やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


吟遊詩人コンテストとシーアイベント


手早く書きます。




 昨日、UO酒場のレッドロブスターで吟遊詩人コンテストがあった
 唄う歌はオリジナルでも替え歌でもOK。UOと関係なくてもいいらしい。審査員三人による加点で、優勝者には賞金100Kとな
 欲を出してお宮も挑戦。酒場はじまってから速攻で作った。というかコッタンの結婚祝いに渡した本の内容を、そのままなんとか歌っぽく修正。当然マクロを組んでないのでコピペで唄った。でも、残念ながら優勝できなかった。ウケたっぽいから、まぁいいか
 きっちり用意してくる人、その場のノリで歌う人など様々だったが賑やかな夜だった。優勝はトリンシック侵攻の歌を歌った‥‥どなたか!(名前忘れた。いい歌だった)
 他、ホヤさんがミナクスの歌詠ったり、JETさんがドラえもんのアフォな替え歌唄ったりと、その人その人個性的だった
 その中で、アミさんが一発目に本田スクータネタの歌を歌ったものの元ネタを分かる人が少なくてリベンジして唄ったのがSSのもの。残念ながらコンテスト終了後に唄ったので加点はされなかったが、天道虫のサンバにのせてのDoomネタは、この日一番うまいと思った
 なんというか、一時期イベントで歌でも歌ってみようかと思っていたとき、まさにこんな歌を歌おうかと思ってた。それを、しっかり形にして唄っているアミさんが羨ましかった。さすがだ

 替え歌を唄うとなると、元ネタが有名でないと話しにならない。時々替え歌を唄う人を見るが、やっぱり知らない歌だと面白さが伝わってこない。難しい所だ
 いつかちゃんと作って吟遊詩人のRPでもしたいもんだ。もちろんオリジナルでなく替え歌の方で。メロディがない歌は、やっぱ聴きづらいものだし


 そして今日はシーアイベント勃発
 いつも通り銀行前で立ってたらめかかなさん登場。なんでもブリ城のロイヤルガードがいないとか。これはGMイベントの前触れだろうかと二人で噂していた
 そういえば、めかかなさんは元々カナさんだったらしい。なぜかメカがついてメカカナになったとか。まぁ、知り合い以外にはどうでもいいか
 で、めかかなさんが離席している間に紫ネームが沸いた。イベント好きのカナさんには可哀想な仕打ちだ

 現れたのはアブラフという男。なんでも魔法使いらしいが、オロオロとしている
 話を聞いてみると、師匠がいなくなり、その身を案じているそうな。なんでもヘッジメイズに行ったらしい。ダイヤモンドの指輪をしてるとか

 こういう場合の一般的な対応は
 「見かけたらあんたが心配してた事ぐらい、知らせてやってもいいぜ」
 なのだろうが、やっぱりイベントですからw
 話を進めるためにヘッジメイズの中央、赤閣下の沸く家に赴いた
 散々探し回ったところ、なんとか師匠のアンジェロ発見。ところがこの師匠、魔物に魅入られたか、長年の研究で頭がいってしまったのか、我々に対して怒りを向ける。研究の邪魔をするなの一点張り。で、その研究が召還に関する事らしい。邪魔した覚えなどこれっぽっちもない

 そりゃ、探し回る途中で赤閣下をバシバシ倒したが、しょうがないじゃないか

 何を言っても聞く耳もたず、とうとう怒ってスケルトンやらゾンビやらリッチを召還しだした。しかし、このくらいの事で参る冒険者、もといイベント好きはいない
 適当に出したEVにまかせて、さらにアンジェロへ説得を試みる

お宮「弟子が心配してたぞ」
お宮「顔ぐらいみせてやれ」
ハッピー「アンタが無事だって伝えるから、その指輪を渡してくれ」

 指輪を渡せという言葉にアンジェロは怒った。大切な物らしい。というか、ハッピーが執拗に指輪をせびってたような気がしなくもない
 もっともイベントを動かすには、その行動が必要だった^^;

 アンジェロは尚もアンデッドを沸かせて嫌がらせをする。そう、アンデッド沸きは嫌がらせくらいにしかならない。熟練の冒険者はこんなものにびくともしないのだ


 必死にゾンビにMBを撃っていたお宮は別だが


 そしてこれではイカンと思ったのか、アンジェロは最後の一手を出す


アンジェロ「ワシは己の肉体を強化する事もできるんじゃぁああああ」





お宮「えー」



 ここまでくれば、理不尽な展開があるって事も大体予想つく^^;
 アンジェロの体が消えたと思ったら、ヘッジメイズの垣根越しに赤ネームの表示が‥
 名前は忘れたが「〜mage」でおそらくこれがアンジェロ。気づいて逃げようと走り出したが、一撃68のダメを食らった。建物の影に慌てて飛び込むも、すでに横にはメイジが立っていた。もうダメぽ

 灰色と着色の世界を何回もいったりきたりして、ようやく討伐終了
 今回もヘイブン治安維持軍が投入されたっぽいが、初動の人手でなんとかなるぐらいの敵だった‥‥らしい。お宮にとっては『強い』という認識以外はないのでようわからんが

 ルートされた荷物を回収したものの、儲けは15gp。なんとも切ない収入だ
 そして顛末を伝えにブリ北の魔法屋で待つアブラフの元へ
 師匠の死を伝えると流石に動揺した様子だった

 最後は師匠の死んだ場所でしんみりして終了



 今回は虐殺系のイベントだったが、一応話は面白かった。普段行かないヘッジメイズ中央の隠し扉も教えてもらい、なんか得した気分だ
 次もこの調子で、シーアさん一つよろしく!


その後銀行前で喋ってたらこんな時間になって、なにもできていないお宮でした

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/92-ecd18b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
