やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



ぺんだんとおぶざまぎ

風邪引いてサボっていると、いいことがありました。






 ようやくペンマギのレシピが出た。一日中インゴット掘って、必要の母クエで納品した成果だ
 風邪引いてるのに馬鹿な事をした。もう二日もサボリだ。ただ、熱が出ないと寝るに寝れず、暇があるとPCの前に座ってしまう。煙草も吸ってしまう‥
 悪循環極まれりって奴だ

 とりあえず、ペンダントは作った。付け心地もいい感じだ
 これまで首はなんのプロパティもついてないネックレスあたりをつけていたが、これで秘薬低減が稼げる。ありがたや

 ただ、こんな高価なものを保険も無しにつけるのはまずいだろう。仕方なく保険をかけた



――― 保険かぁ


 ケチなお宮に保険は似合わんね
 いつか無限みたく個人ブレスが使えるようになるまで、晴れ着と一緒にしまっとく事にする





 あー、意味なし


 あと、また灘女史がなにかやりそうな模様。本の即売会と言っていた。前に夕霧さんにくらった傷は癒えたのであろうか。穏便に事が済むように、遠くから見守っている事にするか


UO RADIO PLUS 雑記より
http://uoradio.exblog.jp/i0#trb


 で、暇だったのでHDを整理してたら、UO用の各種原稿に混じってこんなものが出てきた。どうやら大和文学協会設立時に投降しようとした文章だ。丁寧な口調が煽るかのようでなんともはや。長文もウザいな



---
「大和文学協会」を設立されるにあたり、僭越ながらいくつかご意見させていただきます。
まず、作家が集まっても書評する人間がある程度いないと、ただの仲良しクラブで終わってしまいそうです。自分の書いたものが見も知らない人間に駄目出しされるので、書評を受け入れるにはそれなりの覚悟が必要です。評価される事が嫌なので、あくまで洒落として無料ないし安価な値段で本を配布している方が現在のUO、特に大和の作家の大半ではないでしょうか。しかし、書評の場があれば作家の力量もあがり、協会自体の、ひいては大和文学自体の繁栄にもつながると思います。
また、それに付随して本の最低単価を決められてはいかがでしょうか。協会員には本を「配布」するのではなく「販売」していただきたい。少なくとも卸値の15gp以上の値段はつけるべきかと思います。ゲームの貨幣ですが、自分の作品を客観的に価値あるものだと作家自身が認識する為にも必要かと思います。
厳しめの意見で申し訳ありませんが、同好会ではなくあえて協会を名乗るのであれば、上記の件について御一考ください。
---


 とりあえず、ここに載っけて供養しておこう。とても表には出せない代物だ
 あと、灘さんとか関係者がここのブログを見てない事を切に願う。見てたとしても、見てないフリをして欲しい

 文章の内容は今でもそう思っている。特に、本が安すぎる。うおみんあたりにも書いたが、UOで作家とかは、本当に趣味の世界だ。いや、UO自体が遊びなのだから趣味なのはそうなのだが‥
 しかし、チャラっと書いた本が安く出回る現状では、読みごたえのある本にめぐり合うのは難しいのではなかろうか。お宮も含めて、UOで本書いている人間は、10Kぐらいもらうつもりで書けばいいのだ。本の値段を安く設定する人間は、自分の本がそれだけの価値しかないのを認めているって事だ。そんなもん、はじめっから売るな!無料配布すればいいんだ


 あー、Kirikoさんあたりに刺されそうな気がする


 お金が貰えなければ、あとは名声だ。ちやほやされれば書く気にもなる。UO漫画のHPとかと一緒だ
 ともかく人間が何かするには、それに見合った利益が返ってくるからやるのだ。情けは人の為ならず。「自称作家様のオナニーだろ」なんて言われないためにも、読めるだけのものを書いて、高く売りたいものだ


自分の耳が痛すぎるお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/84-50dde2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
