やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Inu婆さん


金曜日夜にInuイベントがありました




 なんというか、もう無茶苦茶
 なにがというと、Inuイベントである。海外では色々進んでいるらしいが、日本では独自の展開をするらしい。だが、これまで起こったこととの整合性がとりにくいという問題が出てきている。と思う。

 整理する為にも、これまで行われたイベントを振り返ってみる。なお、海外の展開はまったく知らない。海外シャードではロイヤルガードがブリ銀前でぶち殺されていると言うショッキングな結末っぽかったが、果たして和鯖でもそうなるかは、甚だ疑問である



1.Inu徘徊はじまる
 ブリ銀前にInuが登場。Inuは以前になにかの翻訳をするという役回りでGMイベントに登場していた。今回は預言者としての役どころらしい。Helloなどの簡単なワードに反応する黄色ネームNPCとしてブリ銀前に設置された。BNNでもニュースとして取り上げられた。

2.Inu反応ワード増える
 海外のイベントに合わせてか、色々話すようになった。最終的に一連のワードを追っかけていくとyrigorという単語を話すようになった。yrigorで話す予言の先は、おそらくトリンシック南のサベージキャンプ内掘っ立て小屋。ここのFurの下に新たなダンジョンへ続く道が出来ると、海外イベントではなっていたらしい。現時点でまだ見えていない。

3.The Shattering本が配布される
 Pubに合わせてだったか、各キャラの銀行に英語の本が自動的に入る。内容は、クリスタルが壊れてシャードができた時の様子などが書かれていたっぽい。英語なのでようわからん。そしてBNNで日本語訳のInuのお話「老婆イヌ 第一章」が掲載される。姪っ子だったかが、いなくなったInuを探してブリに来る話。相方はまた「ケン」という名前。伝統か。

4.謎の男yrigor現る
 ライキュームでShatteringの翻訳をしているNPC登場。そしてそのNPCが消えると同時に翻訳が終了したとBNNにて告知。日本語でShatteringの内容が掲載される。ニスタルが書いた本だったらしい。
 そしてGMイベント。YrigorがInuのペットのクライカブト(ルーンビートル。Inuが母より譲受けた)を拉致。その後ブリ銀に現れて壮絶な予言をしていたInuも、上手い事おだて&脅迫で拉致。訳の分からない展開となる

5.クレイニンによる探索
 BNNでは「老婆イヌ 第二章」が掲載。GMイベントとはちょっと趣向が違うようだ。そしてさらに「“予言者”、姿を消す?」が掲載される。yrigorが拉致った様子が説明されていた。そして6/16(金)夜、YMTを初めとして和鯖でInu婆さん探索イベントが行われた。実施は大和、瑞穂、飛鳥だろうか。おそらく本日残りの鯖もやるだろう。内容は以下の通り

・クレイニンが冒険者召集。Inuが気になるので探して欲しいと依頼
・ブリ地下道にいたクライカブトを保護したらしく、ブリ地下へクレイニンと冒険者移動→途中、わけもわからず呪文[chavory]のようなものを唱えて移動
・地下道の奥の洞窟の床に光るルーン→ロストランド通常進入不可ポイントへ移動
・シーフのなんとか(名前忘れた)が情報提供。Inu婆さんとyrigorを見たらしい。シーフの見聞きした情報によりイルシェナの天使城へyrigorがゲートを出したらしいと分かる。冒険者達は天使城へ
・天使城の怪しい色のタイルでシーフの聞いた[znfgrebcragurargbbe]という単語を唱えると、狭い小部屋へ飛ばされる。部屋には扉が一つ。ただし開かない
・あきらめたクレイニンはブリに戻り評議会に報告すると言って解散




 イベントとBNNの発表順番はもしかしたら違ってるかもしれん。なんとなく覚えている順序で書いてみた

 とりあえず和鯖の流れとしては

 Inuが予言を言った
 yrigorがInuをさらった
 クレイニン他評議会はちょっとInuを探そうかなと思ってる

 この認識でいいはず。BNNの「老婆イヌ 第○章」は無視した方がよさげ。あれは本家の方のイベントっぽい。一章は英語サイトで読んだ記憶がある


 ともかく、今日は深夜からUOできなくなるので、金曜日のうちにイベントやってくれたのはありがたい。でも、続きはちょっと待って欲しい。日曜日まで進展しないでくれ。それとも週末ごとになにか進展していくのだろうか。昔のイベント形式ってそんな感じだったような話を聞いたような気がする
 イベントやってくれるのはいいのだが、話のまとまりがないのはいただけない。そこらへんはIGMも辛そうだが、是非がんばってもらいたいものだ。今後の展開に期待‥‥って、いつも言ってる気がする


 で、SSは、たまたまマラス散歩中に通りかかった、凝った白熊内装の家で撮った記念の一枚。ゴザがらせん状に伸びて、限界高度まで行ってるっぽかった。落下すると40以上くらう結構な高さで、花火を打ち上げようとしたら下に打ちあがった。‥‥下がった。表示もおかしくて、分身しているように見える。(一部分身の術も使っている^^;)
 内装が凄かったので載せたが、イベントとは一切関係なし


今日は72gp市やらカタツムリ亭に顔出せそうに無くて、非常に残念なお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/85-21b78a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
