やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



PBに向けて

もうツールは使えなくなるようです。




 世間で噂のPBことPunkBaster、だっけか。これでUO以外のツール使ってるとはじかれるそうな。こりゃマズイ
 正直ツーラーでござる。といってもマクロ回しとTMSぐらいしか使ってないのだが
 まぁ、健全な人に言わせればどれもいっしょだろう。ツールはよくないね!

 で、まずはUOTMSについて解説
 これはトレハン用の地図を画面上に開いた状態で使うと、番号を調べて表示してくれる便利ツール。正直、これがないと作業ベースのトレハンはできない。なので現在セキュアに大量に保管している地図は、TMSが使えるうちにガンガン掘っていかないといけない

 だが、ダルイ

 もう、TMS使えなくなったら、たまに手に入るLv6を掘るぐらいでいいような気がする。トレハン自体趣味だから、完全に趣味として割り切った方がいいかもしれん
 なのでTMSは使えなくなってもいいや
 一応TMSはSOSボトルの場所をUOAMにマークする機能もあるらしいのだが、うまく連携できないのでやってない。SOS自体あんまやってないし、どうでもいいか


 次にマクロ系。UOKとかUOApro+とかその他色々
 ぶっちゃけスキル上げ手動は無理。なのでこれまで大変お世話になった。これがないともうやってられない。一応、目指していたスキルはこの一年半でほとんど上げた。あとはGGSでいいだろうくらい。あと上げてもいいかなくらいに考えているのが

料理
錬金術

盗み(+覗き)

 ここら辺はPB入るまでに上げとくべきだろうか。だが、寝マクロで警告くらうのもやだ。というか武士上げで一回傷ついているので、次はジェイルに行ってしまいそうだ。もっともUOやってまだ一度も牢屋にいってない(デンのお仕置き部屋は気がついたらいた事がある)。せっかくなので一回は牢屋も見てみたいもんだ
 一応、上げるときは居マクロでやるか

 FLも改造版を入れてみた。確かに便利っぽいが、狩り自体しないので意味なさげ。いつか使う日がくるのだろうか

 加速系は入れてない。PvPはやってないし、すぐにやる訳でもないのでツールすらない

 ツーラーと罵られようが、いっこうに構わん。アホのようにボタンクリックを強制させるUOのシステム自体に問題がある!と居直っておく。GGSでいいじゃないかというのは、即ち運営の思う壺。よりプレイ時間をかけてGTを買えという事だ。企業としては正しいが、プレイヤーがそれを感受するかは別の話だ。PBについてもそう。勝手にPCのなかいじられていい気分などしない。仕事の情報は既に全部抜いたし、個人識別ができそうなもんは全て廃棄済みだが、それでも漏れたら困るようなファイルがゴマンとある現状で、PB導入はカンベンして欲しい。もっともPB導入したとしてもUOは続けるつもり。毒喰らわば皿まで。まだまだ楽しい事もあるしね
 PB回避用の上書きツールでも出たら、ガンガン導入する。暇があれば自分で作ってもいいが、UOクライアントは仕様自体不明なので一から勉強しないといけない。それも面倒だ


 というか、UOのデータストリームに関わる便利なツールはなくなってもいい。使えないなら使わん。ただ、どうしても一点気になる事がある。それは


 IRCが使えるか

 である。お宮でイベント参加する時に大変お世話になっている。これがないと話にならん。それに健全なUOプレイヤーでもコミュニティの連絡手段としてこれほど使われているものは無いだろう。それら全てを除外するのは、UOのイベント系コミュニティの活動を著しく衰退させる事だろう
 後はUOsayとかの発言系ソフト。これはプレイヤーのみならず、シーアとかイベントやる人には必須な感がある。全て手打ちじゃおっつくハズがない

 認可されないソフト全てが除外されたら、UOでのねとらじ実況とかもうできなくなるのであろうか。酷い話だ


 ギルマスに昔聞いたが、初めの頃のUOはGMはほとんどプレイヤーに干渉しなかったそうだ。悪く言えば放置。それが基本だったとか
 GMコールもするだけ無駄だったとか
 そんな話をはじめに聞かされたので、未だにGMコールをしたことがない。物がなくなろうが、NPCがエラーコード吐いて消えようが、土台の下に物が落ちようが、全て自力で何とかするか、諦めていた。というか、GMに頼るというのは負けのような気がしてならない

 つまり、なんだ。PB反対って事だ
 現状を変えて欲しくないんだ








 酔っ払っているのでいくつかとんでもない事を言っているが。全てスルーして欲しい
 あと、UO内でお宮に合っても、決してこのブログを見たとか言ってはいけない。ツーラーと罵って石を投げるのも厳禁だ





 なぜ突然このような事を言い出すかと言うと、Amiさんが消えたらしい
 Yukiさんのブログでわかった。色々仲間内で相談したり、心配しているらしいが、みんなの心の中にある言葉を、酔っ払ったお宮が代弁してやろう










お宮「お前、何やってBANされたんだ!!」





 GT切れで家が撤去されるはずがない。ギルドが解散する事もない
 どう見てもバンだ。なんかやらかしたんだろう
 何をやったかは想像でしかない。対人でツール使ってたのをGMに見つかったとかならそれっぽいが、それで一発BANなどあるのだろうか。Dupeかチート系だろうか
 それとも、全てがウザくなって自ら消えたのか

 Amiさんと言えば、ウザスレで名前が上がってた。他鯖で色々あって大和に移ってきたらしい。しかし、過去なんてどうでもいい。お宮の知っているAmiさんは、UOHBで唄って、対人テイマーやって、人狼盛り上げて、最近じゃカタンもやり始めた頼りがいのある人だ。誰が悪く言おうとも、お宮はいい面しか見てない。だから、復帰して欲しい‥‥ってのは無理か。UOHBのHPも消したっぽい。完全に蒸発するつもりか

 お宮を含め、腐れな者達などどうでもいいが、陽のあたる面を見続けてるYukiさんに、嘘でもいいから何か連絡いれて欲しい。心配かけんな





本当なら「美術館のタロットのメッセージが変った」とか「今度のダイナマ用の本をどうするか」とか適当な事でも書こうと思っていた今日のブログだが、酒の勢いも借りて投降ボタンを押す事にする。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/94-43fab659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
