311bba07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
